くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF14、クラフターは裁縫師を選択しました

[FF14]


グランドカンパニーの納品、初めて「☆マーク」が出ている納品物が出たんですが
☆マークは、低確率で出る「報酬量爆上げの納品」って認識でいいのかなと。
いつもだと250万経験値くらいなんですが、500万経験値でした。

勿論、HQ品の納品しますよね。
倍で経験値1000万超えである。激ウマだった(*´ω`*)
時間があまりない日でも、この納品と軽い採掘やっているだけでも
成長してくれるし、お金も少額とはいえ貯まっていくので、序盤は十分すぎますな。


クラフターですが「裁縫師」をやることにしました。
布系の装備品とか、布製品を作れるジョブになります。
裁縫師をやることにした理由は、自分のメインジョブが白魔道士なので
布系の装備品が自作できるようになると、財布的には助かるなあと思ったのと
採掘師の防具も布製品なんですよね。
自分が遊んでいるジョブの防具が布系メインなので
それを作れる裁縫師は無難な選択なのではなかろうかという。そんな結論でした。


クラフター、一度作成に成功したブツは
簡易製作で連続して作ることもできるので(この場合だとHQはほぼ作れないけど)
結構楽ですね(*´ω`*)
マクロも活用すると良いんだろうけども、育成の最中だと活用は難しいので
簡易製作活用しています。


あとはまあ、レベル30とか40になってくると、お金勿体無いので
簡易ではなくて直接製作がメインになってくるかなあ。
直接作れば、ほぼHQ品作れますね。
この辺は、ドラクエ10の職人と違って難易度は高くないというか
FF14の職人は「確立にそこまで左右されない仕様」の職人みたいなので
ちゃんと作れば、よほど高レベル帯にならん限りは、確定HQみたいな作り方がありますな。
個人的にはギャンブルはあまり好きではないので、好きな部類の職人である。
高レベル帯のは知らんがw


面白いなあと思いつつ、遊んでいたら、レベルが40近くまで達成しているという。
防具も自作をして、作れる防具は全部HQ品にしたり(*´ω`*)
いやあ、裁縫師もなかなか楽しいですね。


おかげさまで、全然メインストーリー進めてないわ・・w
ブレイフロクスの珍チーズのままである()


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)