くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、月替装飾ガチャの雷鼓の能力

[ラグナロクマスターズ]


昨日で7月1日。
2020年も半分が終わりました。いつも感じるが早いね!
7月になったので、月替装飾ガチャが更新されました。
「雷轟電撃」という内容で、全6種類。

目玉は、確率5%の「雷鼓」である。
というか、それ以外の5種の性能を見たが、雷鼓以外は全部ゴミ。マジでゴミレベル・・w


雷鼓は、背部装備で
全ステータスポイント+2
物理ダメージ+5%
魔法ダメージ+5%
攻撃時10%の確率で「奮起」効果を自身とパーティー全員に与える(8回まで重複)
奮起の効果は「物理魔法攻撃+1%、移動速度1%」で10秒間持続


単純に強そうだし欲しい!と思ったので、とりあえずは無料分で引いてみました。
無料分で4回分のチケットが手元にあったので。
メイン垢くむくむの方は「雷神の子」は引いたが、雷鼓は当たらず。

相変わらずのサブ垢くむこの強運っぷりである。
2回目で引いた^-^v
くむこ、無料分だけで今までで5~6回は目玉引いてる。強すぎる
怖いくらいの強運力である。

パーティー全体に効果があるらしいので
くむこのジュデックスで確認してみたが、魔法攻撃でも奮起はパーティーに発動するみたい。
ただ、魔法だと詠唱もあるし、手数がどうしても少なくなるので
雷鼓1人装備程度だと、8回の重複はとてもじゃないけど厳しい。
運が良くて2回重複で終わっちゃう感じでした。
雷鼓を使うなら、手数が多めの速度型の近接が扱うと良い感じね。
あとは「装備者が多い」ことも大事かなあ。


あと、近接でも一撃で確殺してしまうような相手に対しては
奮起の重複発動はちょっと厳しい。
ソロでもパーティーでも。
敵を高速で殴り続ける状況だと、奮起の8回重複発動はソロでも可能ですね。
パーティーだと、敵のHPが高くてフルボッコにしないと倒せないような状況だと安定しそう。
あくまでも扱ってみた感想なので、鵜呑みにはし過ぎずで><


殴りアークビショップで
ポリンのクリスマスボックス、雷鼓、+6スプリングハートでダメージを確認してみた。
これも、職や型、状況によって感想も異なりそうなので
あくまでも1つの参考程度で。

ポリンのクリスマスボックス
フレイムホースに255967ダメージ。
未精錬でも、雑魚ダメージ10%上がっているのと
「ジョブ経験値+5%」が特に大きいよね。
最終装備の一つと言われるだけある高性能な背部装備である。

雷鼓
奮起8回重複状態でフレイムホースに264311ダメージ。
少なくとも、最大重複すれば、火力はポリンのクリスマスボックスよりは上になる。
発動しないと同じ程度かな?ほんのちょっと下がるが。
アークビショップは、魔法ダメージのアップ分も物理火力アップに貢献しますからね。
悪くはないとは思います。
ただ、殴りアークビショップは1確が基本なので、重複発動で扱う場面が少なすぎる。
これも、フレイムホース以外の敵を殴りまくって、やっと重複させたんです。
フレイムホースだけ殴る状況だと、2回重複程度で限界でした^p^

+6スプリングハート
実は購入済。後々記事にするつもりだったが、ちょっと先出しします。
フレイムホースに268713ダメージ。
対不死に強いアークビショップだからってのもあるが、こっちの方が強いですなw
少なくとも、不死への攻撃であれば
アークビショップは+6スプリングハートで十分かなあ。


雷鼓を冒険手帳に預けると、物理魔法+1%上がります。
その状態で+6スプリングハートで殴れば27万ダメージ超えます。
結局のところ、自分的には基礎火力上げに貢献しただけで終わりました。
速度480の二刀ギロチンクロスのメイン垢で雷鼓が当たってたら
割と良い感じで使えているかもですね。
あっちは1確よりも多段攻撃メインですから。
でもあいつ、運ないんだよね(´・ω・`)ほとんど目玉当たってないw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)