くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、トラベラーストーリーはスマホ化の汚点

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


トラベラーストーリーって要素。
サブクエスト的なやつなんだけども、仲間キャラ用に用意されているクエストで
序章のクエストは、仲間になっていなくても遊べるんですが
1章以降に関しては「仲間にしていないと受けられない」という仕様になっています。


全キャラクターに用意されているのかは分からないけれども
エストコンプしたい人からすると、トラベラーストーリーはなかなか面倒なやつですね。
仲間になっていないと1章以降が遊べないからなあ(´・ω・`)


「オクトパストラベラー 大陸の覇者」では
仲間を増やす為にはガチャしか方法がないので、ガチャで出てくれないと
サブとはいえクエストが遊べない仕様になっているってことだからなあw
こういう部分は、スマホゲーで出して明らかに残念になっている部分と思います。
買い切りのコンシューマーゲームとして出していれば、こんな要素ないですからね。

仲間になっていないと、こんな感じで
エストは表示できますが、条件を満たしていないので受けられないという状態です。
これはつらいw


仲間にしている場合は、パーティーに該当のキャラクターを加えていれば
あとは全ての条件を満たしていれば、受けることができるようになります。

全ての条件が整っていると、こんな感じになりますね。
パーティーに該当キャラが居ればクエストの受注はできますが
推奨レベルが16と書いてあるので
使っていないキャラクターでも、ある程度は育てないと苦労するかもしれませんね。


ただまあ、育成に関しては比較的楽だし
他のキャラクターが強いなら、1人だけレベル1とかでも大丈夫かも。


スマホ版は、戦闘に8人まで参加ができて
前列4人、後列4人の組み合わせで「1パーティー」になるんだけども
戦闘に参加している8人だけが経験値を貰えるんです。
で、後列にいる4人は、前列と交代して前に出ない限りはダメージを一切受けないので
弱いキャラを後列にしたままにしておけば
戦闘には直接は参加しなくていいし、経験値も入るしで育てられる
ので><
育成部分に関しては、弱いキャラでも救済的な仕様で育成できるので
あんまり使っていないキャラクターのクエストでも大丈夫かなあとは思います。


が、まあ、クエストキャラの入手よね問題は(´・ω・`)
お金を稼ぐ為には仕方ないのは分かるが
こういう要素を見ると、ほんとSwitchなりPSなりで続編普通に出してくれと言いたいわw
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)