くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FFCCリマスター、L1+R1の同時押しが便利

[ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター]



コツコツと進めております。
今は3年目まで進めている状態になりますね。
FFCCリマスター、評判があまり宜しくないけども、情報を読む限りだとまあ分からなくもないw
オリジナルと比べても、劣化しちゃっている部分が結構ある感じだからなあ。
ロード時間が増えているってのは何とも謎だし。


ただ、オリジナル版だとあまり遊ばずに止めてしまっている自分としては
ほぼ初見な感じだし、初プレイとして遊ぶ分には
元々が神ゲーと言われているレベルの作品なので、普通に楽しめていますw
思い入れの強い人ほど、許せないことになっている=クソゲー評価になりやすいのかもねえ。

遊んでいて、未だによく分からないのが冒険後の手紙システム。
勝手に送られてきて、3~4択くらいから選んで、贈り物も付けて手紙を送るのだが
なんか良いことあるのか、何もない雰囲気系要素なのか。w
仲良しになりすぎると少し面倒なこともあるとか何とかは聞いたけど
よー分からんなあ~w
たぶんこれ、ちゃんと調べないと分からないままクリアまで遊ぶことになりそう。
まあそれはそれでって感じかな。

アーティファクトだっけ、これ結構面倒臭いですね。
クリアで1個だけ選んで手に入る、自キャラ強化要素になるんだけども
ある程度遊んでみて分かったが、何回も同じステージを周回するタイプのゲームなんだねこれ。
周回せずとも楽しめはすると思うが
強化の為だったり、レアなアーティファクトを取る為なら何度もやらんとな感じだったり。
パーティープレイだと、貢献度順でアーティファクトを選ぶので
欲しいのが手に入らないこともあると聞いてしまうと、基本ソロだなあって自分はなりますなw

昨日、発見したんだけども、というか某放送中に聞いて、おぉ!ってなったんだけども
戦闘中「L1+R1の同時押し」を行うと、コマンドが強制的に「たたかう」になるってとこかな。
これ、説明とかなかったので、良い発見でしたね(*´ω`*)
毎回、LかR連打しながら戦うコマンドを使ってたりしたので助かる・・w

(C) 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)