くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士は攻撃力重視でいいらしい(DQ10)、他PSPとラグマス


昨日、帰宅したらお届け物が届いていました。
数日ほど前に、ツイッターにて相互フォローさせてもらっている方から
PSP本体をもらってほしい」というお話を頂きまして
諸々あって、本体とソフト数本を譲っていただきました(*´ω`*)


PSP-3000のブルーは欲しいと思っていて
オークションサイトで良さそうなのを探していたので、これはとても嬉しい!(*´ω`*)
本体は特に故障部分等はなく、綺麗に扱われていたので傷等も少ない良品である。
スパロボAポータブル
新ギレンの野望
テイルズオブデスティニー
Gジェネワールド

の4本も頂きました。


スパロボAは、過去に遊んでた作品ですねー。
こっちのレベルを上げまくると敵もレベルが上がって、最終的に敵レベル99にできるのよねw


新ギレンの野望は、遊んだことがないです。が、初代は遊んだなあ。


テイルズは、ポータブル版は追加要素があった気がする。オリジナルはクリア済。
定番的な聖女的ヒロインと、狂ったハマーン様(声だけ)が拝める作品である。


Gジェネは、当時はストーリーがオリジナルって時点で買わないを選択してた作品ですな。
オリジナルストーリーはスパロボで十分派だったので・・^p^
今はそこまででもない感じ。
Gジェネワールドは、ハリソン・マディンの戦闘BGMがやたらかっこいいことで有名か。
Gジェネチーム、BGMに関しては、オリジナルの曲を作ると凄くなること多いのよね。
クロスボーン系はスパロボでも採用されてしまう程だし。
BGMに興味ある人は、検索して聴いてみるといいかもである。


PSPブルーは本当にうれしい。ありがとうございました(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、サブキャラちびこで不思議の魔塔に4~5回程度かな?乗り込んできました。
魔剣士用の不思議のカードを作る為である。
いつもはバトマスで乗り込むのだが、今回はムチまもの使いで乗り込んでみた。
ムチはスキル150で特技ダメージ+100のパッシブが付くのと
スパークショットで幻惑を掛けられるので
威力的にはバトマスのハイテンションと比べたらインパクトはないが、無難に強い感じ。
ボス戦でも、5階10階15階はサポ厳選なしで楽に突破できてたし。


特技ダメージ+100のパッシブ効果が結構大きい。
特技で2回攻撃だと、2回に+100ダメージが入るし、極竜打ちだと3回はいるし。
スパークショットでも良いダメージになるので、魔塔程度のモンスターなら十分強い。

流石に20階のボスは、幻惑は効かないようだが
攻撃力アップ効果を極竜打ちで消せるので、安定度はかなりある(*´ω`*)
バトは火力高いけど、テンション上げるまでが不安定でねえ・・。

不思議のカード、あと1回乗り込めば完成する状態までは強化しました。
HPを付けるか、すばやさにするかで迷ったが、一旦はすばやさを選択。
後々HPに変える可能性もある。

というのも、HPが現状だと少ない感じがするんですよね。
流石に700を切ってしまっているので・・w
魔剣士、攻撃力と攻撃魔力どっちが良いか問題ですが、攻撃力重視でいいらしい。


暗黒連撃等の単体火力を上げておくことで
万魔の塔の中ボス大ボスを倒しやすくなるってのと、範囲攻撃系は攻魔を上げても
そこまで極端に火力アップしないし、テンション上がったり、闇のヴェールがあれば
簡単に1999ダメージや、9999ダメージ出せるから
そんなに攻魔は重視しなくても問題ないそうだ。

ということで、攻撃力重視で行きたいと思います。
にしても、HPの少なさはちょっと目立つので、ここはもう少し考えよう・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


今日は軽く。
今話題の乗り物、ソプラノドラゴンとテノールドラゴンが欲しいというお話。
取引所に売りに出される度に、抽選販売化して
1.6億ゼニーくらいで取引されている乗り物で、大人気ですが
人気の理由は、専用スキルの「夢の響き」である。


使うと、瞬時に自身と周囲のキャラクターに対して
「音楽を聴くことによる戦闘時間上限を+30分得られる」という。
音楽を聴く場で30分の放置が必要なくなるので、これはとても欲しい。

買うとなると高いが、お金があってもなかなか競争が激しいので難しいw

・・が、直接手に入れるとなると、課金物で所謂ガチャガチャなので、これはこれでエグイ。
「ミュージックSPランダムボックス」というのを使うことで
手に入る可能性があるのだが、価格は1個で猫コイン30枚。
10個セットだと猫コイン250枚である。
10個セットを買う場合は、リアルマネー換算で5000円ですね(高いw

そして、確率である。
ミュージックドラゴン交換チケットが出れば勝ちだが、確率は0.5%
1%以下・・。
お金出して買ってみようか迷ったが、おそらくは出ないよなあという。


5000円出して確実に手に入る系であったなら、多分買っていると思います。
それくらいに、放置30分をなしにできるのはデカイのである。
ほしいなあ・・。w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)