くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マインド・シーズ 日本語版 メトロイドヴァニア系の2Dアクション作品である

[マインド・シーズ 日本語版]


https://www.youtube.com/watch?v=lGCd0m1nTAk
2021年の2月10日に、任天堂SwitchのNintendo Storeにて
メトロイドヴァニア系の2Dアクション「マインド・シーズ」の日本語版がリリースされました。
価格は税込2400円になります。
上の動画は、公式のトレーラーになります。


自分は、メトロイドヴァニア系の作品は結構好きなのですが
メトロイドヴァニア」って具体的にどんなゲームなのかを知らない人もいるかと思うので
簡単に説明をすると
1:2D横スクロール探索型のアクションゲーム
2:道が一本ではなく幾つも枝分かれをしていて、マップが広大である
3:マップ機能が用意されている
4:グラフィックはドットが多い(必ずではない)
5:アイテムを入手することで新たな能力が開花され
  その能力によって新たにルートを切り開いて行動範囲を広げていくゲーム

大体、特徴はこんな感じが多いのかなあ。
メトロイドヴァニアという言葉は、任天堂の「メトロイド」と
コナミの「キャッスルヴァニア」から取って付けられた造語だったかな。
「探索メインのアクションゲーム」を指すジャンルという感じです。

物語は、SF系のお話になっていて
主人公の探偵フォックスが、宇宙各地で意志の強い人間たちの精神を奪う
犯罪組織のアセンデッドを追っていたのだが
アセンデッドに目を付けられてしまって、主人公の一人娘が狙われて
娘の精神を奪われてしまい、自身も負傷して足が不自由になってしまうという。
娘の精神を取り返す為に、マインド・アクション・ギアと呼ばれるロボット体を用いて
アセンデッドのリーダーを追い詰めるというのが、この作品の物語になっていますね。

これがゲームの基本画面になりますね。
Bボタンを押せばジャンプし、Yボタンで射撃、Xボタンで斬撃である。
操作はもう少し複雑だけども、この3つのボタンと
歩行の為の十字キー(左スティック)、Rボタンで回復使用ってところだけ覚えておけば
基本的な操作は十分問題ないかと思う。


左上の赤ゲージが体力で、これが0になると死にます(´・ω・`)
死んだ場合は、セーブポイントからの再開になりますが
自動ロードの形での再開になるので
死ぬ=セーブ後から死ぬまでに稼いだお金などは「手に入れていない」ことになります。
死ぬと、セーブしていないところまでの冒険がパーになるので
こまめなセーブは大事である><

序盤で行える攻撃は、主に銃撃と斬撃である。
銃撃はボタンの押しっぱなしで自動で出続けるが、連射タイプのようでダメージは1である。
斬撃は、3回くらいまで連続で出せるが、範囲は少なめ。ダメージは一撃で10超えることも。
近接で戦える場面であれば、斬撃が一番強いですね。
遠距離からちまちま攻撃を行うなら、銃撃がオススメである。


ジャンプしながら斬ったり、銃を撃てたりもするし
銃を真上や斜めに向けて撃ったり、しゃがみ撃ちできたりするので
攻撃の自由度は、序盤から結構ある感じである。


触れてみて分かったこととして
プレイヤーキャラにレベルの概念はないですが
アイテムを拾うことでの強化要素と、お金を使って購入して行う強化要素があります。


アイテムを拾うことでの強化要素は、やはりメトロイドヴァニア系だなあとw
新しい能力を手に入れることで
最初に通った時は無理だった場所が行けるようになるので
「あ、行ける!」って思った瞬間と、先に進めた時のわくわく感が楽しいのよねえ。


画像の「ダッシュスライド」は道中で拾ったんですが
壁ジャンプができるようになる能力も、後に拾ったんですが
それはボスを倒した時にドロップしました。
こう、進めていくことで新たな能力を開花させて、先に進めるようになるってのは
メトロイドヴァニア系らしい要素ですよねー(*´ω`*)

セーブポイント場所では、回復アイテム(ナノボット)を買うことができますが
作品によっては、セーブポイントに触れることで
自動で回復アイテムのストック数が最大まで戻る作品もあるのだけども
マインド・シーズでは、使ったらストックは回復はしません^p^
消費する度に、買う必要があるという感じである(´・ω・`)


序盤なので、ナノボットの所持可能数は2個である。シビアな予感^-^
ナノボットの所持上限は、進めれば上がっていくとは思うが
お金を支払わないと回復アイテムの個数が復活しないとなると
資金不足で悩む機会は出てきそうな気がするかなあ・・w
今は、2体のボスを倒していますが、今のところはナノボット2でちょうどな感じ。
中盤・後半でどうなるかですなあ。

まあただ、オプションにて
イージーモードの解禁はできるので、どうしても難しく感じるなら利用は普通にありかも。
自分は利用しないで突き進む予定ですw

https://www.youtube.com/watch?v=DjnXXgNJ_sk
動画はボス戦(ソーンホーン)である。


突進を得意とするイノシシのようなボスで
左右どちらかの壁(プレイヤーの居る方向を狙って走る)に向かって
突進をして、振り向いてからの突進をひたすら繰り返すボスです。
壁にぶつかった際に敵のHPが下がっていると
頭上から岩が落ちてきたり、落ちてくる岩の数が増えてきたり
突進前に、地面の下から触手?が伸びてきますが
その触手の出てくる方向性が変わったり、これも数が増えたりで
なかなか白熱した戦いになりました(*´ω`*)
やっぱりボス戦は結構熱くなってしまうかなw


序盤、触れてみた感想としては
メトロイドヴァニア系が好きなら、基本はきちんと押さえていると思うし、面白いですね。
回復アイテムをぶっぱしていると、すぐになくなってしまうし
補充にもお金を使うことになるので、そこは難しい部分にもなりそうだけども
今のところは、少ない分、雑魚敵の強さもそこまで強くないのが多いので
丁寧に進めていけば、回復アイテムは道中でそこまで使わずに済むし
敵からも回復アイテム(触れると即使用で少量回復)のをドロップすることもあるし
バランスはちょうどいい感じ(*´ω`*)
中盤後半はどうなるかですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)