くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、クリアしました。感想とガチャお布施と、Androidシミュレーターに関しての続き

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


アプリアップデートのお礼ということで、30ルビー頂きました。あざっす(*´ω`*)


昨日「AndroidシミュレーターのNoxPlayerの64ビット版」なら
パソコンからでもオクトパストラベラー 大陸の覇者を遊べる!という記事を書きましたが
オクトパストラベラー 大陸の覇者のアップデート後に遊べなくなりました^p^

おそらくは、NoxPlayerの方が
アプデ後のオクトパストラベラー 大陸の覇者のバージョンに対応できていないので
インストールはできても、ゲームの起動が不可能になっているのだと思われます。
これに関しては、NoxPlayerを開発している人が調整してくれると思うので
NoxPlayerのアップデートを待つといいかもです。


まとめると
1:オクトパストラベラー 大陸の覇者が26日にアプデが入った
2:NoxPlayerの64ビット版で今まで起動できていたが、起動不可になった
3:おそらくはNoxPlayer側がアプデで対応すると思われるので、アプデを待ちましょう

という感じです。
アプデされたら日記に書きますね(*´ω`*)


数日前に、メインストーリーを全クリアしました。
続きは大型アップデート後にという感じですね。
プレイ時間が100時間を超えてます^p^
無料で遊び続けていましたが、無料のままクリアまでやってしまったという。
100時間も遊んでいてお金落とさないのは申し訳なく感じる・・w


大体、クリアに必要なレベルは60~65という感じみたいですね。
クリア後要素も多少はあるけど、基本はアプデでストーリー配信が来るまでは
毎日の日課消化と、討伐依頼をやりながら素材を集めるくらいかなあと。


ゲーム的には、スマホゲーだけど
シングルプレイオンリーで、他のプレイヤーと接触することは皆無だし
ほんと、ガチャ要素があるだけのコンシューマーゲームみたいに遊べますw

割とガチで、Switchにて続編として出さなかったのか疑問を感じる出来である。
面白いか否かに関しては、100時間やっているなら分かるであろう。面白かったです。


前作との大きな違いは「転職要素がない」ことですかね。
転職要素がないけど、その代わりに8人パーティー
前衛4人と後衛4人に分かれて戦うシステムになっています。
後衛にいる間は、戦闘でもダメージを一切受けません。
その代わり、攻撃やスキルを使うこともできません。
後衛にいる時は、毎ターンHPとSPが自動で少量回復(MAXの5%くらい?)するのと
BP(ブーストポイント)は、毎ターン1回復しますね。
前衛に関しての仕様は、前作とほぼ同じ。
ただ、大ダメージを受けてピンチになったり、弱点を突けない時は
後衛で待機してる人とチェンジをして、前衛と後衛を入れ替えて戦うという感じです。
8人パーティーにして、前衛と後衛で切り替えるシステムにしたことで
転職要素がなくなっても不自由感は感じず、むしろ戦闘自由度は上がっているかもですね。
キャラクターもガチャとはいえ、60人以上仲間にできますしw

そのガチャですが、昨日から新たに「テレーズ」のガチャが始まりました。
テレーズは前作のサイラスの物語に登場した、重要人物になりますね。
笑顔がとても可愛らしい(*´ω`*)
雷系の術が強いらしい。
前作の物語的には、雷よりも闇なのではと思ったけど、そのツッコミは余計ですかね(

もう1人の追加キャラクターは、デュランです。
んー、こいつは要らないわ(´・ω・`)(絵だけで判断
無料ルビーが1000個あるので、10連×3回いけるってことで引いてきました。


デュラン引きまくりました(5回くらい出ましたw
クラスアップまでしてるわ・・。
テレーズは出ず・・(´;ω;`)
欲しい!ってなると出ないんですよね、分かります。

流石に、無料のまま遊び続けるのもということで、良い機会なのでお布施。
3000円のやつ払いました。
払うと、こんなネコメッセージが見れるみたいです(*´ω`*)
いやあ滅茶苦茶楽しんだからね、こちらこそありがとうって感じですわな。
ということで、有料の方の10連1回やってきました。

いやあ・・演出が☆5のやつだったから「来たか!!!(ガタッ」になったんだよ。
何でお前が出るんだよ( ´ ・ ω ・ ` )
テレーズじゃないし、ミロード強いんだけど被ってるし。もう持ってるよ!
つらい。
これだからガチャは(´・ω・`)


ちなみに、デュラン要らないとか書いたけど
☆4盗賊の中では最上位に優秀だったりします。
強制シールドブレイク2回のスキル持ちで、光スキルも2回ヒットだったり
開戦時前衛後衛の物理攻撃力+20%+速度アップのパッシブも持っていて
実はアホ強い。テレーズよりも強いのでは・・。



https://www.youtube.com/watch?v=lRuHqpPIcSY
オクトパストラベラーは、BGMも素晴らしいのだけども、大陸の覇者でも同じです。
↑リンク先は大陸の覇者のボス戦BGMになるんですが
前作同様に、ボスキャラの前口上の時に流れる前奏があるんだけども
前奏からボス戦突入時の切り替わりが素晴らしく良いです。好きである。

このBGM切り替えは画期的だよねえ。
アニメやドラマとかのシーンで、熱いBGMが流れた時と同じような高揚感を味わえてるのだよね。
↑のは新曲なんだけど、この新曲もとても良い。
サントラが発売するなら間違いなく買うレベルである。
他の新曲も、特にバトル関係は盛り上げ方が上手いと思う。
切り替わりもだけども
各敵のテーマ曲をアレンジしたものを戦闘曲として仕上げてたりもしてて、どのBGMも好物である。

https://www.youtube.com/watch?v=FuI-VluDNLE
ちなみに、こうやって楽曲収録してるみたいです(前作の公式の動画)
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)