くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3Pリマスター、クラーケンとゴールドルを本気攻略

[ピクセルリマスターFF3]


クラーケンに関して結論をいうと、狩人が強いかなと思います。
色々試してみたんだけども、リマスターになってから狩人の仕様が色々変更されていて
白魔法は使えなくなりましたが、代わりにFF5で使えてた「みだれうち」が使えて
みだれうちの仕様は、ランダム対象で4回攻撃を行う特技コマンド。
敵が1体だと、4回攻撃を敵に与える特技になる。


更に、矢の消費がなくなったので
矢の消費があったオリジナル版では、消費を恐れての使い勝手が最悪級だったのだが
リマスター版は、矢を消費しないのでガンガン使えるという。
ジョブの使い勝手自体が大きく向上したジョブになりますね。


弓矢による攻撃は物理攻撃なので、物理系の防御性能が高い敵には不利になるが
物理系防御性能がそれほど高くない敵には、みだれうちが特に強いようである。


クラーケン相手に、400前後のダメージをガンガン与えることができます。
みだれうち強い(*´ω`*)
クラーケンはオリジナル版と同じなら、弱点属性は特にないので
攻撃力の高い矢を使えばオッケーである。

呆気なくクラーケン撃破である。
まあ、ボスとしてはOOOラ系の魔法を使ってはくるが
白魔導師がケアルラで回復させておけば特に問題はないし、ボスとしての能力はそれほどでもない。

風水師・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士・幻術師・吟遊詩人に
ジョブチェンジ可能になりました。
オリジナル版でも強かったのは「風水師・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士」ですかね。


風水師はMP消費なしで魔法のような特技が使える。
オリジナル版では失敗もあったが、リマスター版は失敗しないという。
小人状態では相当強いのでは。


竜騎士は、対ガルーダのイメージが強いが、普通に通常戦闘でも強いジョブである。
バイキングも同様に普通に強いですね。
空手家は、溜め過ぎて自爆する仕様がオリジナル版ではあった気がするw
リマスター版では爆発はしないのかな?情報未入手である。
魔剣士は、分裂モンスターに攻撃しても分裂しない武器を装備できる強み。


吟遊詩人は、今作は熟練度によって歌を色々修得する仕様みたいで
とても強いらしいですね。


次のボスのゴールドル戦でも狩人を採用してみたんだけども、狩人のみだれうち強い。
450前後ダメージを叩き出してくれるので、狩人無双でした^p^
ナイトも入れて殴らせてたんですが、ナイトは150前後ダメージしか出せていないという。
ナイトも物理火力ジョブなんですけどね。
狩人3人の方が良かったかなと思うくらいにナイトが弱かった・・(´・ω・`)w

楽勝でゴールドルも終了である。
次のボスはガルーダですね。
サロニアに向かう前に、行ける町等は先に行っておこうかな。


ガルーダはFF3の鬼門ボスなのよねー。
オリジナル版だと、竜騎士4人でジャンプオンリーでのゴリ押しが定番戦法になってたかなあ。


ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 2006 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)