くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は妖精イベントと邪神の宮殿のリセット日でした。
妖精イベントも終わらせてきましたが、今日は邪神のみで><

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:世界樹の葉世界樹の雫・エルフの飲み薬は使用不可


今回の邪神の宮殿は「魔勇者とトーマ王子」になります。
倒す順番は、魔勇者→トーマ王子の順です!
必要耐性は「封印ガード、マヒガード」になりますかね。
闇属性を積んでもいいけど
個人的には闇属性を積んでも闇の流星の感電で死ぬことも多いし
通常攻撃や物理攻撃の方が痛いので、個人的には高HPをオススメかなぁ。
通常攻撃の使用頻度も高いですし、通常を耐える方が大事かなぁと。
闇耐性を100の状態で積めるなら、闇耐性はありだと思うがw

一獄の討伐タイムは10分02秒54でした。
1回目の挑戦でクリアできましたね(*´ω`)


クリア時の構成は
僧侶2、パラディン魔法戦士、戦士、賢者、バトルマスター、どうぐ使い
と、かなり職業がバラバラでしたが
バランスは整ってたかもしれませんねーw
今回も複数人同時死亡で即失敗の条件が設定されていないので
一獄の難易度はかなり低めとなっております。
20分以内に倒すことと、効果高めの消耗品が禁止されてるくらいですしね。

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:どうぐ使い・まもの使い・僧侶の何れかで挑むこと
条件3:プラズマリムーバー・ウォークライ・女神の祝福、何れかの習得


どうぐ使い、まもの使い、僧侶の3職で挑むことになるんですが
火力的にはちょっと厳しい職制限になってます。
高火力を出せる職業は「まもの使い」しかいませんからね。
今回の邪神の宮殿では一番難易度が高くて時間切れになりやすいです。
トーマ王子の「物理ダメージガード」も解除ができませんし。

何度か挑んだんですが、3回ほど負けましたね・・w
とにかく火力が少ないので、魔勇者すらなかなかダメージ与えられず。
敵の攻撃で簡単に死んでしまうので蘇生祭なことになる回もありました。
何度か挑戦して分かったこと(コツ?)を幾つか書いてみます。


どうぐ使い
消耗品を使うよりも、必殺技を使って火力を上げることが重要。
スタンショットやおたけびを使って動けなくすればベストですな。
ブーメランの「デュアルブレイカー」で状態異常に弱くすることも重要。
MPが減ってきた時だけ、範囲聖水等を使うといいかも。
火力役にバイキルトは基本。
プラズマリムーバーで感電の解除が可能。
追憶の呪縛によるスタン状態も治せるかもしれません。
使ってもらって治してもらったので、使ってみるといいかもー(*´ω`)


僧侶
人数が多ければ、棍や槍を装備して戦うのもありですが
基本的にはいつも通りの回復と聖女等のバフ支援がメインですかねー。
時間が足りなくなりがちなので、攻撃しながらの回復も普通にありです。
チャンス特技の「災禍の陣」を決められると大きいです!
超火力状態になってるまもの使いに「ティンクルバトン」も余裕があれば!


まもの使い
基本はオノ装備で「蒼天魔斬」を使って攻撃した方が良いです。
ただし、1人くらいはムチ装備で「スパークショット」を使えると吉。
デュアルブレイカーの状態異常に弱くなる効果と合わせて
敵を幻惑状態にし易くなるので、これが決まればかなり安定し易いです。
ムチは1人持っていればいい感じですかねぇ。
メイン火力なので、基本はオノじゃないと時間きついですから。
「鉄甲斬」も状態異常に弱い状態だと防御ダウンが決まり易いので使おう。
「ウォークライ」も火力が45秒間50%上がるので忘れず使いましょ。
ウォークライは忘れる人多いけど
上手く条件が合わされば、蒼天魔斬1700↑連発も可能ですよ!
チャンス特技の「災禍の陣」も使えるので、上手く使いましょ。
必殺技が来たら勿論使いましょ。
あと大事なのは、全体的にモーションが長いので
安全を確保した上で特技を使うことかな・・でないと返り撃ちに。要注意。
このくらいかなぁ。

4回目の挑戦の時に、マッチング後の戦闘前に1人仲間が抜けるという。
この構成じゃ勝てないと思ったのかもしれませんし
不意の回線切れかもしれません。
ただ、この瞬間に流れた一瞬の嫌な空気はちょっとうわーってなったなあw

一瞬だけ嫌な空気が流れましたが、その後に
みんななんか熱くなってる感じしました。
7人の状態なのに、戦闘開始直後から誰1人諦めてないんだものw
僧侶さんの1人はエルフの飲み薬まで使ってました^p^w
構成は「まもの使い3、僧侶3、どうぐ使い1」でしたが
さっき上で述べた感じで皆立ち回ってて、7人戦闘なのに結構安定しててねw

残りタイム6分18秒の時に魔勇者を倒すことに成功しちゃいました^p^
この時の皆のテンションはなかなか高まってたよねぇ・・w
8人で戦っても時間切れし易いのに、7人で6分残して魔勇者撃破だしな。
魔勇者さえ倒してしまえば、トーマ王子1人なら負ける要素はないわけでして。

7人の状態でクリアできちゃったんですよね・・w
討伐タイムは16分04秒25でした。


とにかく、デュアルブレイカーとスパークショットで幻惑維持と
道具必殺、災禍の陣、ティンクルバトン、ウォークライ、バイキ、鉄甲斬
による火力維持がとても大事だったかなぁ。
幻惑状態を維持できれば、死に難くもなるし。
世界樹の葉は、状況を見て僧侶かどうぐ使いが行えるならやってもらう感じで
厳しそうならまもの使いが葉っぱ使って頑張る感じでいいです。
基本的には、まもの使いは火力に集中で
ムチ役まもの使いだけスパークショットも考えよーって感じですなー。
まあ他にも戦い方はあるかもですが、7人で勝利した時はこんな感じでした。
これ、1人落ちてなかったらクリアできたかわからないね。
落ちたからこそなんか皆やる気が燃え上がった感あります・・w

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:盗賊か賢者で挑むこと
条件3:ムチ・両手杖、何れかの武器を装備して挑むこと
条件4:極竜打ち・復活の杖、何れかの習得


盗賊と賢者の2職限定となっております。
盗賊はムチで戦う感じで、賢者は呪文で戦う感じになります。
制限時間が16分しかありませんが、賢者を出せるので
火力面も回復面も十分程度にはある状態なので、三獄も難易度は低めです。
ただし、マッチングによる職の割合次第では難易度上がるかな。
「盗賊2〜3人+賢者5〜6人」の更正だと大分楽です。

討伐タイムは9分18秒11でした。
2回目の挑戦でクリアできました(*´ω`)


クリア時の構成は「賢者6+盗賊2」でした。
盗賊のスパークショットで幻惑にできるのと
賢者の魔導の書で状態異常に掛け易くなるので、この2つのお陰で
常時、幻惑状態を維持させやすい(闇のころもは無理だが)のが大きいです。
更に、盗賊のサプライズラッシュでスタンにできるし
賢者の零の洗礼で、敵のバフを解除もできるので
戦闘の条件は4つも設定されていますが
職を装備込で用意さえできれば、難易度自体はかなり低いです。


一応コツとしては、賢者1人か2人ほどでいいので
回復特化の装備で僧侶メインな動きを取るようにすると、尚安定するかな。
賢者は攻撃と回復が行えるので
戦闘状況を見つつ、臨機応変に攻撃と回復を同時に行える人は
なかなか居ないので、回復特化で動く賢者がいると安定感が増します!
そのくらいかなー。



今回は一獄→三獄→二獄の順にクリアしました。
二獄が一番難しいので、二獄は後回しにした方が良いです。
普段邪神やる人でも、二獄はスルーもありだと思います。
やるのであれば、何度か全滅することは覚悟でやるといいかなぁ。
あとは、野良ではなく知り合いを集めてプレイするとかですかね。
話し合った上で職を決めて挑めば、二獄の難易度もそれなりに下がるからの。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.