くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3Pリマスター、暗黒の洞窟の分裂するモンスターとボス

[ピクセルリマスターFF3]


暗黒の洞窟のモンスターは、普通に攻撃すると「分裂」を行って
どんどん増えていってしまうという特性を持っています。
ピクセルリマスター版では、分裂により増えるモンスターの最大数が
オリジナル版よりも多いみたいで、対策なしだと大変な事態に(´・ω・`)w


「魔法攻撃、地形、魔剣士」の暗黒武器だと分裂しないので
黒魔道師、風水師、魔剣士などのジョブが有効である。

個人的には、黒魔道師はMPが切れると攻撃が厳しくなるのであまりオススメはせず。
魔剣士の暗黒は強いのだが、魔剣士は前衛に出さないといけない点と
防御がちょっと貧弱なので注意が必要。

風水師はMP問題関係なしで、地形も失敗せず発動可能で範囲攻撃もあるので強いです。
ただ、地形はランダム効果なので若干安定性には欠けるが。

ボスのヘカトンケイル戦では、個人的には魔剣士はオススメしないです。
魔剣士も攻撃力は高いので勝てはするのだが
防御面が弱いのと、ヘカトンケイルは攻撃力が高いので一撃で殺される可能性が高い。


「狩人2人、吟遊詩人1人、白魔導師1人」の構成をオススメしたいかなあ。
狩人は後列から攻撃できて、火力も魔剣士並に高いのと
全員後列なので、ヘカトンケイルの通常攻撃に耐えられる点。
吟遊詩人で範囲攻撃力アップに範囲回復。
白魔導師で毎ターンケアル系全体で、大分安定して戦えます。

楽勝終了である(*´ω`*)


スマホ版の方は、これでラストダンジョンまであと一歩という感じになってくるかなあ。
職場の昼休憩中に遊んでいるので、steam版よりも進行度は上である^p^


ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 2006 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)