くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、レシピを買って頭系防具を作って手帳パラメータを上げよう!

[ラグナロクマスターズ]


タイトルの通りである。
まあ、自分はあんまりレシピから防具を作ってって行為をしていなかったのだが
少しずつ手を出していこうかなあという感じです。
多少は手を出していたが、イベント入手のレシピとかも大半は作らず倉庫行きでしたw


ラグマスには成長要素が豊富過ぎるほどありますが
サービス開始当初からある成長要素の一つが
「レシピから頭系防具を製作」することで、冒険手帳に製作ボーナスが手に入るのと
冒険手帳に防具を預けることでもパラメータボーナスが入手できるのです。


「冒険手帳に防具を預ける」ことで得られるボーナスは
取引所で購入した完成品でも預けることができます。
が、製作ボーナスに関しては
実際にレシピから自作をしなければ製作ボーナスは手に入りません。

製作ボーナスは、やや高めの数値になっていることが多いので、自作は大いにやる価値あり。
ただし、自作するとなると、完成品を取引所で買うよりもお金が高くかかります。
お金は高く掛かるけれども、それに見合うだけのボーナスは得られますけどねー。

今回、倉庫に入れてた一部のレシピと、取引所にて安めのレシピを幾つか買いました。
購入したレシピは、レシピ代が安いだけではなく
製作に必要な素材の方も「安め」なものを選んで購入しております。
レシピ購入に掛かった額は、大体100万ゼニーくらいだったかなあ。


こんな感じで、購入したレシピを用いてガンガン装備品を製作。
足りない素材は、勝手に取引所にて購入してってくれるのでお手軽である。
素材の価格だけでなく、製作時にもお金が少し掛かるので要注意。
今回、サブ垢くむこの方でも同じようにレシピの購入を行って、製作しております。


今回のプレイだと全部製作するのに460万ゼニーくらい掛かっていますね。
レシピ代金も含めると560万ゼニーくらいか。
安めなのを選んだとはいえ、数が多いとそこそこ高くつきますね(´・ω・`)


上:レシピ買う前の手帳パラメーター
下:製作終了後の手帳パラメーター


HP989
物理攻撃6
魔法攻撃17
SP20
物理防御16
魔法防御2


これだけ上がったのかな、HP中心に上がった感じですね。
HPもドラム族だったり、殴りプリだったりだと火力に繋がる数値なので重要である。


こういう製作プレイは、安く済むうちは1日1個だけやるとか
高くなってきたら1週間で1~2個だけやるとかして、少しずつ埋めていくと
徐々に結果が出てくるし、お財布的にも負担は少ないのかなあと思います。

ギルド納品のノリみたいな感じでですねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)