くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3Pリマスター、ガルーダを竜騎士以外で攻略

[ピクセルリマスターFF3]

FF3におけるトラウマボスといえば、ガルーダが有名である。
正統法となると、竜騎士4人でジャンプを使った攻撃と思われる。

舞台となるサロニアでは、ガルーダと竜騎士に関するお話が出てきます。
「伝説の怪鳥ガルーダを倒すことができたのは、竜騎士と呼ばれる者だけだった」


そして、ドラゴンの塔には竜騎士一族の宝が置かれているというお話。
ご丁寧に、防具はドラゴンヘルムとドラゴンメイルが4人分入手できる。
そして、武器に関しても片手分だが4人分の槍がただで手に入る。

他のお店は全て閉店している状態なのに、何故か槍だけは販売していて
二刀流したい人向けの槍まで手に入るという。
完全に竜騎士で挑むのが攻略方法です」と伝えているも同然な状態である。


これほどまでに答えに近いような内容のヒントと物がもらえるのも珍しいんだけども
エンタープライズが破壊されてしまい、ガルーダを倒さないとサロニアから出られない」
ってのが大きいのかもしれませんね。
ガルーダ自体も、急激に難易度が上がった強ボスになるので、詰みポイントですし。


普通にガルーダに乗り込んだら、雷攻撃で全体にこれだけのダメージが毎ターン来るのである。
そら勝てませんよね(´・ω・`)
竜騎士でジャンプすれば、ジャンプ中は雷を回避できるし
降下時に大ダメージも与えられるので、速攻の高火力で倒してしまうってのが正統法なわけです。
(ただ、正統法といっても、行動速度運次第では先に攻撃されるので負けることもままあるw)


基本的には竜騎士4人で乗り込むのが正統法なのだが、もう一つ突破できるジョブがあります。
それは「白魔導師」である。
白魔導師は、実はガルーダとの相性が良いジョブだったりします。
これは、ファミコン時代の頃からそうだった
んですが

白魔導師一人旅をやってた時、まあレベルはそれなりに上げていたのだけども
エアロで550前後ダメージを叩き出しまくって倒したというw


ガルーダが使う「かみなり」も、通常だと400前後ダメージを受けるのだが
白魔導師だと100前後しかダメージを受けないという。
「かみなり」は、魔法系の攻撃になるので、魔法防御力が高いほど被ダメージが減るのである。
魔法防御力は、物理系の火力ジョブよりも、魔法系のジョブの方が高くなり易いので
白魔導師はダメージを抑えられるという感じ。

ピクセルリマスター版だと、ダメージ仕様変更もあってか
白魔導師でも300前後のダメージになっていましたが

ケアルラを使えば150は回復するので、これを毎ターン2回使えばダメージは痛くなくなる。
他はエアロで攻撃を行い続ければいい。

エアロで800近いダメージに。
ガルーダは風属性に弱いので、弱点のお陰でエアロが強いのである。
オリジナル版とは多少の仕様変更もあるが、とはいえそこまでの大差はない。

ガルーダ撃破完了である。
竜騎士はジャンプで雷を回避して攻撃を行うが
白魔導師は己のタフを利用しての全て雷を受けながら攻撃を行うのである。
白魔導師の方が、対ガルーダ向けな気もするw


白魔導師は確かに回復ジョブではあるのだけども
自慢の回復能力のお陰で、かなりのタフさを誇るジョブでもあるのと
さらに成長していけば、己にバフを掛けられるようにもなるので
下手な戦闘系のジョブよりも、ずっと強かったりもします。


ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 2006 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)