くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタキン売りでやらかしたお話。金策とやらかしの詳細。みんなは注意しよう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

こういうネタにするつもりはなかったのだけどなあ・・。
ちょっとの油断が命取りとはこういうことを言いますね。
まあ、1から10までご説明いたします(´・ω・`)

昨日は、メタキン売りをして、金策兼ねながらちびこ魔剣士のレベルを上げよう!と。
メタキンメダルの相場が分からなかったので
まずはグレン1鯖に向かって、相場を様子見していました。
格安でメタキンメダル1枚5万ゴールドってのもあったが、これは本当に格安と思う。
平均だと、メタキンメダル1枚につき「7万~7.5万ゴールド」な感じ。

大分安くはなっていたが、それでも金策としては通用するレベルの価格帯である。

ということで、グレン1鯖にて
メタキンメダル36枚を、260万ゴールドで売りに出すことにしました。
1枚換算で72000ゴールドくらいになります。
画像は住宅村である。


ぶっちゃけ、グレン1鯖で撮っても名前等を隠しておけば問題はないとは思うのだが
まあ念の為である。
こういう時の説明に使う画像とかの時に困りますね(´・ω・`)


「超メタキン36ブラ12 260万G 転職転生〇 魚前 @1」
意味は、以下の通りである。
メタキンメダル36枚とメタスラボスメダル12枚を260万ゴールドで売ります。
元気玉は私が使います。
転職は自由で、モンスターの転生も自由です。
グレン城下町の魚NPCの前に居ます。
あと1人募集中です。


@1=あと1名って意味で、一番最初に募集を掛けた時は@3(3名募集)にしてます。
いいね!されたら、その方をパーティーに誘って
募集文の人数のところを「@2」に変え、「@1」に変えていくという形。
残り人数を記載しておくことで
周囲からは「入れば比較的待たずに遊べる」ということが分かるので
@3の状態だと人は集め難いですが
@2@1になると人が集まりやすくなる傾向があるような気がします。


人が集まったら、再確認ということで
募集の内容を詳しくお話して、OKかどうか確認を取るとトラブル防止になるのでいいです。


+乗り込む前に、料理を持っているかの確認もしましょう。
自身の確認(超元気玉、メダル枚数、料理、香水等)もですが
パーティーにも「料理は大丈夫?」の確認を取ると吉である。


お金は基本的には前払い。
2名はポストに260万ゴールド、1名は迷宮内で100万+100万+60万の取り引き。
基本的には、メタキンメダルに限らずですが前払いですね。
これが終われば、メタキン周回開始である。

メダルを投げる順番は、メタスラボスメダルからで。
ボスコイン系を先に投入しないと
メタキンメダルを投げることができない仕様になっているからです。
画像の順番で投げると宜しい(*´ω`*)
間違って別のコインやカードを投げないように事前に整理して
手元から不要なコインカードを持たないようにしておくと良いかと思います。


あとはメタキンを狩るだけですが、メタキンに触れる前に
元気玉や料理を食べましょう&全員が料理を食べるのを確認すること。


今回の募集文では、ばくれつ関連は記載していませんでしたが
大体は会心特技やばくれつけんの使える状態で来てくれるので大丈夫と思うが
心配なら再確認時に「ばくれつ等のお願い」をしておくといいですね。


周回時に「OO回目ー」と、迷宮に乗り込む度に発言をしておくと吉。
自分も回りも、あと何回なのか把握できるし
「1回少なくない?」みたいな勘違いからのトラブルも避けられるので。

運が良ければ、ミネアからの皇帝(経験値2倍)や最新のムドーカードが手に入るでしょう。
皇帝が掛かると激ウマである(*´ω`*)
ムドーカードはほんと有り難い。



・・と、まあこんな感じで上手いこといってたんですけどね。
いつもやっているトラブル防止のための手間というか、お話を
今回たまたま忘れました。
そして、たまたま忘れた時に限って、トラブルが起きてしまったのである。


9周目を終えた時点で
転生したいから1回出たいという声が掛かったので、外に出ましょう!ということで
外に出る選択を取ったのは良かったのだが
自分を含めた3人は外に出たが、1名だけパーティーから強制的に抜けてしまったという;
おそらくは、転生したいということで3人は扉に触れたのだが
強制で剥がれてしまった方は「続ける」を選択したままだったのかなあ・・。
この場合、注意文等が出たような気がするんだが(曖昧)
何にせよ、これによって1人がパーティーから強制的に抜けてしまうという自体に。


いつもなら、事前にはぐれた際の待ち合わせ場所をお話しておくのだが
「万が一の時はレンドア南の釣り老師のところで待ち合わせ!」とかね。
ただ、この日に限って「それを忘れる」という(´;ω;`)やらかしましたね;

名前を載せるのはあれなので、半分だけ?載せると「Aちゃん」さんという名前なのだが
IDと名前は控えているので、フレンドを飛ばしたが
どうやらお客様はフレンド200人上限になっているようで弾かれる(´・ω・`)
広場を見てみたが、ページは開けるのだが
住宅村の住所は非公開設定なので見れないし、伝言板も使わない設定なので
コメントを残すことができず。
募集時の場所で20分ほど待ったりしたのだが、はぐれ人来ず(´;ω;`)


ただ、通常だと、トラブルが起こったら向こうも探しに来ると思うのよね。
それが来なかったとなると、リアルでトラブル発生したとかもあるのかなあって。
回線関連とか。


最終的には、Aちゃんさんのサブキャラの広場ページを見つけたので
(サブで、売り子ちびこにいいね!してきての参加だったので広場に履歴が残ってた)
そっちでのフレンド飛ばしには成功したので、そっちで連絡待ちである。
いやー、やらかしたね(´・ω・`)
忘れた時に限ってこうなるってのが、運命的な流れなのかと。w

20分近く待ってもらったのだが、これ以上待たせるわけにはいかなかったので
お二方には、消化しなかったメタキンメダル9枚分の65万ゴールドを
お返しして、パーティー解散しました。
申し訳ない。
とりあえず、連絡が来次第、Aちゃんさんにも65万ゴールドをお返しする予定です。

メタキンメダル27枚で、経験値は440万くらいといった感じか。
27枚消化だったので、9周です。
価格は200万ゴールドくらいである。
時間は30~40分といったところ。


メタキン売り、福の神売りなどを行う時には、本当に気を付けましょう。
こうなると、連絡が付けばすぐ終わる(続けられる)のだが
連絡が取れないです!になると、なかなか大変になってしまうし
相手様にも迷惑かけてしまうからねえ
とりあえず、相手様の方で回線などのトラブルが起きていないことを祈りたい。
ただ、ちょっと怪しく感じるのは「時間」なのよね。
深夜1時前後くらいだったので、課金切れの強制落ち喰らってる可能性も
ありそうな気がして。w
とりあえず、待つしかない><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)