くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ9ラスボスが登場した今週のパニガルム。堕天使エルギオスは驚いた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は夜早めに就寝。インは勿論昨日はせず^p^
今日は朝8時くらいに起きまして、ツイッターを眺めていると
パニガルムに堕天使エルギオスが出たという。
ツイッターではその後、ドラクエ9や堕天使エルギオスがトレンドに上がり
盛り上がっているなあとw
自分もプレイをしようということで、夕方少し前くらいからログインして遊びました。


堕天使エルギオスは、ドラゴンクエスト9のラスボスで
元々は天使の中でも上級天使で、人間を愛していて守ることを心に決めていた人物。
世界観的には、記憶がちょっと曖昧だが
人間は天使を視認することはできないが、存在は認知していて信仰心が篤い。
天使は1つの町や村を守護する担当になっていて(全員が全員ではない)
担当している村を天使は守護し、密かに人間たちを助ける役目を行っているんだったかな。
天使は人間からは見えないのだが、光輪を失うと人間から見えるようになる。
エルギオスは諸事情で光輪を失って、人間から見えるようになり
エルギオスが守っていた村の女性と相思相愛の仲に。
そんな中で、天使の力を手に入れようとするガナン帝国に町が襲撃。
村を守る為にエルギオスは戦ったが次第に劣勢に。
見つからない場所に避難したが
見つからない筈の場所にガナン帝国の兵士たちがやってきて捕らえられ。
相思相愛だった女性が村の為に自分を裏切ったと思い込み
人間や神への強い恨みから堕天使に闇堕ち。世界を滅ぼそうとした人物ですね。
最終的には相思相愛だった女性の魂が出てきて、裏切っていないことを伝えて闇が浄化。
元のエルギオスに戻って一緒にあの世へな話だった気がします。

どこまで合っているかは曖昧なので
知りたい人はドラクエ9を遊ぶと吉である。今なら中古で安いですw


「エルキモス」という酷い俗称があるけど
ドラクエ9の汚いヒロインことサンディがゲーム内で発した公式の俗称である。
すれちがいの地図配布で盛り上がったり、大量に配信専用クエストがあったり
過去作ドラクエからメインキャラクター達がやってきたり
毎週だっけ?オンラインアイテム販売があったり
ナンバリングの中でも色々とぶっ飛んだ作品だった気がします。
ゲームシステム的には、スマホ版リメイクとか出したら相性よさそうよね。


ちなみに、ドラクエ10でナンバリングのラスボスが登場するのは
通常コンテンツの1つとしては2体目になるのかな?
シドーが先よね。学園のはスルーするとしても。
特別なイベントであれば、ドラクエ1の竜王ドラクエ3のゾーマは出ていますね。
ラスボス系は安易には出さないように云々って話は公式から出ていた気はするが
方針転換なのか、バージョン6の話が天使関連だからなのか
まあその辺は分からんですが
何にしても、ドラクエ10はナンバリングであると同時に
ドラクエのお祭り的な作品でもあるので
過去作関連は大いに結構なことと個人的には思います。
やっぱね、過去作遊んでいる人ほど、過去作関連が出ると興奮するもんですよ。
モンスターもだし、キャラクターもだし、装備品関連もだしねえ。
学園とかズレたコンテンツを考えて出すより何百倍も喜ばれます()

で、早速何度か戦ってみたんだけども、クッソ激しいですねこのボスw
エルギオス、攻撃範囲の予兆が見える攻撃ばかりしてくるのだけども
その大半が誤って直撃すると即死級のダメージである。
行動回数がなかなか速いので、予兆弾幕を避けながら戦うような戦闘に^p^


「攻撃範囲の予兆」は、FF14でよくあるやつだけども
これを導入されると、動体視力の悪い人は単純に不利になるのよね。
予兆が表示されて、わあ逃げないと!ってなっても
動体視力の悪い人は逃げ遅れて直撃する機会がどうしても多くなりがちである。
エルギオスの攻撃だと
特に「四方閃」と「八門殺」が予兆から直撃までの時間が短いので、直撃しやすいかも。

直撃してしまう人が多いとエルギオスにダメージが与えられないので
10分以内に倒せずに終わってしまうことも。
最初の3回は全滅しました。


まあ、自分も不慣れだったので最初は直撃しまくったし
周りも直撃しまくりであった。
これは僧侶は負担がというよりも、僧侶自身、特に死んではいけないので
よほど僧侶が好きでないと、僧侶で参加するのはアルマナ以上に避ける人いるかもだあ。


必要耐性は、雷ダメージ減とマヒです。
エルギオスパーク」ってのが雷ダメージ減がないときついので
50%以上は雷ダメージ減を積んでおくと吉である。
ちなみに「感電」の状態異常は、パニガルムの常時キラキラポーンでも防げないので
素直に道具使いか僧侶で治してもらいましょう(´・ω・`)
ちょっとでも余裕があれば、自分僧侶操作で感電は治せたので(´・ω・`)
余裕ないと無理なのと、エルギオスHP残り5%くらいだと治さないですけどね。
ベホマラー連打で耐える方向w

範囲攻撃は基本避けるのが重要なのだが、マジでやばいのが
「四方閃」と「八門殺」ですね。

どちらも大体同じ攻撃である。
4方向か、8方向かの違いでしかない。


直撃したら、まず死にますね。
発動までが速いんだわ(´・ω・`)


基本的に、何が何でも「後出しで行動」をするようにすると吉。
「四方閃」と「八門殺」以外でも
後出しで行動するように心掛けた方が安定的に動ける攻撃が多いです。
八門殺とか、特技呪文キャンセルしてから離れても直撃して死んだくらいなので
後出し安全。

基本的には後出しで戦いながら、範囲攻撃の直撃を受けなければ倒せます。
直撃する人が多いほど危うくなってくるという感じ。
ただまあ、時間が経てば何だかんだで慣れてくる人が多くなるだろうから
周回向きではないにしても周回できる程度の難易度には落ち着きそう。
報酬云々ではなく、単純に面白い戦闘なので楽しむべしである。
報酬目当てでやるなら、じげんりゅうの回の時で良いとも思いますw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)