くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ、ソロサポで少し乗り込んでみた。強さ2だけど(´・ω・`)(DQ10)

PS5本体、初週売り上げが11.8万台だったらしいですね。
数日前に情報が出ていましたが
たかがそんな台数で買えるわけねーわ!と思いました。
十分な台数を用意しているとか、予約開始前に言ってた気がするんだけどね?どこが・・。
ジョーシンの第2弾のPS5抽選販売も落ちたし、いつ買えるんですかね
はあ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

聖守護者、1日毎に強さが変わるんじゃなくて
いつでも強さ1・強さ2・強さ3に挑めるようにしてくれないかな。
忙しくなってからわかったのが
「遊べる時間がある時に、挑みたい強さに挑めなくて機会を逃す」ってやつね(´・ω・`)
いやまあ、日替わりで強さを変えてってのは
コンテンツを長持ちさせる為って意図があるのは分かるんだけどね。
遊びたくてもやれない時の無念さよ(´・ω・`)w
まあ、ただの1プレイヤーの我が儘な意見です。はい。

デルメゼ、強さ1がやれないので、強さ2の日でしたが
ソロサポでやったらどんなもんなのか、少しやってみました。
倒す気は当然ながらないので、構成はかなり適当に選びました。
「自まも、僧侶デス賢者」の構成で、自分だけ火力で他3人は回復担当という感じです。

とりあえずやってみた感じですが
正直なところ、思った以上に耐えているという感想である。
割とサポ達が頑張って蘇生しまくってくれている状態で
自分も近接職なので「常に壁をする」ことで、デルメゼの攻撃回数を減らして
って感じでやっていたので、耐えられたのはそこにもあるかもですね。
ちなみに、HPリンクはしませんでした。
ソロサポだとHPリンクのリスクが高すぎるので><


まず、同時に2人死ぬのは肉入り4人パーティーでもきついが
ソロサポだともっときついです。
特に今回は自分が近接職なので・・(´・ω・`)
回復サポのAIは「死んでも蘇生の優先度が低い」のよね。
ダメージを受けている者がいると、死者蘇生よりもホイミ系を優先で使うし
回復職も死んでいると、回復職を優先に蘇生を行うので
唯一の肉入りで近接職である自分は「最後の蘇生」になってしまう。
ポンコツAIの回復サポたちだけでアタフタしている時間が長い=全滅の可能性が濃厚
になるので、HPリンクでの死亡時のリスクがソロサポだと極めて高い(´・ω・`)

なので、HPリンクはしないです><

まあ、10分くらい持ったりもしたので
強さ1なら割といい感じで戦えるかもしれないですね。倒せるかは知らんけどもw
構成とかちゃんと考えて挑めばかなあ?うーむ。
ちょっとやってみたいね。

火力に関しても、強さ2相手でもちゃんと高火力のダメージを叩き出せているので
双竜打ちだっけ?あれでも1000×2回ダメージちゃんと出ているので
火力的には問題はないと思われる。


問題はサファイアによるザオトーンだろうね。
強さ2の時もだったけど、ザオトーン直撃すると流石にどうにもならない。
生き返らせることができないからねえ。
壁で時間を稼いで、蘇生可能なやつだけで生き返しを回してもらいつつ耐えるしかないw
それで10分耐えたのもなかなかよね・・^-^


土曜日が強さ1だっけ、休みなので少しやってみようかなあ(*´ω`*)
強さ1のパーティーリベンジもしたいし、ソロサポも乗り込みたい。
倒せなくても楽しいけど、やるからには狙いはしたいですよねーw
ちびこのデルメゼ装備購入も考えてお金ばですな(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)