くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マインド・シーズ 日本語版、迷った時の対処法と、ボスの豊富なギミックのお話

[マインド・シーズ 日本語版]

2回目のプレイで、3体目のボスの「ドリフター・ハヌ」を倒してきました。
ボスのギミック、1体目と2体目と戦った時にも感じたのだが
かなり豊富にギミックが用意されていて、戦ってて楽しいと感じます(*´ω`*)


ドリフター・ハヌで詳しく書くと
HP100%~70%:銃撃・ジャンプ射撃・高台射撃と手榴弾攻撃
HP69%~30%くらい:地面に火柱が数ヵ所、常時出現
HP29%~0%:地面が3ヵ所隆起してタワー化、落下先は炎、ボスは天井に貼り付いて銃撃等

ドリフター・ハヌの場合は、敵の行動自体は大きな変化はそれほどはないが
周囲の地面などのギミックが非常に豊富という感じ。
HP30%以下からは、ほんとにあと少しで倒せるのに
足場が少なくなってかなりの不利になるので、焦るしかなり難しいことにw


結局、2~3回やられたのかな。
ボスのHPが半分以下になった時に、一気にボスのHPを削りまくって
終盤の「足場が少なくなる戦いの時間を短くする」を実行に移したら、勝てたって感じでした。
何回かボスと対峙しながら、どう戦えば勝ちやすいのかを見つけるのは
アクションゲームの大事なところですね(*´ω`*)


メトロイドヴァニア系の作品は
次にどこに行けばいいのかで迷うことって割と結構あったりするんですが
迷った時に活用すると良いのが、地図である。


メトロイドヴァニア系には、大体地図要素があるんですが
地図を開くと「先に行ける道がある場合は、色付きだったり、穴が開いてたり」と
いう感じで、先に進める道があることが示されています。


↑画像だと、ちょっと見づらいかもですが
赤い丸で囲ったんだけども、現状だと4ヵ所が「先に行ける道がある」ことが示されています。
ただ、必ず先に進めるとは限らず。
実際にそこに寄ってみると、現状の能力では
「ジャンプが届かない」とか「現状では壊せない壁」とかの理由で
行けない状態であることも多いです。
しかしながら、最低でも1ヵ所は「先に進める道」である筈なので
行き先が分からない!になったら、無暗に歩き回るよりも
「地図を見て1つ1つ潰しを掛ける」のが、確実かなあと思います(*´ω`*)



でも、無暗に歩き回るのも、なしとは言い難かったりする。
当初は取れなかった物が取れるようになってたりするので
無暗に歩き回ることで、その時は取れなかった物を回収することができるという感じ。
今回、少し迷った時に色々歩き回ったのですが
最大HPアップ、回復アイテム上限+1、ダッシュで小ダメージの能力を得ました。
適当に探索をしていなければ、取れなかったアイテムになるので
適当に歩き回ってみるってのも、結構大事だったりしますw
少なくとも自分はそう思っていますねー。
どうしても、どこに何があったかとか忘れちゃいますからね><

https://www.youtube.com/watch?v=c1ynyKfARMY
2番目のボス討伐後から、3番目のボス「ドリフター・ハヌ」に会う為の探索と
ドリフター・ハヌ戦を通しで動画にしました(*´ω`*)
故に、やや長めの動画になっています。


00:00~19:30 ボスまでの探索プレイ
06:25~07:25 苦戦したアクション部分
19:35~ ボス「ドリフターハヌ」の初見戦闘
25:05~ ボス「ドリフターハヌ」クリア時の戦闘


こんな感じになっているので、ボスだけ見たいなら
25分のところから見るとかしてもらえれば・・!(*´ω`*)
道中も見てもらうことで、ダンジョン内のギミックとか
アクション部分がどの程度難しくて、どの程度易しいのかの判断も取れると思います。
といっても、まだ序盤なので、そこまで難しいダンジョン内のギミックはないですけどね><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)