くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、家具図面を買って家具を作って能力値を上げよう

[ラグナロクマスターズ]



ハウジング要素の家具ですが
家具図面は、プロンテラの右下の方にて主に販売されています。
他でも幾つかの町等で入手できる場所があります。
家具は、自分の家にてレイアウトして楽しむのが醍醐味でもあるんですが
「家具を作る」という行為自体でも、キャラクターの能力値を上げることに繋がっています。


上の画像を見てもらえれば分かりますが「冒険手帳に登録」する要素があるので
家具を作ることで、冒険手帳に登録されて、設定されていた能力値が貰えるという。
「秋の森のダイニングのレシピ」なら、作成することで
「MaxHP60、物理攻撃+3」上がります。


レシピ購入には、楽園団コインが必要で
作成素材として「九界原石」や「高原堅木」を要求されることが多いです。
+αでジャルゴンとかの通常素材ですね。
なので、作成にはゼニーもそれなりに必要になってきます。


家具は、レシピも現物も取引所では販売不可なので
「自力でレシピを入手して作る」しかありません。

「冒険手帳に登録」だけが目的なら、各家具を1個だけ作っていけばいいだけ!
なんですが、家具の種類はかなり多いので
コンプリートするとなると、かなりの長い道のりになるかと思います。
ゼニーも大量に掛かるし、楽園団コインも無駄にはできないですし
「九界原石」や「高原堅木」も、毎週購入個数制限があるので
地道にやっていかないとな感じ。
おまけにいうと、「九界原石」や「高原堅木」は買うとなると結構ゼニー掛かりますしね。


配布イベントとかで「九界原石」や「高原堅木」が配布されることもちょこちょこあるので
その恩恵で安くコツコツ揃えていくと、お財布ダメージは少なめで済みますが
コンプの道のりは更に長くなるというか、コンプ無理かもしれないw

今回、サブ垢くむこは家具を8つほど作りました。
掛かったゼニーは、250万ゼニーほどである。
これは、足りなかった素材だけを買って消費した額である。
「九界原石」と「高原堅木」は、手元に元々あったのを使ったので
この素材で費用は掛かっていないです。

今回のプレイで、手帳パラメーターはこんな感じで上昇。
「HP約400、物理攻撃8、魔法攻撃5」上がっている感じかな。
殴りプリはHPが上がることで物理攻撃の数値も上がるので、更に強くなってますな。


最近気になるのは
能力上昇の要素を全てコンプリートした場合の手帳パラメーターは
どんな数値になるのか、が、とっても気になります。
その状態になっているユーザーは1人もいないと思われるが
かなりの高みまでいっているユーザーは居ると思われる。見てみたいし
手帳パラメーターMAXの状態の各数値も、公式で公開してみてほしいなあw


そこまで強くして、何がしたいかといわれると、特に何もないのよね。
ただ、強くするという行為・遊びが好きなだけでやってる状態である。
「やれば数値として結果に出る」
これが楽しいのだわ(*´ω`*)
でも、上限が見えなさすぎるのよね・・カンストって何?状態(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)