くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

やさい三銃士をソロサポで倒してみようのお話(DQ10)

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220218-192642/
>米ゲーム保存協会が、任天堂Wii U/ニンテンドー3DSストア終了に抗議。
>史料保存としては死活問題
AUTOMATONの記事より。


ダウンロード版の利点は
家に居てもお手軽に作品を購入できることと
電子物で現物ではないので、家に物が増えないこと
読み込みがディスクよりも速いこと
過去の作品を現行機で遊べることで


マイナス面は
中古屋などに作品を売ることができないこと
いつかはダウンロードサービスが終わるので
将来的には機種が壊れる・再ダウンロード不可になって遊べなくなる


パッケージ版の利点は
本体さえ入手できれば、時代が終わってからの20年40年後でも
遊ぼうと思えば遊べるってのが大きな利点よね。

自分は先日、PS3本体を買い戻して
ソフトも福袋やらなんやらに手を出して
数日足らずでソフト70本くらい手元に戻しましたが
PS3の発売日は2006年ですが、16年経った2022年でも
パッケージ版ならダウンロードサービスが終わっても遊び続けられる。
まあ、PS3のダウンロード販売は色々あって、現在も継続中ですけどね。

ゲームボーイアドバンスは2001年ですが
21年経ってもソフトはパッケージ版オンリーなので
今でも本体とソフトを入手すれば、当時と変わらず遊べます。
古い機種はゲーム機の改造が大分流行って(GBAに限らず古い機種全般だが)いて
古い機種や作品でも、今でも愛されているのよね。


自分はダウンロード版はあんまり好きではないです。
今は良かれど、将来的には遊べなくなってしまうからねえ・・。
パッケージを持っていることが好きってのもありますけどね。


ダウンロード版販売の終了に関しては、難しい問題ですよね。
ストアサービスを続けるってことは、維持費が掛かり続けるわけだし。
維持を続けても、機種としては時代が終わっているので
購入する人は大分少なくなるだろうし。
終わってほしくはないなあとは自分も思うのですが
ダウンロード版のサービスは
始まった時からいつかは終わりが来ることは分かっていたことだしなあ。
だから好きではないのだよなあ。


任天堂ソニーにも言えることだが
この手のストアは、後継機でも継続して利用できるようにした方がいいと思うのよねえ。
Switchでも3DSWiiUのダウンロードゲームを購入して遊べたり
PS5でも、PS2アーカイブスとかPS3ダウンロード版の購入と遊べる形にするとか。
現物(ゲームカード・ディスク)の対応まではしなくてもいいけど
ダウンロード版に関しては、後継機でも継続して利用できるようにしておけば
ストアサービスは、任天堂ソニーが潰れない限りは続けられるだろうし
購入する人もそれなりに居続けるだろうし。
Xboxに関しては、そこは上手いことやっているなあと感じる。
完璧ではないにしろ、後方互換機能は飛び抜けて上だからねえ・・。
それでいて、本体の値段もそこまで高いってわけではないし。
任天堂ソニーも、ダウンロード版に関しては
将来的なことは考えていない面はあるかもねえ

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜はいつもの週課更新日。
エピソード依頼帳のお題にて「強大な敵の打倒!」があったので、これを消化しました。
SP福引券10枚は地味に大きい報酬である。


強大な敵の打倒!の内容は「銃士ナスビス1匹討伐」なので
モンスター同盟戦闘の「やさい三銃士」の討伐ミッションになります。

やさい三銃士は、
開幕は「銃士ナスビス」がいるだけ。
90秒経過で「銃士トマトス」が出現し
トマトス出現から120秒経過で「銃士キュリトス」が追加で出現する内容で
通常だと「プレイヤー4人+仲間モンスター4匹で戦う同盟戦闘になっております。


この戦闘、ソロサポは結構難易度が高いんですが
ソロサポで倒すことは十分可能だったりします。

注意点。
強戦士の書からだと、強制オートマッチングなのでソロサポでは挑めません。

ソロサポでやさい三銃士に挑むなら
オルファの丘に向かい、クエスNPCの爆弾岩にてクエストリプレイしてもらった上で
井戸を調べて「同盟なしで挑む」を選択しましょう。
これでソロサポで挑むことができます。

この戦闘の辛いところは
ソロサポで挑む場合、自分1人と仲間モンスター1匹しか出せないところ。
こちらの人数が圧倒的に少ないので、簡単に全滅できるところです。
なので、火力役と回復役を厳選する必要があります。


基本的には、火力は自分が担当して、回復は仲間モンスターで担当してもらうと吉。
自分火力がオススメの理由は
早い段階で敵を倒していかないと、次から次に時間経過で増援が出現するからです。
敵が2体同時になった時点で「負けは確定」なので
そうならないようにする為に、火力は己がやった方がいいという感じ。
己火力でも「葉っぱ」は使って蘇生等の回復はできますしね。
(葉っぱの使用時間糞遅いけどw)


自キャラのオススメはバトルマスター・まもの使い・魔剣士」ですかね。
今は魔剣士が一番、守備力高くて火力も出せるのでオススメ。


仲間モンスターは「モーモン」が回復速度が速いので一番オススメ。
モーモンを育てていないなら、スライムでいけたということは書いておきます。

スライムは回復役としては、回復量が弱いのだが
すばやさをガン上げすることによって、回ってくるターンが速くなって
ギリギリ対応可能な状態になっていました。
「すばやさアップ」を付けていない時だと、対応できていなかったですね・・。
作戦は「いのちをだいじに」です。

魔剣士はこんな感じ。
武器は鎌でいい。
HP上げて、料理も適当にHPアップ系の☆2を食べました。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200317/1584385260
火力はぶっちゃけ、↑2年前のレベル112のバトマスの時でも問題なかったので
魔剣士は攻撃力あんなに高くなくても全然問題は無い筈ですw

「蒼月の守り」を使ってガード率を上げる。
バイキルトは使わず「暗黒連撃」でダメージを与える。バイキは指輪発動期待で。
「ハデスの宴」が使える時は即使う。
ハデスの宴のバフ効果(ミラクルブースト)が非常に強い。
ダークマターが使える時は使い、闇のヴェールが使える時も使う。
必殺技は使えるなら使おう。
高速攻撃可能になるので滅茶苦茶強力である。
スライムが死んだら葉っぱ蘇生で。


まあ、基本的な魔剣士の立ち回りは
スライムのHPを気にしつつ、スライムが死んだら葉っぱ蘇生をして
それ以外は、ハデスの宴の回復効果を得た時にガンガン攻める形でいい。
4分ほどで終わりました。
なかなか面白い戦闘なので、興味ある方はお試しあれ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)