くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アンドレアルにザキと急所をつくを試してみたお話(DQ10)

今日は、ポケモンアルセウスの発売日です。
自分も予約しているので、今日の夜には遊べるかなあと思います。
どんな感じなのか楽しみである。

今日はアルセウスの発売日であるが
Epic Gamesストアにて、3Dメカアクションの
「デモンエクスマキナ」が無料配布を開始した日
でもあります。
相変わらず頭がおかしいw


Epic Gamesは、アカウントさえ作ってしまえば
PSplusみたいな課金をせずとも、無料配布でゲームを頂けてしまえるところが
やばいなあと思うのである。


2月4日1時まで無料配布されているので、欲しい人はお忘れなく。
入手してしまえば、タダでずっと遊べます!

[ドラクエ10プレイ日記]

https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%91
昨日、職場にて
お昼休みに「DQ10大辞典」のアンドレアルのページを眺めていたら
「ザキ等の即死が低確率だが有効」
「痛恨は呼ばれた個体だけが使う」
「仲間呼びで呼ばれた個体はHPが低い設定になっている」

等々の情報が載っていました。


ザキ系の即死攻撃が有効なのは気になるなあ・・ということで
実際に確認をしてみることにしました。

武器は比較的安価なブラッドピックを購入。
この錬金効果で12万ゴールドでした。
数百万ゴールドする理論値近いものもありましたが、流石にそれはね・・w
ブラッドピックは対人戦で役立つ武器なので、急所突きの錬金武器は需要あるみたいね。

魔剣士にて
ブラッドピックによる通常攻撃で、どの程度急所が決まるのか
ザキはどの程度決まるのかを直接使って確かめてみました。


踊り子のブラッドピック二刀流でやろうか迷いましたが
魔剣士は二刀流はできないが、必殺技を使うことでターン消費なし状態になるので
通常攻撃の連打が可能になって、超手数で急所を試せます。
ザキも習得している職なので、それで魔剣士にしました。

3回やってみた感じだと
1回目はブラッドピックによる急所突きを狙ってみましたが
25分以上経過しても全く決まらず。


2回目はザキオンリーで試してみましたが
こちらも25分以上やっても決まらずな状態でした。


が、ザキに関しては、30分経過直後に決まりました。
ザキが決まった時の即死エフェクトと同時に
アンドレアルの息の根をとめた」という、物騒すぎるメッセージw
やっつけた!ではなく、完全に殺してますね(´・ω・`)
その後は決まらないまま終了。
この時点で確率かなり低いなあという感想と、実用的では全くなさそうという。

ならば、デュアルブレイカーで「状態異常耐性ダウン」効果はどうだろうかと。
即死が状態異常耐性ダウンの対象かどうかは分からないけれども
これで少しでも確率上がったりしないかなあっていう。
3回目は、ザキと通常攻撃の両方を試しまくってみたんですが


開始6分と12分で、ブラッドピックの急所突きが決まりました。
ザキの方は決まらず。
急所が決まると、息の根云々はザキと同じですが
「急所をつかれた!」と表示されるんですね。


状態異常耐性ダウン効果が効いているかどうかはさっぱり分からないです。
ブラッドピックだけを見ると効果出ていそうな気もするけど
ザキは全然決まらなかったですし。


ザキはバージョン1.0時代では、雑魚狩りで活用されていましたが
サービス開始当初は、雑魚敵の即死耐性が低かったので決まりまくってたのよねw
現状だと、ボディーガードに100%決まるのと、対人で有効な呪文である。
それ以外では使う価値も機会もないので、あんまり即死系の情報ってないのよねえ。
なので、ちょっと調べた程度ではサッパリ分からんでした(´・ω・`)



実用価値は皆無ですが、即死が決まるとかなり気持ちがいいし
余裕があれば僧侶で乗り込む際はザキを試してみるのはアリかもしれませぬ。
とはいえ、アンドレアルの数が減っている段階での使用が望ましいですが。
ソロサポでは全くもって使えそうにはないなあw



アンドレアルのソロサポ、楽な構成を幾つか考えているので
明日はそれを試してみて、記事にしてアンドレアル関連はおしまいかなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)