くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムのボス3体攻略まとめ。耐性や注意点とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


源世鳥アルマナ
必要耐性:毒・幻惑・転び・風耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減


近接職は「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速く回避し難い。
疾風撃は500前後ダメージなので死ぬことはあまりないが
烈風乱撃は、900前後×2回ダメージなので倒れやすい。
風耐性が高ければダメージを減らせます。


風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメになるので周回しやすいが
「さいだいHP+200」と「受けるダメージー20%」を手に入れて
風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠を用意で
ダメージは受けるものの代用は可能かも。

じげんりゅう
必要耐性:闇耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減


周回に最も適したボス。
ボスの中でも一番弱くて、早ければ2分前後で1戦が終わります。


暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
500前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
闇耐性100%ならノーダメージにできます。
受けるダメージが合計で1000ほどなので、闇耐性をある程度積めば
暗黒星雲は怖くなくなります。
「氷闇の月飾り」と「闇耐性宝珠」だけでも、十分耐えられます。


雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒しましょう。
はげしいおたけびの火力が高いし厄介です。
他の雑魚の場合も、なるべく優先で倒すようにした方が半壊を防げます。
放置で1パーティーが全滅することは稀によくあるので。

堕天使エルギオス
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減


エルギオスパーク」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
600前後×2回ダメージなので、雷耐性がないとほぼ倒れます。
雷耐性100%でノーダメにできる。
「天雷の怒り」のダメージと感電の追加効果も、雷耐性100%で防げます。
感電にもならなくなるので、雷耐性100%が付いたら周回しやすいです。


「さいだいHP+200」と「受けるダメージー20%」を付けて
雷耐性をアクセ等で高めに積めば死ななくなるので代用は可能だが
感電の状態異常は防げないです(常時キラキラポーンでも防げない)


「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事かも。
源世の恵みで闇耐性が来たら選択するのもあり。


「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、基本は後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。


エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉かも。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。





今現在配信されているパニガルムの大ボス3体をまとめてみました。
まとめた理由は、単に乗り込む際の確認と用意が面倒だったという個人的な理由・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)