くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

金策の話と、ちびこムドーおごりの誘いを受ける(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は夜遅くにイン。
ちょっと色々とやってたら大分遅くなってしまって。
金策でもやろうと思ってたら、サブキャラちびこのフレンドさんからお声が掛かりまして。
「ムドーおごりで2~3回どうですか」的な(´・ω・`)!
おごりマジか!ということで、良いのかな?と思いながらも参加(強欲)
有難くムドー頂きました(*´ω`*)
ちびこ、夢幻魔王の勲章は欲しいから、まじで有り難い。

1戦目は何の問題もなくすんなりと撃破に成功。
「まも2、賢者1、旅芸人1」で、2分32秒で終わり。
後々調べたところ、もっと早い構成もあるようだが2分台なら十分じゃろう。


・・と思ったのだけども、続く2戦目以降は2連敗?3連敗だっけ?しました^p^
全員、立ち回りが悪いわけでは見ていて全く感じなかったのだが
終盤にムドー大暴れで一気に崩れる感じね;

イオマータで3人一気に死んで即全滅した回があったりもw
旅芸人が石化したり、ムドー化してしまうと治す術を失うので、特に崩れやすいですね。
(ムドー化は一応倒せば即治りはするが・・)
旅芸人操作は、なかなか大変そうである。
回復しないとだし、ムドー化治さないとだし、ブーメランで与ダメアップ狙わないとだし
石化やムドー化で崩れやすいのも何となく把握はしていそうだし・・(´;ω;`)w


魔物使いは火力はあるのだが、タフさがないので敵の攻撃を許し続けると
死にやすいというのもあるので、終盤の戦闘を長引かせると
その崩れやすさが敗因になることもありそう。
自分のまもは、きりさきピエロのいなずま斬りで即死させられる場面何度かありました;
火力高すぎである・・(´・ω・`)


身代わりのコインがなかったらギスギスだよ!と思うと、ほんと有り難いコインである。
本番ではあるけど身代わりコインのお陰で練習・・ではないにしても失敗しても
無事で済みますからね。


ちなみに、1分台での高速討伐は、魔剣士魔戦旅の構成らしい。
終盤がきついから、超火力で終盤をさっさと乗り切ってピンチを回避する構成みたいで。
やはりちびこ、魔剣士を早いところ育てないとダメですな;

今回のお誘いのお陰で、前に購入してた「クローバーのカギ」を使うことができました。
ありがたい(*´ω`*)

夢幻魔王の勲章、現物2個分+伝承合成をした結果。
しょぼいw
魔人の勲章、ためる理論値作らないとですな。
(1.0%と0.5%錬金付いてたのを伝承して見事に失敗した結果である)


不幸中の幸いは、最大値ではないけど
「テンションとためる」が合成と伝承で付いているところかな・・w
この数字を上げていきたいですな><

金策
本当は昨日、インしてこれをやるつもりなのであった。
メタキンメダルが、ちびこの手元に100枚以上あるんですよね。
売ってお金にしつつ、ちびこの魔剣士のレベルを最大まで上げたくてねー。
まあこれはいつでもできるので、今日インして余裕あればやります!
メタキン売りは何だかんだで儲かるからねえ・・。

もう一つ気になっている金策があって、レアボスメダルの金策ですね。
バージョン5.4で、レアボスコイン→レアボスメダルに名前が変更されましたが
変更と同時に、コインの内容にも変化が入ったんですよね。


前は1枚しか投入できなかったし、報酬のオーブもボスからのドロップだったが
今は4枚まで投入できて、報酬のオーブは討伐報酬の赤宝箱に変更されました。


これによって、金策としての利用価値が大きく上がったので
どの程度稼げるかやりたいというのもある。
オーブをボスがドロップしないので、盗賊はあまり必要なくなったみたいですな。
とはいえ、ボスからのレア枠にて「はぐメタコイン」はまだドロップするので
盗賊が全くの無意味というわけでもないようだが。
レアボスメダルの金策も近々やってみます。お金は大事。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)