くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

準々理論値に輝晶Lv1は、価格的にも攻撃力的にもアリ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこが所持していた「妖蛇のムチ」は準々理論値の状態でしたが
今回、輝晶強化を利用して、輝晶Lv1にしてきました。


輝晶効果を付ける場合、準理論値や理論値の武器に付けないとかなあと思い込んでいたんですが
実装直後は、輝晶核の価格的にもそうだったかもだが
今は輝晶核の価格が大分落ち着いているみたいなので
準々理論値の武器に付けるのも、今は選択としてはアリなのかなと。

錬金石で準々理論値になるムチ、今だと価格は226万ゴールドになります。
これを錬金石で準々理論値にして、輝晶Lv1にすると攻撃力253になります。

輝晶Lv1は「輝晶核3個+ときのすいしょう99個」で出来ます。
価格にすると、全部で360万ゴールドくらいになりますかね。


ムチと輝晶Lv1を合わせると、586万ゴールドで
攻撃力253の準々理論値の妖蛇のムチが手に入る計算
になります。

錬金石で準理論値になる妖蛇のムチを買う場合、価格は730万ゴールドくらいに。
この時点で「準々理論値+輝晶Lv1の妖蛇のムチ」よりも150万ゴールドくらい高い計算に。


準理論値の妖蛇のムチを輝晶Lv1で強化した場合は
当然ながら、準々理論値よりも強くはなるんだけども
更に輝晶強化費用として、+360万ゴールド掛かるので
結果的に、準理論値と準々で500万ゴールドくらいの価格差になってしまうという。


攻撃力1の差でこの価格差になってしまうのであれば
準々理論値になる武器を安く買って、輝晶Lv1に強化すれば
これでも準理論値になる武器を買うよりも500万も安く収まって
攻撃力も1下がるだけなので、これなら妥協できる範囲だし
全然いいんじゃないかなって(*´ω`*)

うちもコメントで聞いて、なるほどと思ったんだけども、買い物上手だなあと思います。

輝晶強化を利用しない人もいるけど
輝晶強化なしの準理論値だと、攻撃力248に。
攻撃力5低いのに
これで「準々理論値+輝晶Lv1の妖蛇のムチ」よりも高いわけだからなあ・・。



まあ、ほんの僅かでも強さを追求したいのであれば
準理論値や、理論値の武器なんだろうけどねーw

輝晶強化も「準理論値を買っていた層」なら、値段も準理論値よりも安く収まるし
輝晶Lv1であれば普通に強化要素として利用できるレベルかなと思いました(*´ω`*)
ただまあ、輝晶核の価格と、準々理論値と準理論値の価格差を見つつ決めるのが一番ですね。
核の値段や武器の価格差によっては、準々理論値に付けるの勿体無い!なる可能性もあるかもだし。
大抵は、準々理論値に輝晶Lv1でお得だとは思いますけどね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)