くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔20階ボス、謎解きアクセなしで突破。順調である(DQ10)

昨日の夜から、あまり降らないはずの雪が降り続け
日を跨いでの明け方でも雪が降り続け、面倒な出勤になりそうである。
家から遠いわけではないので、雪なので休みますもできないw
何か月曜日も結構降るという話を聞いているので、困りますねー。
雪が降る前提の地域ではないので、雪対策ないんだよねえ。
おまけに中途半端に気温が高いので、道路全体が整地されてないスケートリンクだし。
そんな状況なのに、自転車に乗って走るやばい方もちょこちょこいるのよね。


自転車だと、大体、若い人よりもお年を召した方が多くて
前回の時も、朝4時半くらいに歩道を歩いてたら
車道を自転車で走るご老人がいて、「転ぶだろうなあ・・」と思っていたら
案の定、滑って転んでいるというね。
10秒くらい転倒したままだったけど起き上がったのでスルーしましたけどね。
あれで起き上がれないとかになると、スルー出来なくなってしまうので
出勤に支障出るし勘弁してほしいまである・・w


滑るし、地面硬いんで最悪骨折するんで、自転車を杖代わりにするならまだしも
乗って走るのは止めた方がいいと思います。
若い方だと、バイクだと比較的見掛ける感じかなあ。
雪自体に不慣れな上に、アイスバーンまみれなので危なすぎると思います。
マジで凸凹したスケートリンクなんだよねぇ・・。


歩いている時に一番怖いのが、歩行者用信号の前後にある「僅かな坂」かな。
あの僅かな坂、信号前に限らず至る所にあるので
アホみたいに滑るし雪降ると地獄なんだよなあ・・w
もはや歩道の構造も雪を想定していない気がしてならない

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はテンの日だったので、4キャラでプレゼントチケットを頂き
2キャラで真・幻界諸侯カードを頂いてきました。
テンの日でアンドレアルカードが配布されるのは、次の月からになりますね。


メインキャラくむくむにて、ミネアが出てくれました。
貰ったカードは「真・幻界諸侯カード」で
タロット効果は「皇帝」の2時間でした。経験値2倍ですね。
これは後日、メタル迷宮招待券でも回そうかなあと思う。

さて、不思議の魔塔の謎解きアクセアイテム無しプレイの続き。
20階ボスの「魔天賊オロバ&魔天賊ボティ」を倒してきました。
討伐タイムが5分超えているので、なかなか大変でした。
25階ボスとは戦えなかったが、とりあえずは20階は突破である。


25階には行ける状態まで進めはしたんですが
武器と防具の新調に時間が掛かる故、昨日では無理だったという感じです。
雪が降っているので、次の日のお仕事、早めに外に出ないとなのでそれもありますw

20階ボス撃破時の装備とパラメーターはこんな感じです。
魔天賊オロバがメラミを使ってくるので、炎ダメージ減を付けておきつつ
マホトーンも使ってくるので「封印ガード100%」を付けています。
耐性はこの2つがあれば大丈夫。


炎ダメージ減は、15階の時と同じ防具の「新兵支給」をそのまま使っています。
+αでHPアップの錬金を強化したので、最大HPが230を超えました。

封印ガードは「ぎん」シリーズの防具を用いれば付けることができます。
1部位で耐性が50%以上付くので、ぎんシリーズを2部位作ればオッケーである。
謎解きアクセなど無くとも、防具に耐性は付けられるので代用可能です。
とはいえ、アクセがないと色々縛られた状態になるので
難易度はどうしても上がりますけどねw

武器は、片手剣の「ウェスタンレイピア」を装備しました。
「ミラクルブースト、ミラクルソード、もろば斬り」が使えるのが片手剣です。
そして、ウェスタンレイピアだと錬金に攻撃時の状態異常効果を付けられるので
それでこの武器を選択しました。
20階ボスが2体同時になるので、片方が眠れば良いなあという期待も込めて。


あと、片手剣だと盾が装備できるので
盾装備で「ビッグシールド」で盾ガード率を上げられるのと
ファランクス」も使えるので、被ダメージを抑えることもできます。

使えるスキルはこんな感じ。
呪文はリベホイミベホイミを活用する形である。

戦闘は、オロバから倒します。
オロバはせかいじゅの葉を使うので、先に倒さないと面倒です。
ただ、先にオロバを倒すと、ボティはバイシオンを使い始めるので要注意。


ビッグシールドとリベホイミを常時維持。
ファランクスとミラクルブーストは使えるようになり次第、即時使用。
残りHP150以下になったらベホイミで回復。
ラクルブーストが発動している時は、残りHPに注意しつつ「もろば斬り」を使用。
基本は敵から離れつつ待機か、小ダメージを受けているならミラクルソードで回復。


攻撃はほぼ「もろば斬り」オンリーに近い感じで戦う感じかなあ。

もろば斬りだと攻撃時の状態異常は発動しない(ちょっと曖昧)
ミラクルソードだと発動します。
攻撃時眠りは効果があったので
ミラクルソードで小回復しつつ眠りを狙ってみると戦いやすくはなるかも。

この戦闘での注意点は、とにかく慎重に行動しないとダメという点かなあ。


魔天賊ボティのバイシオン2段階状態の「滑空おろし」の直撃を受けると
200以上のダメージで即瀕死になるので避けないとダメだし。
魔天賊ボティの攻撃特技は全て回避できるので、ぐるぐる回避しないといけない。
その為にも、敵の行動を見てからこちらが動かないといけないし
(とはいえ、滑空おろしは4ターン程度に1回使用なので使用の予測はし易いが)


もろば斬りも、ミラクルブースト効果が切れていない時に使わないとだし
残りHPにも注意して使わないと、上画像みたいに自滅で死亡します(´・ω・`)w



15階ボスは耐性の重要性を教えてくれて
20階ボスは、敵を倒す順番と、回避できる攻撃があることを教えてくれる感じ。

不思議の魔塔は、ソロ用コンテンツだけども
戦闘で大事なことを教えてくれる場所でもあるような気がします。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)