くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル


デーモン遺跡&混沌の廃都イザリスに向かって、
デーモン遺跡道中のボス『デーモンの炎司祭』と『百足のデーモン』の撃破。
混沌の廃都イザリスの一番奥にいる大ボスの『混沌の苗床』を撃破しました。


混沌の廃都イザリスに行くにはデーモン遺跡を通っていかないといけない。
その道中にはボスが2体居るが・・実はショートカットで2体のボスはスルーも出来るんだが
倒す事でボスからアイテムを入手したり、道中のアイテムも拾えるんで
ショートカットは利用せずに進みました(探索目当てで途中で通りはしたけど)
デーモンの炎司祭(0回)
百足のデーモン(4回)
混沌の苗床(2回)
括弧の数値は死亡回数。
デーモンの炎司祭は、うちが苦手な不死院のデーモンタイプのボスだったが・・
流石にここまでくると、多少は慣れてくるのかな・・ちょっと面倒な攻撃もあったが。
百足のデーモンは足場の殆どが溶岩地帯で、溶岩池に足を踏み入れると一気にHPが空に・・(^o^)
ボスにやられたってよりは溶岩池で蒸発死したのが4回って感じ^p^
結局、溶岩池じゃない隅っこにボスを引き寄せてから壁に背を向けた状態で剣でツンツン。
混沌の苗床は・・正直最初意味不明だった。
左右にある珠?を攻撃して消滅させた後に、真ん中の奥にある本体を狙えば終わるらしいが
ちょっと戦った程度じゃちと分かり難いわなあれ。
・・混沌の苗床を倒した事で得れる【王のソウル】は物語上必要なアイテムになる。

結晶洞穴の奥に居る大ボスの『白竜シース』も倒してきました。
尻尾を切る事で得れるレア武器の『月光の大剣』もついでに入手しておいた。
白竜シースは、なかなか尻尾を切らせてくれなくて面倒だったな('A`)
尻尾を切る為に5回くらいは死んだんだったかな。
体は大きいわ、尻尾は3本あるわ、撃破後に調べたら切れる尻尾は真ん中だけ?らしいし
白竜シースの真後ろに立つと激しい尻尾攻撃で大ダメージを受けてしまうしで^p^
正面にいるときは、大したことはなかったかな。
結晶ブレスみたいなの?を吐いてくるんだが、呪いの追加効果があるようだけども
直撃しても呪いの状態異常ゲージは殆ど増えなかったですし。
ダメージも尻尾攻撃と比べたら少なめですし。
尻尾さえ切ろうとしなければ0死で突破は出来たかもしれないなぁ。
撃破後に得られる【分け与えられた王のソウル】は物語上の重要アイテムになります。


まぁ・・混沌の苗床、白竜シースどちらにも言える事なんだけども
やっぱりボスよりも道中の難易度の方が高いような気がします。
向かうまでに死ぬ回数の方がずっと多いからなぁ・・雑魚敵なのに攻撃力高過ぎる。

とりあえず、白竜シース、混沌の苗床、四人の公王、墓王ニトの4体の大ボスを倒したので
ラストエリアの『最初の火の炉』の扉が開きまして、
これで何時でもラスボスと戦えるようになりました。が、すぐには戦わないです。
ラスボスを倒してしまうと2週目に突入してしまうので、その前に色々回収しないと・・。
NPCの殺害とか、人間性集めや武器の強化とか諸々になるかな。


NPCキャラクターの殺害を行う理由ですが、
NPCだけが持ってる装備を入手するには殺害するしかない事が結構ありまして。
太陽の騎士ソラール等、最後までイベントを進めてしまうと殺害出来なくなるNPCに関しては
今回の大ボスを倒す前に、もう既に殺害済です^p^
殺害しなくても装備等が入手出来るNPCは倒す必要がないんでスルーだけども。
まぁとりあえず、今現在は2週目に向けての準備を行ってる感じです。
・・と言っても、ニノ国の発売日が迫っているんで2週目プレイは今は無理そうだがw
ってか、1週目なのにLvを上げすぎたな。70くらいで止めるつもりが95とか\(^o^)/

デーモンの炎司祭の戦闘動画を投稿してみた。
あの爆風?衝撃波みたいなのが厄介だったな・・至近距離で防御してても被弾するし。
至近距離で被弾する理由は、後ろから爆風が来てるからだと思うが。