くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄の新ボスは、僧侶的には楽しいボスでした。邪王の操り人形のお話(DQ10)

先週は休みまくったせいで、昨日の土曜日が出勤になったんですが
現場の人間が自分と、全く使い物にならない同僚1名の計2人だけだったので
上司も居るが、上司は上司で別の仕事がたんまりあったので
土曜日は仕事はそんなにないとはいえ、人数が人数なので負担は大きく。
まあ疲れました。
病み上がりであれは結構体力的にはしんどい。
疲れて帰宅したら、今日の夕方まで寝てたというお話です(しろめ
一応、ずっと寝てたわけではなく
朝に起きてご飯食べてとかはやった上で、酷い眠気でまた寝たんですが
体力回復には時間が掛かりますなあ・・。


「使い物にならない同僚」ってのは、どこの職場にも居ると思いますが
うちの職場にも居ます。
その方、行動速度が常にスローモーションかってくらいに遅くて
物覚えも相当悪くて、新入りで来てから半年近くいるのに
通常1ヵ月あれば覚えられる初歩的なことも未だに覚えられないままでして。
お仕事の優先順位も未だに覚えられず。
自分で考えることもしないで、何をしたらいいかもわからんという状態で
酷すぎて、普段は守りの方向に入る上司も叱責するレベル。


・・だったんですが
昨日は土曜日で、自分とその同僚の2人でお仕事をするので
いつもよりも人が圧倒的に少ないってことは、自分に掛かる負担が大きいんですが
逆に言えば、のびのびとやらせることもできるかなって思ったのと
彼の本来の実力が見たいのもあったので
(一つ一つ、いちいち指示をするのが面倒だったというのもありますが)


出勤時に「あの・・何をすればいいですか?」って聞いてきたので
土曜日の仕事は、貴方の方が自分よりも回数多くやっているのだから
今日は自分で考えてお仕事やってみてください。
今日やるべきことだけは伝えるので、優先順位を含めて頑張ってみて。
必要なアドバイスがあればその時にする旨と
よほどヤバくなったり、あまりにも酷かったら声掛けるとも伝えた上で
ポンコツの彼に自由にやらせてみたのである。


自分は、彼が手を出せない業務を基本はやりつつ
彼がやっていること以外のこともやる形で、彼に合わせて作業する形を取りました。


その結果ですが、彼の行動速度は遅いのは遅いし
優先順位が違う部分も多少はあったが、思っていたよりもやれるところもあるなあと。
もっと酷いかと思っていたのだが、そこまで極端にダメダメというわけではなく
ちゃんと己で考えて、やるべきことをやっていたし
こちらの顔色を窺っている時も何度かあったけど
自分は気付いてはいたけど一切何も言わず。
普段の平日だと、みんなから滅茶苦茶怒られまくっているのよねw


で、一日が終わって思ったのは
彼は自分で考えて仕事をしないのがいけないのと
怒られ過ぎていて委縮してしまっている面があって
本来の実力が全く出せない状況にあるのかなあという。

優先順位の誤った行動をしていても、こちらの行動を見てハッっとして
自分が何も言わずとも行動を正すことも出来ているので
彼の能力は確かに高いわけではないが
ポンコツの原因に同僚の過度の叱咤もあるのかもなあと感じた一日であった。
彼は一日、のびのびやれたのではなかろうか。


ポンコツ社員がいる場合は、扱い方や接し方を変えてみるのは手かもしれませぬ。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の午前0時から天獄開門したみたいで
新ボスの「邪王の操り人形」が配信開始しております。


60000ダメージ与えろ(60秒)
会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃(60秒)
一撃で3000以上ダメージ与えろ(30秒)
MPを400消費しろ(45秒)
チャンスとくぎを1回行なえ(30秒)


条件に関しては、比較的楽なのが多い&運要素もあるが
3つクリアならしやすいので、そこまで条件に合わせた職で行くって必要はないかも。


必要耐性は「マヒ・魅了・呪い」は欲しいかなと感じました。
呪文耐性もあると吉。

数回乗り込んでみた感じだと
魔剣士、武闘家、魔法使い、レンジャー、道具使い、魔法戦士、僧侶、賢者、旅芸人
パラディンという感じで
色々な職業で参加して活躍できる感じのボスではあったかなあ。


魔剣士は火力が高くて単純にタフでもあるので強いし
武闘家だと、一喝が有効なので敵の足止めに有効かつ火力も高くて活躍できる。
敵の近距離範囲攻撃が強力なので、回避しつつ攻撃できる魔法使いも活躍できる。
レンジャーはいつものデバフに加えて、ブレスを防げるので強み。
魔法戦士はお題的にも◎だし、弓を持てば弓ポンでの活躍も。
パラディンが居れば、1匹を引き離して戦うこともできる。
道具使いは感電が治せるし、必殺技は当然の強さである。
賢者は雨が使えるので、魔力球の自爆に強い。
旅芸人はいつも通りの活躍ができる。
僧侶は大変だけど面白い戦闘になるかな。


魔力球の対処に関してですが、倒すなら結構攻撃しないといけない。
倒さない場合、一定時間でスーパーノヴァで自爆するが
スーパーノヴァでは全体が瀕死になるだけで、即死はしないので
「殴らずに放置するのも手」である。


ただし、回復役がスーパーノヴァに合わせて回復する必要があるので
回復役は結構大変です。
まず動けないと話にならないので、耐性は必須だし、死んでいてはいけないしね。


魔力球を倒す倒さないは、場の雰囲気に合わせれば良いと思う。
倒さない場合も当然あるので
僧侶や賢者などの回復役で乗り込む場合は
「倒さない前提」で立ち回った方がいいかと思います。


スーパーノヴァに合わせてベホマラーを使えば全滅は早々しないですし
まあ問題なく戦闘を続けられるので。


僧侶や賢者などの回復役が上手くない立ち回りをしてしまうと
魔力球放置は逆に危険なので
放置すべきか倒すべきかは正直ちょっと迷うところですね。
僧侶をメインで扱う自分的には、完全放置でいいと思っています。
むしろその方が僧侶的には戦闘が楽しいですw


邪王の操り人形は2体同時で出るのと、結構敵の周囲範囲系の特技を多用するので
近接職で挑む場合は注意して立ち回らないと
結構な頻度で死にます(´・ω・`)
近接火力職での乗り込みは大いにアリですが、これはこれで結構忙しい戦闘かなあ。


面倒なら、魔法使いで乗り込んで中・遠距離から火力を出すと吉。
普通に活躍できるし、魔法使いも強いですからなあ。

出せる職の自由度は高めだが、魅了耐性は用意した方がいいです。
そこそこの頻度でマリオネットだったかな?魅了攻撃を繰り出してくるので
やられると結構きついです。
特に、必殺技で行動回数アホなことになってる魔剣士とか
バーサーカーのバトマスが魅了状態になると、滅茶苦茶危険である。


魅了100%はちょっと大変ですが
ぐるぐるメガネ+宝珠と輝石のベルトで用意した方が吉。
ダークアイが無くてもぐるぐるメガネでも十分なので用意しましょい。

今回のボス、1体倒すと「オーバークロック」を使ってきて
火力が大幅に上がるようになるので
本来だと2体同時にダメージを与えて、なるべく両方を瀕死まで持っていって
倒すのがベストだと思う。

ただ、なかなかそうはいかないので、後半1体になると結構大変である。
僧侶的にはそれも含めて楽しいですw


残り1体になったら聖女の守りを優先的に使いたいので
僧侶以外で範囲回復できる職の人は、ベホマラー等に集中して
僧侶に聖女撒きをやってもらう形を取ると、後半もいい流れになりやすいかもです。
野良オートマなので、そうならなくとも都度都度で臨機応変に立ち回りましょう。


良ボスだけど魅了準備が面倒だなって感じた天獄ボスでした。
魅了も防具に付けられるようになれば、多少楽になるんだけどねえw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)