くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド8層ソロサポ挑戦1回目。
ジョーさん、たぬぽ様、アミルの3人に8層用の装備の用意をお願いしまして
サポートで雇って、ピラミッド8層のソロサポに挑戦してきました。


初回は、自分どうぐ使い、サポート仲間は僧侶2、魔法使い1で挑んだんですが
自分が思ってた以上に火力不足で第1波を倒し切れずに第2波の登場で
サポート僧侶の回復が全く間に合わず、殲滅も碌にできずで全滅しました。
用意してくれたアミルには悪いけど、1回目の挑戦で御役御免に・・(´;ω;`)
この構成じゃボスに辿り着くことすら厳しかった・・^p^

ピラミッド8層ソロサポ挑戦2回目(ファラオ到着1回目)
構成を、自分僧侶、ドラキー、サポートに魔法使い1と僧侶1で挑んだけども
この戦闘が一番良い線いきましたね。
ヘルマ瀕死+ニビス黄色までHPを減らせたので、本当にあと少しだったんだが
耐え切れなかったですね・・一瞬でPT崩壊しました。
ヘルマとニビスの連携攻撃(?)が凶悪すぎますわ・・。
サポが死んだので急いで蘇生しに駆け寄ったんだけど、その隙を突かれましてね。
はげしいおたけび→ゴールドシャワーはナイワw


あと、サポート仲間が「ファラオ・ヘルマ」から狙ったのが・・これも厳しい。
「ファラオ・ニビス」から狙ってくれてたら突破できた可能性もあります。
ニビスはヘルマよりもHP4000ほど低いのと、ヘルマはボディーガードも呼ぶしね。
何でHPの高い方をサポート仲間は狙ったんだろうか・・。
通常だと、HPの低くて倒しやすい方から率先して狙うAI仕様の筈なんだが。。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦3回目(ファラオ到着2回目)
ぶんまわしの威力高すぎ・・('A`)
スクルトを掛けた状態でファラオ戦には突入するように調整はしてるんですが
1回死んでしまうとスクルトは解けちゃうし、掛け直す余裕もなかなかないので
そうなると、ニビスの攻撃もヘルマの攻撃も強烈に・・うーむ。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦4回目(ファラオ到着3回目)
うちが「最後の審判」でピラミッド化されて回復が間に合わなくなってほぼ全滅。
サポート僧侶は生き残ってたけど、どう考えても生存無理なので諦めました。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦5回目。
雑魚敵の第3波でほぼ全滅諦め。
ちょっと心が折れてきたくらいになりますかねw
1回1回の戦闘が長い上に、敵の攻撃も非常に激しいので精神的なダメージが大きい。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦6回目(ファラオ到着4回目)
画像見りゃ分かるけど、非常にふざけた状態・・('A`)
ドラキーが死んだので蘇生しようと思って近寄ったら、ゴールドシャワーでサポ2死亡。
自分はシャワーに巻き込まれなかったが、ニビスが「最後の審判」使ってました。
この時点で全滅確定です・・。
思わず「おい・・」という言葉が漏れましたね()

ピラミッド8層ソロサポ挑戦7回目(ファラオ到着5回目)
惨い。
サポ僧侶が死んで、天使発動で自動蘇生したので耐えなきゃと思ってたところに
ニビスのぶんまわし→ヘルマの双竜打ちの追撃で瞬殺。
さっきも書いたけどスクルトも切れてたので、どうにもならなかったね・・。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦8回目(ファラオ到着6回目)
キレた回。
ニビスのはげしいおたけびで自分だけ飛ばされ、倒れたところにヘルマの鞭で死亡。
仲間はまだ3人生き残ってた&HP沢山あったので、まだ何とかなるだろうと
思ってたんですが、サポ僧侶は聖なる祈りが切れてるのに終始ベホマラーしかしない。
ただのベホマラーじゃ攻撃に耐えられる筈もなく、ドラキーやサポ魔が死ぬ。
サポ僧侶のみになってから、ようやくうちの方に向かって歩く。
ヘルマが『ゴールドシャワー』を使おうとしているのに、真横を堂々と横切るサポ僧侶。
結局シャワーが直撃し、サポ僧侶死亡で全滅('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)


バージョン2.3までは、サポ僧侶は主人が死ぬと最優先で主人の蘇生を行ってたが
2.4からは、状況に応じて主人の蘇生を後回しにするようになりました。
が・・これが逆に仇となったな('A`)w


ちなみにこの回で初めて、サポがニビスから狙いましたね。
どうやらファラオ出現時のサポの立ち位置によって、ニビスを狙うかヘルマを狙うかが
決まるっぽい。
ニビスが近くにいればニビスを狙い、ヘルマが近ければヘルマを狙う。そんな感じ。
どうしてもニビスから狙って欲しいなら、うちが誘導しないとなんだが・・。
さくせん弄ったり、スティックで殴る余裕がどこまであるかだなぁ(;´-`)
あと、ドラキーのお陰で早読みの杖発動しているので、誘導がより難しいとも。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦9回目(ファラオ到着7回目)
ニビスに踏み付けられてますね・・。
ヘルマは画面外に居ます。ってか画面外からゴールドシャワーされたよね。
厳しい。集中力が明らかに切れかけている。
心は錆びた鉄みたいにボロボロで、ポッキリ寸前ですかね

ピラミッド8層ソロサポ挑戦10回目(ファラオ到着8回目)
スッゴイ大きな溜息がでた回ですね。
順調に戦ってたら、サポ僧侶が「最後の審判」対象になったんだけども
最後の審判」対象になった途端、何故かこっちに向かってくるサポ僧侶・・(;´-`)
くむさんベホマラー中だったので、その場から動けず;
巻き込まれて僧侶2人ともピラミッド化。
更に追撃でニビスのはげしいおたけび。おわた

ピラミッド8層ソロサポ挑戦11回目(ファラオ到着9回目)
サポ僧侶がヘルマに殺されたので、蘇生の為に近寄ろうとしたら
それを狙ったの如く、ニビスのはげしいおたけびが全員に直撃・・('A`)
ショックまで受けてしまって、一瞬で全滅しましたね・・。

ピラミッド8層ソロサポ挑戦12回目(ファラオ到着10回目)
だから蘇生中にはげしいおたけびするなとゆーとるだろうが!!!('A`)
マジふざけんなだよwwww
何がウオーン!だよこっちがウオーンって泣きたいよ

ピラミッド8層ソロサポ挑戦13回目(ファラオ到着11回目)
あ、はい。
魔象兵まで出てきて、くむさんの心は完全に粉々に砕け散りました。
煎じて飲めるくらいに粉々になりました。

まとめ

8層ファラオは個人的には『真・災厄の王』よりもサポ攻略難度ずっと高いです。
真・災厄の王は、耐性を用意しておけば立ち回り適当でも比較的何とかし易いんですが
8層ファラオは・・立ち回り方を最も重視するボスという感じでしてね・・。
サポート仲間には立ち回りを考える脳は持っていないので、当然難しくなるわけで。
ゴールドシャワー、ぶんまわし、はげしいおたけびと
範囲系で強烈な攻撃も複数持ってて頻繁に繰り出してくるので
固まって行動し易かったりもするので・・それ全員直撃コースだよとw
まあ運が必要ですわ。むしろ必要なのは運だけかもしれない。
範囲攻撃の回数が減ってくれれば、それだけ突破し易いしなー(2回目の時みたいに)


ファラオ到着率はとても高いので、雑魚戦立ち回りに関してはほぼ合ってると思う。
13回挑んで、11回ファラオ拝めているのは上出来だろう。
行動に関しては、ドラキーからあまり離れずに行動するようにして(早読み目当て)
聖なる祈りベホマラーは基本ですが
少しでも余裕ある時に、スクルトや聖女、聖水投げを行い続ける感じ。
第4破になったら、残り雑魚1体の時に
さくせん→ドラキーと魔法使いを「おれにまかせろ」にして、バフ回復準備。
それが終わったらガンガンに戻してファラオ戦って感じですね。
ニビスから狙ってもらう為に、雑魚敵を倒す時はニビスが沸く側にサポと雑魚敵を移動
させてから倒すようにした方が良いかもしれない。
殴っての誘導は、ドラキーの早読み効果がある中ではなかなかしんどいです。
ファラオ戦は本当困るな・・勝率を上げる為のコツがあるのだろうか。

「一刀両断」って武器ガードとか、カウンターってできたりしますかね?
避けることはできるけど、武器ガードとカウンターは可能なのかどうかを知らないです。
知っている方いたら情報を頼みたいです・・。
もし可能なら、僧侶に棍持たせるのもありだったりするのかなぁって・・。
今回、魔法の聖水200個くらい+賢者の聖水40個くらい使ってました
16万ゴールドくらい使って勝ててない計算になります^−^コリャ参ったね・・。
これだけ使って分かったことは、運がなきゃどうにもならなそうってことだけ;w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。