くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポでカラミティサンを倒す考察と、現在持ってる紋章公開(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

三の災壇のソロサポ考察。
一と二でやってる「自天地・両手バト2・扇賢者」の構成で
三のカラミティサンを何とかして倒せないかと、探しているのだが
今のところは見つからず。
バトを1人ハンバトに変えれば倒せる可能性はありそうだが、その場合は
三だけサポを切り替えるなり
一から構成を「自天地・両手バト・ハンバト・扇賢者」に変えるなりしないといけない。
個人的には、一から三まで「サポ固定」で行きたいので(その方が楽だから)
一と二はこれでいけるだろうという結論を出した
「自天地・両手バト2・扇賢者」の構成で、何とか三のカラミティサンを倒したいが・・。


今までは、めいどうふうまでカラミティサンをガンガン攻撃してたが
それだと範囲攻撃になるので、雑魚も巻き込むことが多々。
その場合、倒す前に第五の災いに到達し易いかということで


ひばしらの極意をセットして、天地の武器を扇→両手杖に変えて
ベルトは両手杖炎13%、智謀も炎にして
ひばしら特化状態にした上で、カラミティサンに単体ダメージで集中攻撃をしてみた。
これなら、雑魚敵の生存状態を伸ばせて、第五の災い突入を遅らせられるかと思って。

結果、第四の災いでカラミティサンを赤までHPを減らすことに成功した回もあったのだが
倒すことはできず、石像出てきて全滅しました(´・ω・`)
カラミティサンは、見た目や名前とは違って「炎耐性がない」ので、有効な手ではあるが
なかなか「倒す」となると、難しいですねー。
構成的に、火力が足りていないというのを感じます。


もう少し今の構成のままで検証をしてみて、難しいなあということになれば
「自天地・両手バト・ハンバト・扇賢者」の構成に切り替えて、ちょっとやってみたいかな。

話は変わって
紋章、なかなか揃ってきたので、うちが持ってる紋章公開します。
その前に、万魔実装から
おしゃれさが上がるハズレ紋章の「グレモリーの紋章」は3個ゲットしました。
重さが上がる微妙紋章の「アモンの紋章」は2個ゲットしています。
昨日までは、砕かずに取っておいたんですが、砕くことにしました。


グレモリーは使い道がないし、おしゃれさに特化したキャラ作っているわけでもないので・・。
アモンは少し迷ったけど、現状、パラディンをやる機会はないので
仮にやるとしても、現状だと常闇の竜レグナード5くらいしか需要がないし
自分は今のところ、常闇5コンテンツはやる気が全くないので
そっちに熱入れてる余裕がないのでスルーしてる現状ですし^p^
まあ、重さが欲しくなったら、そこから集めるでもいいかなって感じ。
それよりも、他3種の紋章(攻撃・攻魔・回魔)をまずは優先させたいという感じ。

たださ、砕くと破片5個にしかならないのは、不要な紋章だとしても
ちょっとテンション下がりますよねw
似たコンテンツのピラミッドだと、ブローチで破片10個、アンクで破片20個なのに
絞りすぎかなー?(´・ω・`)
まあでも不要なので砕きますけどね。

ブエルの紋章。
合成は「2・5・3」という感じで、1つだけ最大値が付いている状態。
目標は回魔+すばやさの理論値かなと思っています。
スピードは大事。
自分自身、僧侶メインなので、優先度は一番高いかなという。

アガレスの紋章。
合成は「3・5・3」で、こちらも最大値が1つ付いている状態。
目標は、とりあえずはオール5が付けばいいかなという感じですかね。
出来れば、きようさではあります。暴走率上がりますからね。
メイン職ではないが、魔系の職業はかなり使う機会が多いキャラなので、優先度は高め。

ハルファスの紋章。
合成は「2・3・4」で、最大値は付いていない状態。
目標はオール5。
おそらくは一番人気の紋章と思うが、メインキャラはあまり近接職は実はやらんのよねw
バトマスとかは一応出せるようにはしているが。


どの紋章も、合成回数そこそこやってたり。
ラッキー合成発動してくれるので、+3合成は3種とも出来ています(*´ω`*)
この辺は運が良いかなと思うw

ハルファスの紋章はさ、あの程度の合成でも攻撃力が14も上がってくれるので
これを見ると、やっぱりサブキャラちびくむこ(メイン職バトマス)も
メインストーリーを進めて、ハルファスの紋章を手に入れないとなあって
凄く思うのだが時間がねえだよ!(´・ω・`)


ストーリースキップサービスを5000円くらいでもいいから実装はよ!!!!w
新規キャラだけっておかしいよ!!(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)