くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

達人クエ、海冥主メイヴを倒そう!(DQ10) 他、ジャッジアイズが面白すぎる。


今日は丸一日、ジャッジアイズを遊んでいました。
チャプターも1だったのに、気付いたら6まで進んでいたという(^o^)
そして、時間を見たらいつの間にか22時という。休みがほぼ終わってた・・。
あのね、木村拓哉氏がかっこいいのもあるが、話がとても面白い。
ファンでもないのに、木村氏のファンになりそう^p^
話は本当面白くて、書くとネタバレになるので書けないんだけども
キリがどこまで進んでも良いところにならないから、やめどきが見つからないww


価格改定とはいえ、この作品が1600円くらいの新品でパッケージとして
売っているってのは信じられないくらいに安いなあと思うのである。
しかも、PS5版なのでグラフィックとかも良くなっているわけでさあ。
DL版も今は安いんだったかな。セールもやってて尚のこと。
戦闘も難易度ノーマルならそこまで激ムズではないので、うちでも遊べるし。
とはいえ、何度かやられてリスタートしてますがw
詳細は後日にでも感想込でまとめて書こうかと思います。


ジャッジアイズが2000円未満で買えるってのは
続編の新作が近々出るからってのもあると思うが、セガの策に乗ってしまいそうになる。
(=続編を買ってしまうかもという話)
登場人物達も結構いいキャラ多いんよねえ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


朝5時半に起きてログイン。
4キャラ分の日替わりを急いで受ける。
その後、13時くらいまで放置状態でした。
ネトゲで結構遊んでいると、こんな日は普通にありますね(´・ω・`)
とりあえずインして放置する的な。
FF14を遊んでいる人もこういうの多いらしいですな。
別のネトゲでも、とりあえずインして放置というのはよく見られる光景だったので
ネットゲームを遊ぶ勢だと、割とよくあることなのかもしれない。


まあ放置してた理由は、最初の方に軽く書いた
ジャッジアイズを遊んでいたからなんですけどね。話が面白くて・・w
FF3の白魔導師一人旅も進めたいというのに
ドラクエもFFもそっちのけでジャッジアイズやってしまってました。

ということで、あんまり遊んでいないのだが
達人クエストで「海冥主メイヴ討伐」で報酬5個のお題があったので
海冥主メイヴのソロサポを軽く書いていこうかと思います。


海冥主メイヴは、常闇の聖戦ボスの1体になります。
常闇の聖戦なので、ハイエンドバトルコンテンツのモンスターになりますが
海冥主メイヴの強さ1であれば、バージョン5.5後期まで進めたユーザーであれば
ソロサポでも難なく勝てる程度のモンスターになっています。
強さ的には、ストーリーボスよりもずっと弱いと言ってもいいかなと。

ジャゴヌバよりは絶対に弱いし、邪神たちよりも弱いのも間違いないかと思うw


己とサポート仲間の耐性は、幻惑・マヒ・封印・呪い・混乱の5つがあればオッケー。
僧侶は幻惑必要ないですね。
耐性だけは用意した方がいいです。サポは検索ですぐに掛かると思います。
構成は、慣れている人は火力3回復1でもいけるが
不慣れなら「火力1・回復系3」が安定で良いかと。
今回は「魔剣士1、僧侶1、天地1、旅芸人1」の構成にしました。
作戦は、天地はいのちで、旅芸人はバッチリである。


海冥主メイヴの攻撃で危険なのは
ショックウェーブ:前方直線状に1000前後ダメージ(左右どちらかに移動で回避)
始原の雷撃:メイヴ周囲に500前後ダメージ+マヒ感電(メイヴから離れれば回避可)
海冥の威圧:周囲に吹き飛ばし+全バフ消し+移動低下守備0(離れれば回避可)
黒海冥波:周囲に1000前後ダメージ+全属性耐性低下+混乱封印呪い(離れれば回避可)
ギガデイン:対象と周囲に2000前後ダメージ(1人で受けるようにすると吉)


まあ、大半の攻撃はメッセージを見てから離れることで回避できるので
敵の特技メッセージをちゃんと見ることが大事かなあ。
海冥の威圧・暗黒海冥波・ギガデインは、HP黄色以下から使ってくるので
色が変わったら警戒すると吉。
一応、後出しで行動をするようにすれば尚安定か。
ただ、強さ1なので敵の行動力も大したことはない故、適当に攻撃を続けても危険は少なめ。


今回のプレイでは「ゲノムデビル」を使ってこなかったのだが
ゲノムデビルを使ってきたら、ゲノムデビルが特技メッセージで
「青なる海冥の浸食」か「黄なる海冥の浸食」を使うので、メッセージをよく見ましょう。
青なら、青の守護石のところに向かって待機。
黄なら、黄の守護石のところに向かって待機。
「青なる海冥の浸食」か「黄なる海冥の浸食」を使用から約10秒後に全エリア内に
9999ダメージの嵐が舞うけど、守護石範囲内に居ればノーダメージでいけます。

慣れないうちは、何もせず守護石内で待機が安定かなあ。
慣れたら、他にも色々やり方あるんですけどね。

挑む為には、竜牙石が5個必要なので要注意である。


聖守護者や常闇の聖戦はハイエンドバトルコンテンツなので、避けている人も
結構いると思うが、それは多分間違いではないのだけども
ソロサポなら誰に迷惑かけるわけでもないし、不安に感じる必要もないし
強さ1なら、ストーリーボスよりも弱い個体のも結構多くなっているので
メイヴ強さ1、良い機会と思ってやってみるのはアリかと思います(*´ω`*)


ただ、野良パーティーでやるとかの場合は、気を付けた方がいいことも多いかもですね。
強さ1くらいならまだ難易度低いからいいけども
ハイエンドなバトルコンテンツってのは
ネトゲだと、完全に廃人とライト層で住み分けされている程度には
敷居の高いコンテンツ(ライト層は遊ばない)なので
ドラクエ10は運営側が故意に敷居を下げようとしている感じですが
とはいえ、強さが上がると他ネトゲ同様に高難易度で敷居は高いので(´・ω・`)
ハイエンドコンテンツは
時間が有り余っている人向けの廃人コンテンツと認識した方がいいかと思う。
「強さ3実装日に朝6時から乗り込んで10時間以上遊ぶ」とか普通にやれちゃえる人も
少なくないというか、そういう人向けと思ってもいいと思う。

全員が全員ではないけれども、自分も別のネトゲとかではそういうのよくやってました。w
廃人プレイになると、10時間15時間貼り付きとか平気でやれるし
1日の大半のエネルギーをゲームに費やせちゃえるし、それを年単位でもやれちゃえるので
一応ニートではなかったんだけどねその時も。時間の余裕はかなりあったが。
今の忙しい身で当時を振り返ると、あれは住んでる世界が違いますね。


時間がない人がハイエンド系を遊ぶなら、他を捨てるくらいでないと無理。
自分が最近そっち系を遊ばないのもそれが理由ですね。
年々時間がどんどんなくなるw
まあ、ハイエンドを遊ばないといけないわけではないし、他にもコンテンツは沢山ありますしね。
それでもハイエンドを遊びたいなら、しっかりとした準備はコツコツでも必要だし
その準備もハイエンドコンテンツの醍醐味なので、準備も楽しめるくらいじゃないとかなあと。
腕はまだしも、装備品が整っていないと誘われなかったり、誘われても彼是言われる可能性も。
そういうコンテンツである。
ただし、フレンドやチムメンと遊ぶ分には、その方々次第ではあるが、緩くでもいけるかもですね。
あとは、自身と同じくらいの考え方や境遇だったりなら、固定パーティーで遊べるし。
一緒に育成と成長しながら遊ぶ分には問題はないと思われる。


ドラクエ10運営の悪いところは
ライト勢にもこの手のハイエンドを気軽に勧めてしまうところかなって気もしている。
住み分けは大事よ。でないとどちらにも不幸しかない・・と
20年ネトゲやっていて、自分なりに色々見てきている自分としては思うのである(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)