くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アンルシアの育成ブースト方法。最短2回でレベル98→120である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


最短の1~2回というのは、運も絡むということは始めにお話しておきましょう。
とりあえず、うちは運が良かったので
心層の迷宮2回で、アンルシアのレベル120カンストできました。
色々失うものもあるので、アンルシアのレベルをさっさと120にしたい人向けです。
掛かった時間は、超元気玉1個分で約30分です。
正確には26分で、レベル98→120達成でしたね。

選ぶ場所は、ボスが高めの経験値を持っている「断罪の森」を選択で
輝きの大臣にて「経験値4倍」を掛けてもらうことが大前提になります。
経験値4倍が来なければ、来るまでは普通に周回する感じですね。
最短2回ってのは、2回連続で経験値4倍が来ればって意味ですね(*´ω`*)


アンルシアに経験値30%料理を食べさせるのも大事です。
経験値アップの効果はアンルシアにも適用されるので。
あとは「超元気玉ですね。
これもアンルシアにも効果があります。通常の元気玉は無効なので×です。

アンルシアのレベルを一気に上げる方法は、メタル系のチケットを使うことです。
メタルチケット・メタブラチケット・はぐメタチケット・メタキンチケットは
心層の迷宮の通常モンスターとの戦闘中に使用することができるので
1回の戦闘で5枚まで使用が可能です。
このチケットを用いれば、戦闘にメタル系を出すことができるので
一気に経験値を手に入れることができるのです(*´ω`*)うまうまである。

メタルチケットは、ツール牧場のわたぼう&わるぼうルーレットで入手可能。
メタブラチケットと、はぐメタチケットは、メタルチケットを錬金釜に入れればOK。
メタキンチケットは、わたぼうルーレットで低確率だが、低確率すぎるので・・。
他だと、プレゼントチケット1枚で入手できますね。


メタル迷宮招待券が、プレゼントチケット2枚で交換できるので
プレゼントチケット1枚でメタキンチケット交換だと「勿体無い」と思われるかもだが

輝きの大臣の経験値4倍ブーストが掛かっているので
メタキンチケットを1枚使って、スパスタの「ミリオンスマイル」を使えば
自身は経験値30万以上、アンルシアは経験値15万以上獲得できるので
メタル迷宮招待券よりは入手量少し下がるが、アンルシア育成もできるとなると
不味い交換ではないと思う
かなあと。
(画像はメタキン撃破後にメタブラも呼び出して倒しているので、経験値割増になってます)

ということで
自身はスーパースターで挑むってのも大事な要素ですね。


注意する点としては、メタキンチケットは1戦で1枚だけ使うようにしましょう。
2枚使ってしまうと、自身の獲得経験値がカンストして勿体無いことになるので。
メタキン1枚+メタブラとかメタルチケットなら使っても問題ありません。

もう1点の注意点。
これが最もつらいやつですが、呼び出されたメタルキングメタルブラザーズ
「逃げます」
ので、逃げる前に倒すようにしましょう。
素手で、ばくれつけんを用意しておくといいです。
ただまあ、呼び出して即逃げるわけではないので
スマイルを使ってからばくれつけんでも、十分間に合います。


今回やった感じだと、メタルブラザーズには2回逃げられましたが
メタルキングに関しては逃げられることなくすべて倒しました。
メタルブラザーズ8匹、メタルキング11匹、メタルスライム10匹くらい倒したかも。
最短2回で、アンルシアを120まで上げるには、このくらいチケットが必要という感じ。

参考までに><

アンルシアのレベル120になったので、断罪の森はもう用なしかもしれない・・w
さっさとレベルを上げる利点は
うつしよの極箱集めに集中できるところでしょうか。
悔恨の園の周回にすぐ移行できるので(*´ω`*)

連れていく仲間モンスターだけども
モーモンもオススメなのですが、支援特化のミステリドールもオススメをしておきたい。
ハッスルダンスは並の回復量だが
回魔おしゃれ1000は超えるので280くらいは回復しますし
「結界の護り」で、範囲ブレス2段階+呪文耐性2段階あげられるし
「石膏ガード」で、30秒間ダメージ100減少の範囲バフ掛けられるし
「石壁の護り」で、範囲守備力2段階アップできるし。
「プラズマリムーバー」も使えるので、状態異常に対応もできる
し。
実装直後はすばやさとMPと回復量が完全に死んでいたが、何度か調整入って
今は普通にバフと回復特化で動けるモンスター担っています。
「いやし」習得で、ザオリクも使えます(*´ω`*)


回復量はモーモンに劣るが、バフが非常に強力なのでミステリドールも強いですぞ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)