くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロで虹の錬金石を得よう!サポ登録の更新とかもすると吉(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バトルロードを昨日は遊んできました。
昨日お仕事中に「そういえばバトルロードで虹の錬金石手に入れられるよなあ」
って思って、虹の錬金石は欲しい消耗品故(*´ω`*)
仲間モンスターは転生させて13回目の状態にしてしまったので
レベルは低い状態だったんですが
サブキャラちびこに関してはレベル上げをやったので、仲間モンスターLv50なのよね。
だからバトルロード行けるなあって(*´ω`*)

ただ、虹の錬金石報酬は、基本的に強敵の報酬として設定されていることが多いです。
常闇の竜レグナードIIで、10倍バトルにすると虹の錬金石10個とかね。
虹の錬金石5個報酬だと、敵が大分弱くなるので狙いやすいが・・。

レグナードは正直、ちゃんと専用の準備をしないと適当では勝てないです。
特に、HP半分以下まで減らした後が地獄ですかね(´・ω・`)
欲に乗って死にました。
レグナードと戦うなら基本的には操作モンスターに重さを載せて壁役に徹した方が吉かなあ。
報酬的にもレグナード用に準備する価値はあるのだけども
サブキャラちびこの所持モンスターでは倒せないですね・・。

欲を抑えて、虹の錬金石5個報酬のを確保し続けた方がいいですね(´・ω・`)
全滅して報酬0で終わるよりはずっとマシである。


バトルロードで虹の錬金石を得ることができるんですが
報酬として出てくる率はそこまで高くはないので
虹の錬金石を求めてバトルロードを遊ぶなら、1倍バトルで参加権消費を最小限にしつつ
虹の錬金石報酬が出た時だけ10倍バトルで消化すると吉かな。

今回、参加権180回分ほど消化したのだが
虹の錬金石10個報酬で難易度が低かったのは「災いの神話」だったかな。
この敵なら、大して強くない適当構成でもクリアは楽な方。
ただし、状態異常耐性はある程度付けておいた方が良いですが。
状態異常耐性系は、通常のバトロ準備でも付けていると思うので
挑む敷居も高くはないだろう・・と思う。


ちなみに、サポートモンスターはザオラル持ちの「たけやりへい」をオススメします。
単体高火力で非常に強いです。

遊んでいて感じたこと。
サポートモンスターの登録が結構やばい人が多かったです。
転生上限が上がって13回まで転生可能になったので
モンスター登録をするといいのだが、転生13回登録してるのに
「全裸」状態で装備をしていない人が割とよく表示されます(´・ω・`)
登録はした方が良いけど、全裸要注意である。

装備品も更新できるものがあれば更新すると吉。
不思議のカードは効果上限上がりましたし、大紋章の登録もしていないならすると吉。
強力バトロイベントがあった時は、大紋章実装前だったかと思うので
ただの紋章を登録したままの人も結構いるような気がします。
大紋章に変えることで強化もできるので、大紋章登録すると良い感じである。


今回のプレイで虹の錬金石を60個ほど入手できたので
輝天の鎌を強化。
攻撃力+1上がりまして、ちびこ魔剣士の鎌攻撃力が858になりました。
良い感じ(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)