くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、新コインボスの「暗黒の魔人」が実装しました。
暗黒の魔人を倒してもシンボルが消えないという不具合発生で
夕方くらいまで魔人と遊べなくなるハプニングもありましたが
まあ何とか、うちも遊ぶことはできました(*´ω`)


・・が、暗黒の魔人は、うちは暫く戦いたくないと感じましたね(;´-`)
何というか、理不尽を徹底的に追求したようなボスモンスター
戦ってて全然面白くないボスだったのよね・・。
数の暴力+ボスが巨大サイズで前後の確認が大変&ボスに近寄ると
ボスが透明化しちゃって何が何なのかわからなくなるし
戦場がごちゃごちゃしすぎて、仲間が今どこにいるのかの把握も難しいし。
難易度の上げ方に嫌気?がw
敵はその場から一歩も動かないらしいんですが
敵同時で押されたり?して、地味に動いてたりするのよね・・。
それもまた厄介だったりで。
チムメンパーティーで挑んだんですが、みんな精神ダメージ凄かったです。
みんなして「やりたくない」の一言で・・^p^
ここまで戦いたくないと感じさせるボスは初めてかもだなぁ・・(汗)
楽しいって人もいるとは思うけど
うち、たぬぽ様、ひなちゃん、つかさ様は疲れ果ててもういいですレベル;
とりあえず、画像多めで諸々書いてみますね。

暗黒の左手


暗黒の魔人は、雑魚モンスターを大量に呼ぶボスです。
暗黒の左手」が開戦から20秒後くらいに出現します。
左手はターゲットすることができず、ダメージを与えることもできません。
所謂、倒せないモンスター枠ってやつです。
リベリオ強の「キャット・マンマー」やギルギッシュ強の「パリン」
と同じ無敵枠と思えばオッケー。

暗黒の左手のメイン攻撃は
「たたきつぶし」と「滅びの天罰」と「三連指弾」
たたきつぶしは、周囲に350前後ダメージ+転び効果。
ファラオの手が行ってくる攻撃と同じやつですな。
三連指弾は、単体に3回攻撃をする遠距離攻撃です(ダメ100×3)
滅びの天罰は、使った後に地面がオレンジ色?に光って
数秒後に光ってる部分にメテオみたいな攻撃で600近いダメージ。


怖いのは、たたきつぶしと滅びの天罰ですかね。
単体相手なら、たたきつぶしも滅びの天罰も回避は容易ですが
他にも雑魚敵がいて、ボスの暗黒の魔人も居るので
注意深く見ていないと、被弾しちゃうんですよね・・なかなか難しい;

リビルド」って特技も非常に厄介な特技でして
雑魚敵の「暗黒の魔造兵」(雑魚)をHP全開で蘇生させる特技になります。
この特技の使用頻度が結構高いのと
暗黒の魔人もリビルドを使うので、雑魚を倒しても倒しても
復活されまくるという状態になりますね・・w
ほんと禿げるんだよねぇ・・\(^o^)/
魔人の左手は攻撃が一切入らないので、止めることもできませんしな。

暗黒の魔造兵


暗黒の魔造兵」は最大で5体出現します。
暗黒魔人の周囲に、10時の方向から時計回りに1体ずつ出現するんですが
開戦から50秒後くらいに1匹目が出現して
その後は20秒おき毎に暗黒の魔造兵Eまで出現するみたい。
暗黒の魔造兵Eまでしか出現はしませんが、左手に書いたけど
リビルドで倒しても倒しても復活されるので
実質無限湧きすると思っていいかもしれません。


「ちからため→たたきつぶす」が暗黒の魔造兵の基本パターンです。
出現直後は必ずこの行動パターンを取ります。
暗黒の魔造兵のHPは低いので
たたきつぶすを使われる前に倒すのが良い感じになるのかな。
バトルマスターでやる場合、装備や宝珠をちゃんと用意しておけば
ドラムクラッシュ2発で暗黒の魔造兵を倒せます。
今回のコインボスは「物質系」なので
ハンマー特技の「ドラムクラッシュ」がとても有効なのです。

バトルマスターで挑んだ時は、ステータスはこんな感じでした。
これでドラムクラッシュ2発でいけてますね。
魔炎のかなづちを装備して、輝石のベルトは炎特技10%。
宝珠もあると良いというかドラムクラッシュ宝珠は必須かな。

ついでに役立つ宝珠もってことで「果てなきテンションバーン」は
持ってたので、ドラムクラッシュの極意、果てなきミラクルブースト
プレートインパクトの極意を取って装備してました。
あるかないかで火力や安定感が結構違ってしまうので
持っていない人でバトで挑む人は手に入れておくといいかなと思います。


果てなきテンションバーン:効果時間+15秒
個人的なオススメは偽ゼドラ洞のキマイラロードかな。
ドラムクラッシュの極意のついでで狙えるので。
光の宝珠を落としたら、それが果てなきテンションバーンです。


果てなきミラクルブースト:効果時間+15秒
真のリャナ荒涼地帯のマップ右上側の「しにがみのきし」が落とす。
光の宝珠を落としたら、それが果てなきミラクルブーストです。


ドラムクラッシュの極意:物質系ダメージが125%増える
偽ゼドラ洞のマップ右の真ん中付近の「リビングスタチュー」が落とす。
闇の宝珠を落とせば、それがドラムクラッシュの極意です。


プレートインパクトの極意:ダメージ15%アップ
真セレドット山道マップ右やや上付近の「ベヒードス」が落とす。
闇の宝珠を落としたら、それがプレートインパクトの極意です。

暗黒の魔造兵、倒しても倒しても復活されるので放置しよう
って思う人もいると思うんだけども「回復の魔法」って特技を使ったり。
全体HP回復の特技みたいで
魔造兵HP999回復、魔人HP9999回復するという・・^p^
こいつを放置してたら、いつまで経ってもボスは倒せないです;

暗黒の魔人

暗黒の魔人が使う攻撃は、大半は広範囲系の攻撃ですが
溜めてから放つ攻撃ばかりなので、ちゃんと魔人を見ながら戦えば
魔人の攻撃でダメージを受ける回数を大幅に減らすことができます。
・・が、乱戦状態で常に把握しながら戦うのはきついんだよなぁ^−^

怪光線は、前方範囲に500前後ダメージ+マヒ。
発射までに溜めがあるので、暗黒の魔人の後ろに移動すれば回避可能。
かなり奥の方まで届くみたいなので、後ろに移動するのがベストだね。

フルスイングは、正面帯状範囲に580前後ダメージ。
これも長めの溜めがあるので、さっさと後ろに移動した方が良いです。
溜めてる時に右手が光り輝きますが
正面にて、輝いてる手の外側に移動することでも回避はできます。
輝いてる手の内側(魔人の身体中心)はダメですね。
内側方向に逃げても、左手の側にいても被弾する感じでした。

じしんは、エリア全体に99%ダメージを与えてくる特技らしいです。
メッセージが出た瞬間にジャンプすることで回避可能です。
バラモス強が使う「ネクロゴンド大波動」と同じタイプの特技ですな。


・・雑魚敵が沢山いるので、これが直撃しちゃうと
雑魚敵の追撃で消し炭になる可能性の高い攻撃です^p^
使用頻度が結構高いので、魔人はソロサポで挑めそうにないな・・。

なぎはらいは、正面270度範囲に700前後ダメージ。
これは魔人攻撃の中でも、特に溜め時間が長い攻撃になります。
こちらが使える「なぎはらい」と同様の攻撃になるんですが
暗黒の魔人のサイズが巨大なので、その分範囲が滅茶苦茶広いです。
マップの端っこまで届くみたい?だし、正面270度だし;
ダメージもアホみたいに高いし・・w
安置は、溜めている手の脇の下付近らしいです。


なぎはらいの回避をしようと、脇の下に移動したいんですが
運が悪い?と、暗黒の左手が邪魔をして、間を通り抜けることができず
なぎはらいが避けられないことがあります^p^
左手本当に邪魔だったな・・(;´-`)
左手と魔人の間は、基本的には通り抜けられるようになってるんですが
敵同時でちょっと位置がずれてたりすると、間が地味に通り抜けられなくて
死んじゃうんだよね・・これ卑怯だなぁ・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28061985
とりあえずクリア動画置いておきますが
クリアのコツは、バトルマスターは極力2人で同じゴーレムを狙うこと。
ドラムクラッシュ2発で倒せるので、2人で狙えば即倒せるので。
魔造兵は出現次第、最優先処理です。
あと、避けられる攻撃が多数あるので避けて死なないこと!w
死なない=攻撃ができる&聖女余裕できるので
魔造兵を放置させずに処理し続けられるし、回復も防げるし
敵数が減れば、周りを見る余裕も少しできて
回避も多少はしやすくなりますからね。
もうね・・暫くはいいやって思えるコインボスは初めてだったなぁ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.