くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

リターナル、ステージ5で行き詰っていたお話。

[リターナル]


ステージ5では、ハデスの扉を開ける(ストーリーを先に進める)為に
まずは「ハデスのキー」を3個手に入れないといけないのですが
ハデスのキーは、死なずに3個手に入れて扉を開けることで、状況がセーブされます。
1個や2個入手した時点で死ぬと、ハデスのキーは1から取り直し
である。


で、ハデスのキーを2個までは何度も入手できているのだが
3個目の入手が厳しくて、そこで詰まっていました。

昨日は、14時に帰宅できて時間があったので、ガッツリ乗り込みました。
本当は別の事をやる予定でしたが、ガッツリ時間使わないと突破無理そうだったので・・。

ハデスのキーを2個までは入手できる。
難易度は高いんだけども、各個撃破していく流れで
ハデスのキーの1つ前の部屋には中ボス戦が控えているが、それを倒して入手できる。
だが、あと1つのハデスのキーだけは、難しくて取れない状態が続いていました。
数日間、詰まっていたという状況(´・ω・`)w

理由はこれである。
一応、ローグライク系の作品なので、死ぬ度に内部構造は変わるのだが
どうやらハデスのキーの@1個ある場所は、隔離ゲートの先で固定化されているっぽい。


隔離ゲート=大量のモンスターが3連続で出現する部屋で、入ると出入り口が封鎖される。
言ってしまうとモンスターハウスである。
確定モンスターハウスはやばい。
どうやってこれ突破するんだよ!って感じで詰まっていました。
ガッツリ育成(2時間以上の育成)しても何回も負けたので、折れそうでしたね。
良質なアイテムの確保と、運を引いた上でやるしかないという感じ。
腕ある人なら、大した用意せずとも突破できちゃえるんだろうけどねえ・・w

「歪んだスーパーボール」とか、強力なのが出た回もあったが
肝心の回復アイテムが全く手元になく・・(´・ω・`)
これ、エーテル1個につきスーツ修復効率が5%上昇する効果で、滅茶苦茶強いが
回復アイテムがないと意味がない。

https://www.youtube.com/watch?v=YXD68Ua72zc
で、昨日、ガッツリ乗り込みまして、やっと突破できました。
このモンスターハウスが、リターナルで一番難しくて心折れかけたかな・・。
ガッツリ挑戦、午後4時過ぎから開始して
クリアできた時には、次の日の0時半過ぎてました。
きっついw
動画は、モンスターハウス突入からクリアまでの7分の内容になります。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)