くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドルボレースがつらい(DQ10)

今日は誕生日でした。
別に告知していたわけではないのだけども、お友達数人からおめでとうというお言葉。
有り難い(´;ω;`)
エミュー生どら焼きというプレゼントも頂きまして、美味しそうである(*´ω`*)
ケーキとかもあるし、冷凍便で来てくれたので冷凍庫に入れてます。
いっぱい入っているので、みんなで少しずつ頂きます。とりあえずは明日食べる予定。
何だかんだいい年になってきちゃってますけども
祝ってもらうのは幾つになっても有り難いですね。


欲しいプレゼントをあえて書くとするなら
リアルなら「FF4アドバンスのE4版カートリッジ」かなあ。
FF4アドバンスってE3版(初回版)が大量に出回っているんだけども
初回版は不具合の宝庫すぎて。
発売から1年後くらいに不具合を修正したE4版がコッソリ世に出されてね。
今はPSP版のFF4コンプリートを買うのが無難なのだけども、内容も本編は同じだし
PSP版は続編も収録されていますしね。ってか、うちは遊び済ですがw
ただ、アドバンス版のFF4も遊びたいし入手したいなあという欲が。
現状だとE4版はプレミア価格になってて、E3版は1000円前後なんですが
E4版だと25000~35000円くらいはするんだったかな。

ただ、中古屋で購入前にカートリッジを確認することで
「安くE4版を入手」できる可能性もあるらしいんだけどね。
ネットだと、記載のないケースだと大抵はE3版と思われる。
でも、全員は全員これを知っているわけではないので、オークションサイトとか
アマゾンでも適当に出品をするタイプの人のであればE4版は混ざっている可能性は無きにしも。
実は2ヵ所で購入チャレンジをしてみていて、今日届く予定だったんですが
2ヵ所とも届かず(´・ω・`)
届き次第、日記に載せますね。たぶんE3版だと思うがw
誕生日ガチャで運試ししようと思って買ったのだけどね、まさか届かないとは(´・ω・`)


ネットだと、ドラクエ10で真・幻界諸侯コイン大量に欲しいくらいか。
あとはラグマスでゴブリンリーダーカードが欲しいとか。
ドラクエはまあ買えばいい話だけども、ラグマスはほんと抽選に勝てない。
お金があっても抽選に勝てなきゃ買えないので、目の前にあるのに手が届かないのはもどかしいね。


「モノ」以外だと、1ヶ月休みが欲しいのと、人生の伴侶がほしいくらいかねー?w
休みはまあゲームやりたいからってだけ。
伴侶は何というか、甥っ子のかわいらしさを見ているとねえ・・。
子供あんなにかわいいとは・・(*´ω`*)
1歳8か月になるんだけども、マジでずっと抱っこしていられる(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


アストルティア・ウェルカムギフト、万魔の大箱を入手したので開封したら
アモンの大紋章でした。
これは、くむこ的には大外れなのでは(´;ω;`)しねっていいたくなった
ただ、ハルファスの紋章と比べた場合は、アモンの大紋章を装備した方が
僧侶くむこ的には良きだったりします。

理由は、大紋章の基礎効果ですね。
「しゅび力+5、すばやさ+5、きようさ+5」の効果が始めから乗っているので
この数値分、紋章よりも強い
んですよね。
なので、職を考えると似合わないアモンの大紋章ですが、装備した方が吉という感じである。

他にも色々と日課関係を消化した上で、ドルボレースに参加。
最低でも7回はクリアしないと報酬コンプにならないので、これは本当に面倒臭い
複数キャラ居る人ほど、今回のイベントは頭が痛い気がする。
ドルボレースは1回参加するのでも5分は掛かるし、終わったら数分待たないとだし。
別のサーバーに行けば待たずに済むかもだが、それはそれで飛びまくらんとだしね・・。


21サーバーで走ってたんですが、オープンチャットで300回以上遊んでいる方が居ました。
その方、相当数遊んでいるけど5分が全く切れないとかで嘆いていました。
今回のドルボレースは、今までで一番難しいようには自分も感じますね。

大事なのは
1位を取ることは考えずに、前を走る人の後をひたすら付いていくことですかね。
自分はコースを覚えているわけではないです。
単に、前を走る人の後を付けているだけである。
障害物に引っ掛かってしまった時だけは、その部分だけは認知するようにしてる感じ。


「カミハルムイ領南」に到着した時点で到達タイムが3分30秒~3分40秒なら大丈夫。
このタイムなら、焦らなければ5分未満にゴールできます。

ラストのハザード三連に関しては「ドルボードブーストは使わない方がいい」かもである。
ドルボードブーストは、使う際に自動モードにした上でないと利用できないのと
ブースト中は方向に関しても動かし難くなるので、修正が効き難くて
ハザードに引っ掛かりやすいです。
これが原因で5分未満にクリアできないケースが結構ある感じ。
ブーストを使っても上手いことハザードを突破できることもあるけれども
別にここでブーストを使わずとも5分未満は実は問題なくいけます(´・ω・`)w

下手にブーストを使ってハザードに引っ掛かってしまうと
5分未満楽勝だったタイムであっても、足止め効果によって5分超えてしまうのである。


ハザード三連は、結構罠だと思う(´・ω・`)
まあタイムアタックで4分40秒台とか、4分30秒台を狙う人は別だろうけどね。
ブーストガンガン使わないと達成はできんだろうし。

とりあえず、覇者の心に新規アイテム交換はやめてほしい。
ふくびき券や、過去の景品との交換に使うだけなら全く問題ない要素だし
配慮されていて◎な要素とも思うが
新規アイテムをここに配置するのは、個人的にはNG。
個人的にはルール違反と言いたくなるくらいに嫌w
マジで勘弁してほしいわ・・
この仕様で喜ぶ人どれだけいるんだろう・・。

何度やっても5分切れない人は、人の多いサーバー(1鯖とか?)であれば
お手伝いしてくれる人がいるので、その方々を活用すると吉かもである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)