くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.3アプデ情報を簡単にまとめてみた。感想とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2e74c2cf88f68a68c84e9509abc7ea56/
>大型アップデート情報 バージョン5.3


バージョン5.3は、9月16日(水)開始に決定らしいですね。
今回はもう本当に簡単にまとめました。
詳しい情報のまとめが見たいなら、公式サイトなり、公式ツイッターを読んだ方が早いかな。
うちの方では、最低限の情報だけ載せました。


1:メインストーリーは「勇者復活」
2:アンルシアがパワーアップ
3:王家の迷宮上位の「心層の迷宮」が登場。5.3ストーリーを進めるといける
4:輝石のベルト+5が実装。心層の迷宮の極箱から入手可。最大値も上限突破
5:うつしよの銅箱の強カード→強メダルに変更、銀箱以上の強カード→コインに変更
6:バトルコマンドが2列表示設定ができるようになる
7:チャット新機能「スタンプ」登場。 Lineのスタンプみたいなやつ。
8:コンテンツガイド。今あるコンテンツの一覧と説明・遊ぶ為の条件が見れる。即ワープも可
9:「大魔王の代筆家」が実装。魔界の週替わり討伐系コンテンツ。
10:レベル上限114→116
11:レベル108防具登場
12:レベル105防具の白宝箱入手可に。
13:スキル160以降の武器スキルセット状態を職業ごとに個別化
14:戦士のオノ、まもの使いのムチ、僧侶の棍のスキルライン強化
15:攻撃時状態異常付与の錬金&基礎効果→武器スキルライン特技と通常攻撃のみ効果発揮に
16:種族系ダメージアップ系の錬金&基礎効果→呪文でも効果が出るように。タロットは除外
17:大半の武器200特技のダメージダウン+チャージ時間短縮+発動時間短縮(例外もあり)
18:デスマスターに「死霊覚醒術」の特技を追加。死霊パワーアップ系特技
19:鎌に「根絶やしの重撃」特技追加。範囲系大ダメージ特技
20:仲間モンスターの転生上限11→12回に。
21:達人オーブにて、200スキルの宝珠を幾つか追加
22:ゼルメア地下20階からの探索が追加&ボスが最深部に登場&定期的にフロア構造更新
23:聖守護者の闘戦記 第5弾(11月下旬予定)
24:邪神の宮殿、天獄の敵の組み合わせの変更&邪神のマッチングシステム変更
25:転生モンスター1体追加
26:大富豪改修。リズム改善。新ルールなども追加
27:髪色18色追加。装備・飛竜・錬金釜・ドルボードにも新色は使える。
28:Lサイズの家キット登場
29:マイタウン施設の人を自由に作れる


適当にまとめるとこのくらいかも。
個人的に、特に気になったやつを諸々書くと

ツール福引の1等と特等に「Lサイズ家キット」がようやく登場という。
「既存の家」になるけど、これならLサイズでも問題なくできたみたいですね。
マイタウン実装から1年以上経って、ようやくのLサイズキットの登場とは遅かったなあ。
自分的には今回はLサイズの家は手に入れないと思うが
待っていた人には朗報と思う。遅すぎる気もするがw


マイタウン施設の人を自由にキャラメイクして作れるのは
これもやっと来たかという感じ。
金運くむこ神社(自分のマイタウン)、5.3実装後は全部プクリポにしてやろうかしら・・。
置ける庭具の数は変わらなかったっぽいけど
こういう拡張は早い段階で欲しかったですな。

チャットでのスタンプ機能の取り入れは、コミュニケーションの幅が広がりそうですね。
野良プレイでも、よろおつでスタンプが見られるようになることは多くなりそう。
ショップでのスタンプ販売も展開していくみたいで。
まあ、これはそれなりに稼げそうであるw(値段次第だけど)

バトルコマンドの2列表示は、有難いっちゃ有り難いですね。
特技の数は滅茶苦茶多いし、1ページ5つのみじゃ少なすぎたからねえ。
一応、従来通りの1列表示のままでも遊べるみたいなので
ユーザー次第で、1列のまま遊ぶか、2列で遊ぶか選択できるみたいです。
とりあえず、2列表示で遊んでみるかなあ。
たぶん、2列の方が遊びやすいとは思う。

ゼルメアの新ボス。
海冥主メイヴみたいな見た目というかw
メイヴとの関わりも遠くない程度にはありそうな感じなので、普通にボスは気になるかなあ。


フロアの構造が5.3以降、定期的に更新されるみたいでして
ゼルメアの攻略が難しくなるみたいですね。
ユーザーの探索によってフロアデータが収集・蓄積されて
攻略が効率化していくことは問題ないが、蓄積されたデータと照らし合わせるだけの作業化
になっていくことは本意ではないから、全階層で定期的に更新していくそう。
地下19階までまだ行ったことがないなら、アプデ前の今のうちにやっておいた方が
難易度的には良いかも。
アプデ後は情報が役に立たなくなるので、クリアが単純に難しくなると思うので。

聖守護者の第5弾。
まだガルドドンすら殆どやっていない・・(´・ω・`)
ガルドドンって実装されてからそんなに経つんでしたっけw

自動マッチングでの各職業の役割見直し。
旅芸人(ブーメラン)が、僧侶賢者デスマスターと同じ「回復役」の枠として
選ばれるようになるそうです。
これ、地味にやばいと思うw
旅芸人は回復役ではなく、準回復役だからなあ・・実際、ブーメラン以外の武器だと
変更後も準回復役のままみたいだし。
邪神や、防衛軍程度ならそこまで影響ないかもだけど、最新ボス系が出ちゃうと影響出そう


あと地味に、継続特典を別キャラでも受け取れるようになるみたいです。
特典の一部なので、全特典が全キャラクターで貰えるわけではないみたいだが。


気になったのはこれくらいかなあ。
個人的に、今回のアプデ情報は、あんまり「おぉ!」ってなるような情報はなかった。
今のところは、わくわくもしていない感じ。
アプデ前になるとわくわくし始めるかも?だけども
今のところはあまり魅力の高いものがない気もするんだよね。
王家上位も、インフレ化したネトゲによくある水増し感が感じてしまっているのが。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)