くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド9層のソロサポ、ちょっとお試しで挑んでみたんですが
ズタボロに負けるだろうと思ってネタにせずに内緒の予定だったんだけども
試しに挑んでみたら思った以上にやれるというか
上手くやれば今の自分でもいけそうだと思ったので日記にしました。
ズタボロに負けると思ったんだけどな・・^p^


自分武闘家、流星蘇生HPドラキー、サポ魔法使い、サポ僧侶の構成で4回ほど
挑んでみたんですが、4回挑んで3回は夫婦まで辿りつけてました。
武闘家は扇特技使えず、ドラキーバイキルトが使えない状態だったり
料理も食べていなかったりと、様子見なので準備としては酷いもんだけども
まずは9層ソロサポで行けそうかどうか、いけるなら何が欲しくて何がいらなそうなのか
その辺を知る為にはとりあえず挑んでみないと分からなかったので。
あまり準備できていない状態で夫婦までは比較的楽にいけてたのは意外だったな^p^


開幕はデスにタイガークローで集中攻撃で落とす。
マホカンタを使われる前に怒り状態になってマホカンタキャンセルできます。
次にガルゴル→ゴーレム→ナジャの順にタイガークローとライガーを使いつつ撃破。
ナジャのバイキルトはよく見てゴールドフィンガーで消すこと。
ナジャのHPが黄色になったら、ためる2を使って棍に持ち替えて
ラー出現場所で待機しつつ、ナジャのHPがオレンジになったら、ためる2使用で
スーパーハイテンション

ラーの出現直後に「奥義・棍閃殺」を使って、ドラキーと魔法使いの攻撃があれば
仲間を呼ばれる前にギリギリ怒りキャンセル可能でした。
バイキルトがなくても怒りキャンセル可能なのは、驚きでしたね・・w
ちなみに、ヘッドは流石に呼ばれましたw
1回呼ばれない回もあったけど、単にヘッド1ターン目で仲間呼びをしなかったから
運が良かっただけのお話。
ヘッドはおたけびでの仲間呼びキャンセルが安定かなぁ・・。

夫婦で3回全滅してますが、敗因は3回ともヘルマのゴールドシャワーの直撃ですわ。
自分が直撃する回もあったし、サポート仲間が直撃してドラキー共々3人即死も・・。
ニビスが出現後、攻撃集中でHP黄色にすぐに出来ているので
ニビス撃破前にゴールドシャワーが来なければ、多分突破できてるんだよなぁ・・。
自分を武闘家にした理由は、MP回復行動を抑えるため&
自分で倒す敵指定できる利点が大きい。
この構成なら、正直賢者もありだと思うがMP消費的にMP回復行動は多くなりそう。
賢者で挑んだ場合の利点はベホマラーザオリクが使えつつ火力も扱える点だろう。


今回ちょっとやってみて分かったのは
武闘家でやるならドラキーバイキルトが欲しいってこと。
ドラキーザオラルを使えるようにしておかないと死亡時の復帰が厳しいってことかな。
ドラキーに蘇生を外してバイキルトを付けてみたりもしたんだが
誰かが死んでしまうと蘇生役が自分かサポ僧侶しかいなくなるので、復帰が厳しかった。
とはいえ、バイキルトザオラル両方取得するなら、HPアップを捨てないといけないが;


ドラキードルマ特化型にして挑むか、りゅうせいよび型にして挑むかは迷いどころ。
ドルマ特化型※
雑魚殲滅がきつい可能性もあるが、単体ダメージ1000前後。
カーメン戦では、カーメンに高火力が出せるがザオ系は習得不可能。
※りゅうせいよび型※
道中の雑魚ファラオを範囲攻撃で素早い処理が行える。
ただし単体火力は500ちょっとと弱い。
カーメン戦でファラオが増えても常に範囲攻撃で殲滅してくれる処理役。
ザオラルは習得可能。HPアップを捨てればバイキルトも可能。


とりあえず、もうちょっとやってみないと何ともだなぁ・・w
ただドラキーはりゅうせい型の方が良いかなぁと思ってたりします。
自分僧侶の構成でもやってみたいので、近々やってみる予定。
クリア報告自体はチラホラ上がってますが、やるなら攻略として通用するものにしたいw
まあ、あと9層の練習もして慣れないとだなぁ。

ってことで、つい数日前にフレンドの方から7〜9層までのお誘いチャットが来まして
参加させて貰ったんですが、二名様はフレンドさんのフレンドさんが参加ということで
色々緊張!したりほわほわして手から塩水が大量に出ました^p^w
7層と8層は1発クリアだったんだけども、9層は3回挑んで3連敗で終了(´;ω;`)
お初の方とピラミッドで遊べまして、いつも固定パーティーに近い感じの環境だから
新鮮でしたw
あと、9層を僧侶で挑んだのは初めてだったので、いい練習にもなったかなと。
でも、もっと練習したいですね・・なかなか9層は慣れないです;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.