くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

葉っぱと雫。思うことやまとめ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日、メンテナンスが行われまして
主に「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」に関しての調整が行われました。
書くかは迷ったが、やっぱスルーするのもなあということで。w
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/810462d01f318bd13e628a77fc3f92c0/
簡単に調整内容をまとめると
1:バトル時以外のせかいじゅの葉の使用準備時間が5.5前期以前の速度に戻った
2:邪神の宮殿で配る道具が「天光の葉」に変更。5.5前期以前の速度の葉っぱ
3:邪神の宮殿で配る道具が「天光のしずく」に変更。5.5前期以前の速度のしずく


調整理由をまとめると
バトルバランスに影響しない範囲においては、使い勝手を変更する理由がないから。
邪神の宮殿リリース当時の設計として
回復蘇生できる職業が不在になるお題であっても
「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」によって、クリアを目指せる想定
であったので、コンテンツ内のアイテムの性能を維持すべきだったから。


せかいじゅの葉、せかいじゅのしずくは
バージョン6.0で調整が行われて、入手手段は変わらずで効果の方に調整が入りました。
その内容が「使用準備時間を長くする」という内容で
せかいじゅの葉は1秒→4秒になり
せかいじゅのしずくは2秒→5秒になりました。
身体の動きとか、コマンドが出るまでの時間を考えると
体感はこれよりも更にやや長い感じもします。


調整された一番の理由は
バージョン5.3で実装された「邪蒼鎧デルメゼ」の強さ3で
これらアイテムのみによる回復を前提とした戦いでの勝利が問題となったと思われるが
実際のところは、これだけではなく積み重ねもあるのかなとは思います。


使用準備時間が長くなったことで、使い勝手が滅茶苦茶悪くなりました。
葉っぱもしずくも「緊急時」に使うアイテムなので、早急に欲しい効果であるが
使用準備時間が長いので、手をコネコネしている時間が長く
使っている間に、使っている本人が敵からダメージを受けて死んだり
ピンチを感じて使用をキャンセルする機会がかなり多く・・(´・ω・`)


実際、今遊んでいて感じるのは「パニガルム」ですかね。
今週は感じていないが先週は死ぬこともちょこちょこあり
死んだ時に周りの人が蘇生の為に葉っぱを使ってくれるのだが
蘇生する前に危険を感じてキャンセルすることがかなり多かったなあと。
しずくも使ってくれる人がたまにいたんですが
僧侶のベホマラーの方がずっと速いのでしずくはほぼキャンセルでしたねw


葉っぱしずくのゴミ化で「僧侶の需要が高まった」のは間違いないと思う。
ただ、あまりにも葉っぱしずくがゴミ化し過ぎている(ズタズタ調整)とも思う。
そもそも、調整は聖守護者などのハイエンドコンテンツにのみ導入で良かったと思うし
調整を入れるにしても「使用準備時間が長い」調整にしたのは、完全にアレだと思う。
何故ならほぼほぼ使い物にならなくなってしまったから。


運営開発側はテストプレイはしてます的なことを言っていたが
「影響を見守ります」とか言っている時点で、テストプレイしていないも同然だし
これでやっていると言ってしまうのは・・テストプレイしてませんの方がまだマシだったレベル。

マジで言ってるのかと、ずっと思っています^p^


「天光の葉」「天光のしずく」を導入したところを見ると
葉っぱしずくの使用変更は基本的には変える気はないという強い意思を感じます。
が、調整内容がダメダメだなあと思うし
そもそも、仕様変更してから
常闇や聖守護者での影響を見守ると言っている時点で、そこが一番うーんって思う部分である。


自分としては、前にも書いたが
現在の葉っぱとしずくを換金アイテム化して、6.0から新しい葉っぱとしずくを実装。
入手手段を変更して、入手量を運営側で厳格に調整をしつつ
沢山は使えない貴重消耗品の状態にした上で、ハイエンド系で使用制限をかける。
効果や使用準備時間は変えない。
・・が、無難な調整だったんじゃないかと思うんですよね。
これなら、入手量が多いと感じたら、即時で調整も入れられるし
常闇や聖守護者などのボスモンスターの調整も不要だし。
強敵系ボスも葉っぱやしずくの効果が前提となっている強さで作られていた筈で
葉っぱとしずくだけ効果を変えたら、そりゃぐちゃぐちゃ調整になるだけであってねえ。
実際そうなっているわけで、邪神は特に酷かったのだろう(´・ω・`)

まあこれで完璧ってわけじゃあないけれども
今よりはずっとマシだった気はしている(´・ω・`)


調整をするべきではないとは思わないけれども
調整のやり方だったり、見守ります発言がやべーなって個人的には感じています。
完全にやってることが有料テスターなのよねこれ・・。
昔のネトゲはそういうの結構あったけど、2021年で大手がそれやってるのはなかなか。
もうちょっと上手くやれなかったものか・・w



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)