くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフプロモに映ってた場所に実際に行ってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=X51w-YmpklI
PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®用ソフト
>『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』プロモーション映像第一弾


ドラクエ10オフラインのプロモーション映像を観ていたんだけども
映像内に「オンラインだとこの場所だなあ」って感じる場面が幾つもあったので
オフラインで映っていた場所に、オンラインの方で行ってみました。

この場面は、オンラインを遊んでいるなら凄く分かりやすい場面かもですね。
イナミノ街道の「山間の間所」ですな。

オフラインとオンラインを見比べると
オフラインはコンパクトになっているので、オンラインと比べると全体的に小さめか。
オンライン版は全体的に広いので、1画面には収まり切れない感じ。
建物はちゃんと再現されていて、NPCに関してもヨーシャとケムヌは配置されていますな。
NPCの位置も大体同じ感じである。

オフライン版の右上の方に配置されているビャクヤと思われるNPC
オンライン版にもちゃんといます。

オフライン版の左側に配置されているNPC2人も再現されていますね。
おそらくはノシガミとエヌカラと思われる。

一つ気になったのは、オフライン版の右手前の建物である。
看板を見ると、オフライン版にも「旅人バザー」があるっぽいんですよね。
オンライン版の旅人バザーは「プレイヤー間で取引を行う為の要素」
素材やレア物を旅人バザーに出品し、他プレイヤーがそれを購入することで
取引が成立するという仕組みである。
プレイヤー間取引なので、当然逆もある。
他者が出品した商品を私が購入するという流れもですね。


オフライン版の旅人バザーがどのような仕組みになるのかは不明である。
旅人バザーだけ「オンライン要素」的な形で、他者と関わる部分になるのか
ドラクエ9のWi-Fiショッピング(ロクサーヌ)みたいな感じでの販売オンリーな感じになるのか
冒険の進行度によって販売物が増えていったりする、通常の武具道具屋の発展型になるのか。
「モンスターコイン」と「魔法の迷宮」の要素もあるみたいなので
オフラインの旅人バザーの仕様は気になるところですね。


「ポポリアきのこ山」の場面も出てきていました。
正確な場所を探すのにはちょっと苦労しましたが、地図D-6のところでした。
オフライン版はサイズがコンパクトになっているのですが
オンライン版で確認すると、この場所で間違いないです。
キノコの位置も合っているし、段差とか柵?もありましたしね。
この場所に立ってみると感じるんですが、オフライン版は相当コンパクトにしてるなあとw


この場面は分かりやすいですね。
ジュレットの町です。
NPCも同じ場所に配置されているし、町の構造が特徴的なので分かりやすい。
ただ、やっぱりオンライン版だと広すぎですね。
上空に浮かんで写真を撮れば、オフライン版に近いのが撮れるかなってくらいには広いw


この場面は「ゴブル砂漠東 オアシスの隊商宿」ですね。
ここも分かりやすい。
大分前になりますが、日課討伐で「スカラベキング」を狩りに毎日足を運んでいた気がします。


岳都ガタラのガラクタ城


風泣き岬


オルフェアの町のサーカステント


ガートラント城の玉座の間


ここだけちょっと曖昧なのだが、おそらくは「バドリー岩石地帯」だと思われる。
建物の屋根の色だったり、荷が置いてある場所だったり、周囲の風景的にも似ているので。
ただ、橋の位置がオンラインとオフラインではちょっと異なる感じでした。
オフライン用に弄ってあるのかもしれない。
特に、バドリー岩石地帯はくっそ広いエリアで構造も複雑な場所なのでw



他だと、画像は載せないけども
スライムナイトたちが あらわれた! は「名もなき草原」
タコメットとサマーウルフが現れた場面は「キュララナ海岸」
おむつっこりたちが あらわれた! は「プクレット地方」
モーモンは、育みの大地かコルット地方だけど、どっちかちょっと曖昧かなあ。
ゴーレムは「名もなき草原」ですね。
大体は、戦闘の背景とモンスターの出現場所でどこなのか把握できちゃうのよねw
ドラクエ10には大陸が幾つかあるんですが、大陸によって
生えている木が異なったり、特徴が異なるので分かりやすいんです。
ただ、モーモンの場面だけはどちらとも取れたので曖昧である・・。

1つだけ全く分からなかったのが、この場面である。
たぶん、ウェディ種族関連の初期イベントのやつと思われるのだが
プクリポとエルフしかやっていないので、これ場所とか分からんでした(´・ω・`)
ウェディだと分かるのかな。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)