くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタメイヴの範囲攻撃に気を付けよう


ニップンの、よくばり御膳 あさりご飯とさばの味噌煮(300円くらい)
冷凍食品のお弁当である。
あさりご飯と、さばの味噌煮と、ほうれんそうのお弁当です。
280gで437kcal

ボリュームは普通のお弁当並にはある感じで
あさりご飯は、麦入りで味はさっぱりめ。
薄味だけど不味い部類ではなくほんのり味付けの優しいお味。
さばの味噌煮は、味が濃い目の味噌味でさばは柔らかくて美味しい。
濃い味の鯖味噌と、薄味のあさりご飯が絶妙にお口の中で合うのである(*´ω`*)
さば、冷凍とは思えないレベルで美味しい。
というか、今の冷凍技術が頭おかしいレベルで高いってのもありますかね・・。


ほうれんそうは、かなり柔らかい。
にんじんは自分嫌いなんですが、にんじん嫌いでも食べられるレベルで人参の味が皆無であるw
自分的には◎なニンジンだが、人参好きな人にはマイナス評価になりそう。


300円で冷凍で保存できるし、ボリュームも悪くない程度に入っているし
味もまあ旨いので、既に3回リピしているのだけども、家と職場にてストックしておりますw
身体にも良さそうな内容ですしね。

[ドラクエ10プレイ日記]



フェスタ・インフェルノが昨日からかな?開催。
今回は海冥主メイヴで、常闇の聖戦ボスになりますね。
9月6日の11時59分まで開催中。
掲示板を読むと、ゲノムバース使用時の即死攻撃の対処法(回避方法)を教えてくれています。
乗り込めば3分程度で倒せる強さである。


必要耐性は「幻惑・呪い・混乱・麻痺・封印」と雷耐性かなあ。
近接職なら幻惑ガードは欲しいところ。
「幻惑・呪い・封印」があれば基本は困らないかなあ。

バトマスで乗り込みました。
ハンマー所持したが、防御力ダウン効果は有効。
幻惑も掛かっていたので、幻惑掛けられる職で乗り込むと良い支援ができると思われる。


近接で乗り込む場合は、メイヴの周囲範囲系の特技に要注意である。
上の画像だと「始原の雷撃」も、メッセージが見えた瞬間に離れないと危ないです。
周囲に500前後ダメージ+感電マヒである。


HP半分以下から使う「海冥の威圧」も危ない特技である。
直撃でダメージは受けないものの
直撃でふっとばされて移動速度低下が暫く低下し、守備力は0になり、全バフ解除である。
僧侶ならシャインステッキ、道具ならプラズマリムーバーで治しましょう。


ダメージと状態異常のフルコースになる「暗黒海冥波」もHP半分以下から使ってきます。
黒海冥波も海冥の威圧も
メッセージを見てから離れれば回避は容易である。すぐに離れましょう。


ゲノムバースを使用すると、ゲノムデビルが出てきます。
ゲノムデビルは「海冥の浸食」を使ってくるので
海冥の浸食が、黄色なのか青なのかをメッセージを見てから
同じ色の守護石のところに移動しましょう。

守護石の近くにて待機していれば、エリア全体即死攻撃を回避可能である。


注意点はこんな感じである。
海冥主メイヴは、強さ1と強さ2程度であればソロサポでも倒せるレベルの常闇モンスターなので
遊んだことない人は、フェスタ・インフェルノのメイヴを遊んでから
強さ1のメイヴソロサポとかで遊んでみるといいかもである。
「メインストーリーボスの方が120%強い」くらいなので、拍子抜けするレベルで
遊べると思います(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)