くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/21fe5b8ba755eeaece7a450849876228/
>画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン変更について
物凄く分かりやすく書くと
1:7月5日のメンテナンス後から動画投稿&生放送配信の規約が変わる
2:YouTube、Twitch、dailymotion等への配信が可能に。
3:放送可能サーバーが、21&22サーバーのみ→全サーバー可能に。
4:オートマッチングのコンテンツも配信可能に(邪神など)


個人的には、スクエニが決めた以上は
ルール変更を受け入れて遊ばないととは思う。
何を言っても、決まった以上は早々変わることはないからねぇ。
むしろ、提案広場の意見を見てコロコロ変えてしまう方が問題だしw
ただまあ、自分としては「反対」ですねこれ。

問題点その1

前も書いたけど、現状は「YouTube」への投稿は、規約違反です。
現状、YouTubeにて投稿している人は、覚悟を持ってやっている(はず)ので
投稿している人に関しては特に言うことはないです。


ただ、スクエニ側がガイドラインを変更する前に
規約違反の動画投稿に関して、ちゃんと対処しないとダメだと思う。
生配信系のユーザーの中には、質の悪い人も正直居るので
何もしません!だと、配信者に舐められてしまうし
平気でルールを守らずに、規約違反する人が出てくる可能性もあるし。
スクエニ規約違反に厳しい対応を取ることで、防ぐことにも繋がる。
提案広場でも、緩和前に処分はちゃんとやるべきって意見を
述べている人が居たけども
提案広場に書く内容ではないが、もっともな意見だよなあって。
違反動画と、認められた動画が混在してしまうってのもねえw

問題点その2

うちも動画を配信している立場にはなりますが
投稿可能な動画サイトが増えること自体は、良いと思う。
が、全サーバー動画投稿OK、オートマッチング動画投稿OKは
自分から見ても理解不能というか、配慮全くねーなって思ったw


勝手に自分のプレイを動画や生放送で配信して欲しくないって人は
結構多いんだよね。
理由としては、純粋に気分が良くないって人もいるだろうし
下手糞だからプレイを他の人に見られたくない、だったり
配信者やコメントにて、暴言吐かれたくない・怖いだったり。
生配信だと、パーティーメンバーに直接的な暴言吐いてる人もいるしね。
で、コメントもそれに合わせてボロ糞にその人を叩いてたり(´・ω・`)
自身がその放送を観ていないとしても気分悪いし、観てたらもっとね。


プレイ配信の投稿や閲覧は、今の時代では当たり前になってて
コンシューマーゲームの場合、特にPS4とかでは
対戦ゲームとかでも、相手の許可なんて取らずに配信できるし
むしろ、ドラクエ10が古い姿勢だったって話でもあるのだが
ドラクエ10もその方向でってなると、ちょっと違うかなと。
サービス開始当初から、その方針でやっているなら問題はないのだが


ドラクエ10は、3〜4年くらいかな?
当初は配信自体禁止だったけど
配信可能サーバーを用意した上で、一部のサーバーのみOK!って状態で
ずっとやってきたので
急に全サーバーOK!オートマもOK!ってなったら
そりゃあ自分が映るかもな状況に強い抵抗を感じる人も出てくるわけで。
ただでさえ、今の現状でもルール守らん人もいるからねえ。
良いイメージを持っていない人も正直居るだろうし。
ルールがその都度変わるのは、時代の流れだし仕方ないけども
40鯖もあるんだし
配信不可サーバーを少しくらい残しても良いと思うんだけどね・・w
オートマッチングでも、撮影されたくない人は
撮影嫌な人向けに「オートマ時撮影×」のアイコンを用意するとか
街中は妥協するにしても、戦闘系とかでは配慮欲しい感じ。
名前をMHFみたいに「????」表示にするのもありかもだね。


ただ、提案広場で、配信の件に関して書くのは基本駄目ですな。
理由は、それは提案ではないからで・・(´・ω・`)
削除されるのも、それは提案ではないから消されるわけでして。
特に暴言や、辛辣な内容過ぎたりすると
消されるだけでなく、最悪、規約違反で広場BANされる可能性もあるので
そこは気をつけてね(´・ω・`)

サブキャラくむこのプレイ諸々

ストーリーは終わったけど、やりたいことも沢山残っているので
それらもやっていかないとなあということで、改めてまとめ。

「領界調査クエスト」
スキルブックが地味に美味しいし、黄金の花びらも美味しいので
面倒だけど、折角なので消化しておきたいかなと思・・たんですが
チムメンの、たぬぽ様とプレイしてる最中に気が付いた。


領界調査は、報酬の経験値が非常に多いので
アップデート後にやった方が良いだろうと。ということで
やりたいことだけど、これは一旦放置。

「ナドラガンドの各領界のクエスト」
特に「タネ」がもらえるクエストはやっておきたい。
というか、ステータスを上げるのが目的なので、優先順位は高いですね。
HPが上がるタネが入るクエストは、特に。
タネ自体は、レンダーシア大陸のクエスト等の消化でも手に入るので
ナドラガンドに限らず、とりあえずクエスト消化って感じかなと。

「ダークアイ」
ぐるぐるメガネ理論値→ダークアイ魅了理論値の作成でHP4上がる。
優先順位は高め。
ただし、ダークキング1〜2、海冥主メイヴ1〜2辺りしかやれない。
それ以上の個体は、サブキャラだとちときついかなあ^p^;
専用の装備を整えるわけにもいかんしね、サブだと。

「大地の大竜玉」と「きんのロザリオ」
どちらもHP理論値がまだなので、理論値にしたいという感じだが・・。
準理論値なので、10持ち寄りくらいやれば終わると思うけども
問題は、どうやってボスと戦うかだなあと。
チムメンで行ければいいんだけど・・うーんw
野良は野良で、モグラもゴースネルもちょっと怖いんだよなあ^p^

「輝石のベルト」
「魅了8%以上+胴下系の耐性8%以上」のベルトを求めてます。
精霊王以上の防具セットにて、耐性12種100%にする為です。
まあ、狙ってるベルトは1年以上経っても手に入ってませんがw


くむこ的な神ベルトは
「魅了10%+毒10%+回魔20+HP10」のベルトかなw
こんなのを狙ったら、一生手に入らないと思います()

「宝珠集め」
スカラ系呪文の瞬き れんごくの番兵(フェザリアス山)
フバーハ系呪文の瞬き グーシオン(フェザリアス山)
果てなき回復呪文威力アップ モッツァレーラ(偽コニウェア平原)
禁断のかいふく魔力アップ はめつの使者(天水の聖塔)
復讐の早詠みの杖 ○
復讐の聖なる祈り はめつの使者 (天水の聖塔)
復讐の聖女の守り くびかりぞく(闇の辺獄)
鉄壁の会心完全ガード ○
打たれ名人 だいまじん(レビュール街道南)
勝ちどきMP回復 ○
ベホマラーの瞬き スライムマデュラ(氷晶の聖塔)
ザオラルの瞬き いしにんぎょう(烈火の渓谷)


風の宝珠だけ、とりあえず欲しいの載せてみた。
全部2玉のを狙うつもりです。
〇になっている宝珠は、既に2玉が手に入っている宝珠です。
まあ、宝珠はLv5を幾つかよりも
Lv3〜4のを沢山発動させた方が、結果的にキャラクターは強くなるので
なので、2玉宝珠を12個セットしようって感じです。
Lv5効果が欲しいなら、飾り石ですな。
1つ2つくらいならLv5まで上げてもいいかもですが><

ヒエログリフ
タネが沢山貰えるので、これも最優先で処理って感じで
現在少し進めてます。
毎日、1領界ずつしか消化もできないので・・(´・ω・`)


レグナライト集めつつ、宝珠集めて、ヒエログリフやりつつ
エストを消化するって感じで、アプデまで進めていく感じになりそう。
アプデ後は、メインキャラのプレイに戻るので
それまでには一通り終わらせたいなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.