くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドルボレース、3分30秒を切るコツ。苦手な人向け(DQ10)

昨日はドラクエ10にインせず。
お仕事の方で、うち8月から経験値貯まってたみたいでレベルアップしてたらしくて
そのお祝いを帰宅後に少しやってました(*´ω`*)
うち、ゲームでもそうだけど、お仕事でもコツコツ派ですからね。
「ヒューマンエラーは必ず起こるものなので、起こる前提で0に近づける為の対策と方法を探す」
ってのを常に考えつつ、お仕事をしていますが、まあそれが評価されたかなあ。


うち、あんまりお仕事で失敗しないんですよね。
失敗したら、どうすれば失敗を防げるかを探して、実行しながらって感じで。
まあ、基本的には確認項目を増やすんですけどね。
確認項目を増やして、作業中にしくじっている箇所を見つけられれば、結果的に失敗を防げるからねー。
ただ、確認項目を増やすだけでは作業の時間が伸びてしまうので
作業の時間を極力あまり伸ばさずにってのも考えてやってます。


人間がやることだから、ヒューマンエラーって絶対に起こるから
「失敗なんかすんなよ!」とか「失敗前提で考えるなよ!」とか言っちゃう職場だと
ヒューマンエラーは無くならないでしょうな。

大半のことは、失敗しても良いんですよ。そう思っております。
失敗から学んで、率を下げる方法を考えて実行に移すことが大事であって。

[ドラクエ10プレイ日記]


8月6日から、オルフェアドルボードレースが始まりました。
まあ、つい先ほど参加してきたんですけどね。
3回ほど走って、3分14秒出しました。

一番最初に走った時は、ちびこの3分35秒でした。
惜しくも5秒遅れてしまったという感じです。

報酬は、3分30秒を切れば、すべて獲得できます。


ふくびき券10枚
ドルセリン20個
プクリポGPプリズム1個
夢のアクセサリー箱2 1個
ふくびき券100枚


最低ラインとしては、プクリポGPプリズムの4分10秒を切ればという感じだが
3分30秒のふくびき券100枚は魅力的なので、出来れば狙いたいところですね。


今回のレース、抜け道が多いというか、ハザードに挟まれた狭い道が多いです。
特に、一部ではハザードとハザードがくっ付いていて
ほんのわずかに隙間があるだけのところも2ヶ所ほどあるかな。
ドルボードの扱いに慣れていない人だと、この隙間を抜けるのは厳しいと思う。

うちも最初のレースでハザードにやられましたw
ハザードに引っ掛かると、呪い状態になって一定時間足がトロトロになります。
こうなるともうダメですね(´・ω・`)
なかなかシビアである。

3分30秒を切ることは
エネルギーパックのアイテムは、チャージが溜まっていない時に確保すること。
必ず取ることも大事だが、最後から2番目のパックは取らないでスルー。


他ユーザーの先頭3人くらいに目星を付けて、彼らの後を付けること。
その人より速くはならないが、高タイムを簡単に出す秘訣である。


ゴール少し前にある、このハザードで挟まれた場所に関しては
近くにエネルギーパックがあるが、拾うのはいいが即使わないこと。
そして、手動モードにして
ハザードとハザードの隙間に位置調整しつつ、位置調整できたらブーストで一気に駆け抜けよう。
焦らない方が、結果的に早いです。
ここを抜けたら壁に沿って走れば安全にゴール出来ます。


3分を切るタイムを出す人もいるが、報酬確保するだけならこれで十分いけますね。
メインキャラくむくむが、多少手間取っても3分14秒でゴールできているからなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)