くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c45008212f7bdf6eab6050c2a564435a/
>スライムレース「第3回アストルティアカップ」開催!


昨日の正午から、第3回スライムレースが始まりました。
1月28日まで開催されております。
・・で、遊んでみたんだけども、多分、多くの人が気付いたと思うんですが
スライム、全体的にかなり弱体化してます。
スタミナが空になるのが凄い早くなってたりもするし^p^
ダメージ受けたら大体息切れもしちゃう感じ。
そのお陰もあってか、NPC戦がやたら難易度が上がって難しくなってます。

全12回の挑戦にて「マスターI」まで進めて、全部1着を取らないといけない。
でも、マスターIまで行くだけでも大変だし、1着を狙うのも大変><
1位取れなくて、チャンピオンシップにすらいけないで終わった人
結構いそうです(´・ω・`)
まあ、10回だっけ?9回だっけ?やり直せるので、そこはちょっと安心ですが。

とりあえず、うちなりの必勝法を書いてみますってことで
結局のところは、運次第なところもあるので、ダメな時はダメってことは
書いておきますね(´・ω・`)


スライムは、スライムつむりを選択しました。
今回、プレイ前に公式サイトの方を見まして
スライムの「ランクアップ時の成長量」を見直し、以下のように変更しました。
スピード→上昇量ダウン
ジャンプ率→上昇率ダウン
最大MP→上昇量アップ
と書いてあったので、最大MPを活用した戦い方の方が成功し易そうだなと思って
それで、スライムつむりを選択という感じ。


始めは、最大MPを3振りでランクを上げてしまいます。
その後は、最大MPを重視しつつ、スタミナ上げで。
それ以外のステータス(ダッシュやジャンプ)は、1振れば上がる場合にのみ振る感じで。
ただし、振ったら最大MPやスタミナを「Sランク」にできない場合は、振ってはダメね。

基本的には、スタミナと最大MPにずっと振っていれば、両方Sランクにできると思います。
よほど運が悪くなければ。
つーか、スピードの方、ランク上がっても「1」しか上がらないのねw
相当弱体化が酷いな・・^p^;

対人戦で8割程度、1等を取ったやつのステータスはこんな感じです。
スピードC
ジャンプ率
スタミナS
最大MPS
習得特技はホイミ、ピオラ、まもりの貝がら、無敵アクセル」の4つ。


チャンピオンシップまでに
スタミナと最大MPがSランクにならなかったら作り直しかな。
どちらかがAランクだと、この時点でかなり狂ってしまうし
やれることがやれなくなったり、いざって時に動けなくなるので。
特技も「ホイミ・まもりの貝がら・無敵アクセル」の3つが重要です。
まもりの貝がら・無敵アクセルの2つは必須なくらいに思ってもらえれば。
バブルスライムや他のスライムだと、まもりの貝がらは習得不可なので
それで、スライムつむりってのもあります。


NPC戦に関しては、基本「全体攻撃系」と「全体デバフ系」が強いです。
イオラとか、バナナトラップとか、ボミオスとか、そういう系ですね。
なので、途中まではその手の特技が手元にあると便利かもですなあ。

チャンピオンシップだと
ホイミ→無敵アクセル→無敵アクセル→なし」が強かったねえ・・。
これで7〜8割ほどの1着率だったので。


ホイミでスタミナを少しとはいえ回復させて
その後に、無敵アクセルで無敵状態になりつつダッシュで2回駆け抜けて
そのままゴールまで突っ走って逃げ切るという感じ。

うちは今回、902500ポイントをゲットできました。
全参加権をゲットで、対人戦で8割程度の1着率だったかなあとw
NPC戦では結構大変だったりもしたけど、対人戦ではかなり強かったです。
ただまあ、運が良かっただけの可能性も大いにありますが。

チャンピオンシップは、2着以上でレース参加権が1枚追加されるので
とりあえず、2着を狙えればという感じですな。
やり直す場合でも、最高ポイントがそのまま賞金になるので
気軽にやり直して稼ぐべし(*´ω`*)
ただまあ、賞金額が前回の半分になっているので
20万30万ゴールド増やす為に、ストレス溜めながらやり直す必要はなさそうw


まあでも、どのスライムでも90万ポイントを得られるとは思うのよね。
ってか取れるよねw
結局は運次第なところと、相手がどう来るかを適切に読めるかどうかなので。
スライムレースは面白いけど、お金稼ぎと思ってやると
なかなか思うようにいかず、ストレスを溜めやすいゲームだと思うので
緩い気持ちで遊んだ方が良いコンテンツかもしれません(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとんー!