くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

実質無限MP!キメラでふしぎセットが強かったお話(DQ10)



PS2作品の
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」の1と2を購入。
価格は2本セットで2300円で安かったから買いました。
通常だと、2本セットだと3000円以上するので有り難い(*´ω`*)
ディスクも綺麗だし、説明書も問題なしで綺麗。
良い環境で管理されていたようである。

アバタール・チューナーは元々は持っていたソフトですが大分前に売却。
レトロゲーって、急に遊びたくなったりするんで
やはり売らずに家に保管しておくのが一番だなと最近は感じますw

この作品は当初は評価が低かったんですよね。
一応、女神転生系列の作品なのだけども、評価が悪かった理由が
当時は「売り方に問題があった」ってのがあって

実質的に2作で1つのストーリーという、分割商法だったのだけども
1の発売時点では、そのことが告知されていなくて
酷評状態になって値崩れも激しかったという。
安かったので、そこで手を出す人が出て、2まで遊ぶことで
作品が再評価されて「良作」になった経緯がありますね。

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者のレギロガ・スコルパイド・ジェルザークに対応できる
ふしぎセット版のキメラの用意が完了しました。

眠りガード
即死ガード
封印ガード
呪いガード
転びガード
踊りガード

以上の6耐性が100%の状態である。

まあ、実際のところは
ジェルザークはモーモンの方が有利だし、そもそも僧侶1火力3でもいけるし
スコルパイドもモンスターを用意するならキメラよりモーモンの方が有利。
実質、聖守護者で役立つのは「レギロガ」になるのかなあと思われる。

レギロガは基本ゾンビゲーなので、キメラの高速蘇生が役立ちますからね。
スコルパイドは死ぬよりHP回復の方が大事だし
ジェルザークはそもそも僧侶1でも耐えられる程度の敵なので・・w
回復サポートとして、モーモンだったりが居れば十分だしなあ。
一応、レギロガ以外でも出せる程度の状態と思えばかなあ。

ガルドドン以降の聖守護者は不明だが
用意した耐性的にも、それ以外のソロサポ攻略でも通用はするので
準備して損はないと思われる。
キメラ自体が蘇生サポート性能が強力ですからねえ。

以下、価格と使った錬金石の数はこんな感じ。
祈星のスティック:36万ゴールドで購入、1つ石直し
ふしぎなぼうし:ゼルメア産、2つ石直し
ふしぎなボレロ上:220万ゴールドで購入、3つ石直し
ふしぎなボレロ下:26万ゴールドで購入
ふしぎなグローブ:58万ゴールドで購入、2つ石直し
ふしぎなブーツ:23万ゴールドで購入

合計すると、363万ゴールドになりました。
服上だけ、普通にハイブリッドを買っているので高いですが
それ以外は妥協でも最低限は整うのと、帽子はゼルメア産なので
最新防具のふしぎセットでも、360万で用意できた感じです。
スティックも込。それでこの価格ですしね(スティックも妥協だがw)

各武具の詳細は画像で置いておきます。

祈星のスティック:36万ゴールドで購入、1つ石直し
基礎効果のザオ範囲1.5mが、蘇生マシーンのキメラには強力。

最高を目指すなら、勿論+3の理論値がベストだがクソ高くなります。
流石にそれを買うなら、メイン僧侶で使うつもりで買うのが吉。
キメラが使うだけなら妥協の+2でも十分強力です。

ふしぎなぼうし:ゼルメア産、2つ石直し

即死と眠りを活用しました。
この2つの錬金効果が付いているだけなら、バザーで買うなら
270万ゴールド(おびえガード付)で買えるみたいです。
+2で即死60眠り60の帽子は売っていなかったです。
仮に売っていたら、100万前後なのかなあと思われる。

ふしぎなボレロ上:220万ゴールドで購入、3つ石直し

帽子の即死ガードと合わせて
呪い100%・即死60%になる服上を購入。
この部位だけは妥協してしまうと
呪い100即死100の両立が難しかったので、ハイブリッドを購入。

ふしぎなボレロ下:26万ゴールドで購入

封印100%になりさえすれば良いという考えで購入。
妥協部位。
より強力にしたいなら、頭防具の錬金効果と合わせて購入すると
耐性を増やせるので吉。
キメラ専用で買っているので、妥協で十分良いと思っている。

ふしぎなグローブ:58万ゴールドで購入、2つ石直し

最新防具である点と
僧侶や魔法使いなどの呪文職は「速度」が一般的故に
理論値や準理論値でなければ、滅茶苦茶安いです。
妥協でも錬金効果が速度で埋まっていれば
普通に自キャラで使っても十分強いんですけどねえw

ふしぎなブーツ:23万ゴールドで購入

キメラは始めから「浮いている」ので、転びガードが不要。
ちなみに、ホイミスライムも浮いているので不要である。
なので、モンスター用なら踊りだけ付いていれば問題なしである。


実際にレギロガで使ってみました。
ふしぎセットの効果の確認でもあるので、強さはどこでも良いと思うが
とりあえずは強さ2でやってみましたが
倒す直前でもキメラのMPはほぼ全快状態を維持。
強すぎない?これw

ダメージを受けた際に、死なないことが前提ではあるが
(死んでしまうとマホトラのころも効果が得られない為)
聖女の守りで耐えることで、MP50ちょっと回復するという。

僧侶には不要のふしぎセットですが
仲間モンスターには相当使えるセット防具だなあと思いました。

自分は今回、キメラ専用としてふしぎセットを用意しましたが
ふしぎセット自体は、魔法使いや賢者・デスマスター・占い師などで
有効に扱える強力な防具なので
ハイブリッドで固めたやつを買って、自キャラで使いつつ
仲間モンスターでも扱う感じが、本来はベストなのかなって思います。

サブキャラくむこは僧侶しかできないので
こういう買い方になりましたが^p^
くむこと似た環境なら、モンスター専用で妥協系で整える
自キャラの他職でメインで使うなら、2000万ゴールドくらいかけて
ちゃんとしたのを買って、キメラ等でも使う感じが良きですなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)