くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マインド・シーズ 日本語版 ボスの倒し方を考える

[マインド・シーズ 日本語版]


「殲滅部隊」というボス。
敵キャラ、ドットで作られているのかね?殲滅部隊の見た目凄く好きである(*´ω`*)
このボス、実は自分は全く苦戦せず、ダメージも1発受けたくらいで
初見で倒してたりします。
動画載せようか迷ったのですが、卑怯すぎるので載せるのはやめておきます^p^
簡単に説明をしてしまうと「ゲームの仕様を利用した」といえばいいのだろうか。


雑魚敵と戦っている時に
「敵が画面外まで離れると、身動きを止める」仕様に気付きました。
雑魚敵を画面外から銃でバンバン撃つと、こっちはダメージを与えることができて
逆に、敵は一切の抵抗をせず、画面外で棒立ち状態のまま撃たれ放題になるという。


で、ボス戦の殲滅部隊に戻りますが
普段のボス戦では、四方を壁で覆われており
ボスが画面外に出てしまうことはないのだけども、殲滅部隊戦に関しては
壁には覆われておらず、左右に歩ける距離長めで、ボスを画面外まで離すことが可能。
ということは、画面外から一方的に撃てるのでは!と思ってやってみたのである。

最初のミサイルの攻撃を受けてしまったが、その後はボスはこっちに来ることなく。
攻撃も一切してこないという。
とりあえず、銃でバンバン撃ってみると

ボスのHPだけがガンガン減っていくというw
どうやらボス戦でも画面外まで離すことで、棒立ち状態を再現できてしまえるようです。
この仕様になっているアクションゲームって実は、結構多かったりします。
うちも幾つかのアクションゲームや、メトロイドヴァニア系の作品は遊んでいますが
画面外まで離れると、敵が行動をやめてしまう作品って多いです。
仕様と思っていますが、まあ卑怯この上ない戦い方であるw


あんまり楽しい戦い方ではないのだが、苦戦するボスがいた場合は
どうしても勝ちたい!ということであれば、こういう仕様上の弱点を見つけて

倒す!っていうのも、テクニックの1つだと思います。
あまりオススメはできない戦い方ですけども、どうしても勝てない時にはって感じかな。
どのボスでもやれる方法ではないので
本当に一部のボスにだけやれる、必勝攻略という感じである。卑怯だけどw

殲滅部隊を倒したら「エアダッシュスラスター」を習得しました。
空中ジャンプ、ダブルジャンプができるようになる新能力である(*´ω`*)


メトロイドヴァニア系ではよくある2段ジャンプですが
やはり、2段ジャンプできるようになると快適性が飛躍的に上がりますね。
行けなかった高台が行けるようになるだけでなく
ダブルジャンプによって、戦闘における行動力も爆発的に上がるので
単純に、敵と戦いやすくなるんですよね。
シンプルだけど、非常に重要なものです(*´ω`*)


その後、探索を進めて
惑星タコモ7の大ボスと思われる「デューク・アトラス」との戦闘に。
このボスがまた強くて、2連戦で戦うことになります。


1戦目は左右に棘なしの四方を壁で覆われている状態の中での戦闘。
榴弾?を投げてきたり、突進からの掴み投げ攻撃をしてきたり
地面を叩きつけての衝撃波を発生させたりと、パワフルなボスになりますね。
榴弾はそこまでのダメージではないが、掴み攻撃と衝撃波のダメーズはかなり大きい。
ノーマルモードで最初戦った時は、掴み攻撃で80ダメージくらい受けた気がw
気のせいかもですが、ダメージはとにかく大きかったですね・・。
イージーモードでも40くらいはダメージ受けてたかも(´・ω・`)恐怖である。


1戦目でボスのHPを0にすると、左右に棘が発生して
ボス全快になっての2戦目に突入である。
ボスの行動はほぼ変わりませんが、左右に棘があるので、よりダメージが大きくなってるかな。
画像は惜しかった時のやつですね。
こっち残りHP1、アトラスもゲージあと僅かでしたが、負けましたw
最終的には勝てたんですが、ボスが本当に強いなあという。
ボスが強いと感じる理由の一つに、回復アイテムを使う余裕があまりないことかなあ。


回復を使う際は、仕様の動作が挟まるので
敵の行動を見つつ、隙のある時に使わないとダメージを受けてしまうのと
回復自体も、徐々に回復する仕様になっているので
ピンチの時に使うタイミングがあって使ったけど、回復途中で大ダメージを受けて
即死しました!とかもあるので
回復使用タイミングと、使用後も被弾しないように注意しないといけない点がなかなか難しい。
まあ、回復を使うタイミングは必ずあるので、敵の行動を見ることが重要だし
きちんと避ければ回避できる攻撃自体も多いので
回復完了するまで、回避主体で動くとかでも対応は取れますし
難易度を下げるという方法も取れるので、難しいけど何とかなりますw

https://www.youtube.com/watch?v=jXeaKejBjvg
今回は、デューク・アトラス戦の動画を撮ってみました。
成功回の動画になります。良かったら観てね(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)