くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・幻界諸侯の野良僧侶プレイ(DQ10)他、グランディアHDコレクションのパッケージを購入


Switchの「グランディア HDコレクション」のパッケージ版を買いました。
パッケージ版は日本未発売で、海外の方でつい先日発売したばかりである。
日本だとダウンロード版のみですね。
初回限定版なので、限定特典のマウスパッド、リバーシブルジャケット付き。
マウスパッドは厚みが結構あって、しっかりした作りになっているかなあ。


海外版パッケージですが、ちゃんと日本語表記で遊べます。
音声とかも全部日本語対応だし、日本のアカウントで起動すれば自動で日本語なので
ダウンロード版と仕様は同じである。
ただし、ダウンロード版とはセーブデータは共有ではないようです。
https://www.play-asia.com/grandia-hd-collection-english/13/70ex4r
プレイアジアにて購入しました。
5605円だったかな。
購入方法は調べればすぐ出るので特に記載はしないです。
ペイパルのアカウントがあれば、滅茶苦茶楽に買えるってのと
配送方法は高いけどエコノミーではなくエクスプレスを選択するのをオススメ。
エクスプレスだと配送料で1500円くらい掛かるが、3~4日くらいで届きます。
エコノミーだと安いけど、早くて10日くらい。遅いと1~2ヶ月待たされるのでw


ヤフオクとかだとパッケージ版を出品している人もいますが
2.5万円とか3万円とか見たけど、有り得ない価格なので買わないようにw
8000円でも高額である。

エクスプレスにしても7000円くらいで買えますから(´・ω・`)
ただまあ、日本じゃパッケージ版は存在しない=レアなので
買う方法が分からない人だと、ちょっと高い程度だと出す価値はあるのかねえ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


真・幻界諸侯メダル3枚が手に入ったので
お魚コインイベントで貰ったカードと合わせて、4枚持ち寄りで野良ってきました。
くむこは僧侶でしか行けないので僧侶で。
拾っていただき感謝である(*´ω`*)
特に危なげもなく4戦ともに勝利であった。
バフ支援もし易かったので、全体的にみなさん慣れていらっしゃったかなあ。


ムドーの石化攻撃が僧侶に来てしまうと、流石に治せないし困ったなあという状態でしたが
即座に旅芸さんが回復支援に特化した動きをしてくれて
最低限のバフで僧侶が立て直せるまで支えててくれたので、うまかーでした(*´ω`*)


悲しかったのが、4戦やって現物たったの1個ということである(´・ω・`)
あと全部破片。解せぬ

幻界王の首かざりの合成は3回できたんですが
画像の通りで、各弱体耐性+25%が来てくれました!
アクセサリー的には準理論値である。
ここまで来れば、あとは宝珠で補えば十分だな~と思っていたんですが、ここで躓きました。

「鉄壁の各弱体耐性」の宝珠が未入手であった・・。
調べてみると、この宝珠は魔界の宝箱からの入手らしいじゃないか。
また魔界か!という感じである。
くむこバージョン4で止まっているのだよ・・。


紋章もですが、これだけストーリーにボリューム出てしまった状態の中で
「最新バージョンまでストーリーを進めないと入手不可」なものがあって
それが「強さ・育成」に関わるものとなると
仕方ない面もあるとはいえ、サブキャラにはきついものがありますね。
かといって、有料でストーリー消化にしちゃうサービスとかもないからなあ。
あれば絶対に売れるんだけどね。
スクエニ側は、課金関連でお金稼ぐ云々の話は大分前に言ってたけど
ほんと課金関係の展開は下手糞だなと思ってしまう・・w

達人クエスト2週分で、鉄壁の各弱体耐性を狙ってみました。
出れば問題なかったが、出ず。まあ知ってた(´;ω;`)

持っていなかった「堅守の心得」の宝珠は出たので、これは有り難かったが
炎の宝珠になるので、魔法の迷宮産かなあ。


コツコツ宝珠を狙って各弱体耐性100%にするか、アクセを完成させるか・・だなあ。
アクセ完成を狙うなら、お金掛かりますね(´・ω・`)かなしみ
宝珠が出ればタダだけど、いつ出るか不明ってのがねー。



最後に、凄く簡単に真・幻界諸侯での僧侶の立ち回り方。
回復はベホマラーメイン。
聖なる祈り・天使の守り・聖女の守り・アイギスは忘れずに。更新含めて。
少しでも余裕あらばスクルトは使いましょう。2回使用。大分余裕出てくる。
デュラン戦になる少し前に、バフ系の更新と、みんなに聖女の守りを使うくらい。
ムドーで石化しちゃった人にはシャインステッキ。
デュラン中に雷耐性ダウンした人が居たら、余裕あればシャインステッキで治す。
ほんと簡単に書いちゃったけどこんな感じですなあ
きょうも帰宅したらやるしかないかね・・(´・ω・`)お金がw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)