くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

約1ヶ月、PS5に触れた感想とか機能とか諸々

[PS5]


PS5が手に入ったのは、約1ヶ月前になります。
ある程度触れてみて感じたこととか諸々書いてみようかと思う。
まあ、触れたといってもPS5のソフトまだ殆ど遊んでいないんですけどね^p^
PS4のソフトだったり、ドラクエ10だったりばかりである。

まず最初に「〇ボタンキャンセル、×ボタン決定」になっている点に関して。


一応、本体設定にて、ボタンの配置を自由に変えることは可能です。
設定→アクセシビリティ→コントローラー→
ボタン割り当てをカスタマイズ→ボタンの割り当てを変更する

で、全ボタンの割り当て変更ができるので
この項目で「〇ボタン決定、×ボタンキャンセル」に設定してしまえば
PS4までの操作性と同じ状態になります。


これによって、PS5のメニュー画面や、PS5のゲームにて
×ボタンキャンセル、〇ボタン決定になるので、従来通りに遊ぶことはできます。


この設定は、Switchも一緒に遊んでいる人ならやっておいた方がいいかも。
でないと、決定とキャンセルボタンが毎回こんがらがる可能性が。
PCゲームとPS5でしか遊ばないのであれば、設定は変えずにそのままでもいいかも。
PCゲームは、〇キャンセル×決定が結構多いですからね。


PS5の作品は、とりあえずグラフィックは凄いです。
ぬるぬる動くし、少なくともデモンズソウルは滅茶苦茶リアリティー上がってる。
死んだ際のロードもほぼ皆無で、すぐにプレイ画面に戻るので
むしろ、ちょっと一息つかせてと言いたくなるレベル(´・ω・`)
まあ、他ゲーは買っていないので、他の作品だとロード時間ある作品もあるかもですが。
グラフィックはPS4と比べても比じゃないくらいに凄い。
ただ、凄いグラフィックってのは、ちょっと遊んでいるとすぐ慣れてしまうのよね。

その「慣れ」は、PS5でも今までの最新機同様にすぐに来ます。

コントローラーから得られる情報も、従来の据え置き機とは段違いになっています。
言葉にすると、音と振動になるんですが
振動は、感覚へのアプローチ力が大幅に上がっており
まだ画面上では見えない敵が「右上に居て、こっちに向かって矢を放とうとしている」
ってのが、コントローラーの振動から情報として伝わるのは凄いと思う。

ただ、凄いけども、振動は数回体感したらもういいかな、とも感じます。
こう言ってはあれかもだが、集中している時にコントローラーから感じる
音や振動って、集中力を削いで「うざくなる」のよね・・。
技術が凄いのは分かるが=欲しい機能という程ではないという感じ。
20~30分で終わるゲームで
感覚や体感を得るような遊びのものであれば「アリ」とは思うのだが
一般的なコンシューマーゲームにおいては、個人的にはなしかなあw


音に関しても、コントローラーからは出てほしくない。
音はモニターからのみで頼みたい。
コントローラーからも音が出ると、その分情報量が多くなるので=集中を削いでしまうw


「すごい」とは感じるのだが
「おもしろくなる」とは言い難い。
そういう機能である。
買ったら体感してみるのはアリ。むしろするべき。その後は封印をオススメしちゃうかも・・。


海外アカウントで買ったダウンロードゲームを日本アカウントで遊ぶ方法(PS5の場合)


PS4にて、海外アカウントで海外ゲームのダウンロード購入をしていた人向けの情報。
PS5への移行で、海外アカウントも一緒にPS5に移行できるんですが
そのままだと、日本アカウントで海外アカウントで取得したゲームは遊べません。


設定→ユーザーとアカウント→その他→コンテンツ共有とオフラインプレイ→有効
を、海外アカウントの方でやっておきましょう。
これをやっておけば、海外アカウントで買ったゲームを日本アカウントの方で遊べます。

「ブラッドステインド:リチュアル.オブ.ザ.ナイト」は
自分は海外アカウントで買ってた作品ですが、この設定変更で日本アカウントの方で
遊べるようになっております(*´ω`*)
この設定をやっておかないと
起動しようとしても「購入してください」となって遊ぶことができませぬ。

PS5で開けるPSストア


ぶっちゃけ、滅茶苦茶使い難いです。
全然まとまりがないし、ぐちゃぐちゃって感じ。


トップメニューには
「イチ押し、おすすめ、今後発売予定のゲーム、注目、ゲームを拡張、もっと見る」
の一覧が表示されているが、一押しとオススメと注目は何の差があるのかw
見たい情報が一つもないとはこのことである。

一番下の「もっと見る」欄はこんな感じ。
「PS5全てのゲーム、PS4全てのゲーム、基本プレイ無料、PS Plus」で別れていて

全てのPS4ゲームを覗くと、並び方が「セールス」という謎の順番がデフォになっていて
発売順でもなく、価格順でもなく、ジャンルもぐちゃぐちゃで
ただ単に適当に全ゲームを並べているだけという(´・ω・`)
使い難いなあというのが第一印象であった。
PS5ソフトも同様である。

検索にて、特定のジャンルだけ表示するようにできたり、発売日順に並べたりできるが
毎回これを利用しないといけないのは、ただただ面倒なだけでは。


価格で絞り込むこともできるのだが
この価格の絞り込みは「定価価格」での絞り込みになるので
例えば「定価5980円→セールで290円!」とかの場合
1円~500円で検索をしても、検索結果には表示されないという、ゴミ検索である。

5000円以上で検索をしないと、290円のセールになっている作品は出てこないです。
定価が5980円なので。
価格検索完全にゴミである。


おまけに書くと、ストアで特売セールをやるのは有り難いのだが
特売セール情報だけが纏まっているページが存在しないので
セールをやっていても、全作品をとりあえず眺めるということができない。

もやは不具合レベル。
買わせる気があるのか疑問しかない(´・ω・`)


PS5には「PS Plusコレクション」というのがあって
PS Plusに加入している人限定になりますが
PS4の有名作品19作品が何時でも無料ダウンロードして遊ぶことができます。


ペルソナ5
モンスターハンター:ワールド
FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
Bloodborne
Detroit:Become Human
Days Gone
人喰いの大鷲トリコ
Fallout
BIOHAZARD 7 resident evil
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
InFAMOUS Second Son
The Last of Us Remastered
Until Dawn - 惨劇の山荘 -
ゴッド・オブ・ウォー
ラチェット&クランク THE GAME
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
コール オブ デューティ ブラックオプス III ゲーム オブ ザ イヤー + ゾンビクロニクル同梱版
バットマンアーカム・ナイト
バトルフィールド


このボリュームは正直凄いよね。
FF15はロイヤルエディションの方だし。素敵である(*´ω`*)

PS5でPS4のゲームを遊ぶ際の注意点

現在、PS4のソフトは
PS5向けに対応された作品と、PS5向けに対応されていない作品が混在しています。
これに関しては、後々であっても
対応されるソフトは増えるけれども、全ソフトが対応されるわけではなく
対応されないままのソフトも多数出てくると思われ。


PS5向けに対応された作品だと、PS5で遊ぶと〇キャンセル、×決定になるし
PS5向けに対応されていない作品だと、PS5で遊ぶと〇決定、×キャンセルになります。

ドラクエ10に関しては、PS5向けに対応されているので
本体設定を変えずにそのまま遊ぶと「〇キャンセル、×決定」の状態になります。
本体設定を変えておけば、PS4と同様の「〇決定、×キャンセル」で遊べます。

PS5向けに対応されていないPS4作品だと
PS5の設定を変えていない場合、作品を遊んでいる最中だけ「〇決定、×キャンセル」になります。


逆に、本体設定を変えていた場合
対応されていないPS4作品を遊ぶと「〇キャンセル、×決定」になってしまったりします。

こんな感じね。
ちょっと混乱するので何とかしてほしいところだが、多分何ともできないんだろうなあこれw


PS5は、PS4ソフトのほぼ全てと互換があるので、そこは良いんだけどね。
PS5が手に入ったら、PS4は手放してしまっても本当に何の問題もないです。

空き容量


667GBしかないので、ガッツリゲームを楽しむなら
外付けSSDかHDDでの拡張は必要かもですね。
250GB以上、8TB以下の記録容量で、USB3.0以上のUSB通信規格でないと駄目なのと
現在はPS5ソフトは外付けの方にはインストールできないので
外付けはPS4ソフトを入れる場所、という感じでの利用になりそうですが。


空き容量が667GBしかないのは少ないよねえ(´・ω・`)
PS5の作品とか、1作品で100GBを超えるような作品も普通に出るだろうからねえ。


まとめ

買ってよかったか否かを問われると、買ってよかったとは思う。
どうせ買うことになる機種なので、早めに入手できてよかったと思う。
デモンズソウルとか遊びたい作品もありますし、PS4との互換がしっかりしている点も◎。
ただ、現時点で遊びたいPS5作品がないのであれば、買う必要は皆無とも感じます。
現状、ソフトが少なすぎるのもあるし、転売屋は未だに熱を入れて買い漁っている現状なので
今乗り込まずに、半年1年待ってからでもいいと思う。
それだけ待ってみて、欲しいという気持ちが無くならないのであれば「買い」だろう。


こんなことを書くと、売れない=ソフトが出ないで、PS5の未来にとってマイナスになるのだが
そういう環境下で販売を開始したのはソニーである。
完全にコケる事態に陥れば、ソニーのやり方が悪かったというしかない。

本体の性能は素晴らしいのは分かっているが、売り方がダメすぎたのと
〇×問題のせいで、PS4ソフトとの操作性がぐちゃぐちゃになり過ぎてたり
ストアが買わせる気のないレイアウトになっていたりと、荒も滅茶苦茶目立つ機種という感じ。
自分は買って良かったと思うけども、人によってはゲーマーでも
買ったの失敗だなって思う人が出てもおかしくないくらいに「荒い出来・状況」と思います。


機能と値段は神がかっているんだけどねぇ・・w
そこはあえてスルーして、触れてみた感想を書くとこんな感じですね(´・ω・`)
まあ、PS5がPS4のように売れる機種になるかどうかは、結局のところはソフト次第だね。
魅力的なソフトばかりになれば、当然買う人も増えるだろうから。
現状の「手に入らない」状態は、日本での出荷数が少なすぎるのと
そこに転売屋が群がっているだけの話と思う・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)