くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今年の夏イベントの内容と感想。サメに追い掛けられましたw結構楽しかった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8420d359404024567b5aefda1231af24/
>夏イベント『キミとサメない夢を』開催!
>開催日程:2020年7月22日(水)12:00 ~ 8月16日(日)23:59


キュララナビーチで行われる夏イベントが、今年も始まりました。
2年おきくらいに内容に変化がある夏イベントですが、今年も新作のクエストでしたね。

サメバーンというサメの大群が海にいっぱいいるので
サメを追い返す為に
サメが沢山いる海を泳いで、5種類の真珠を手に入れるという内容になっていました。
赤の真珠、青の真珠、緑の真珠、黄の真珠、紫の真珠を各1個ずつ集めればクリア。


海には「アワウキ貝」というキラキラポイントが、定期的に湧くようになっていて
それを泳いで取ってきて、NPCに鑑定してもらえば「真珠」になるという感じ。
どの真珠が手に入るかはランダム(確率)みたいですね。
キラキラポイントからは1~2個のアワウキ貝が手に入ります。


サメバーンが近くにいると、視界が黄色くなるのと
サメバーンに追い掛けられると、視界が赤くなります。
捕まってしまうと、アワウキ貝は全て没収に(´・ω・`)鑑定後の真珠は大丈夫みたい。
割とウジャウジャサメが泳いでいるので、結構難しめ。

サメガード(ジャンプボタン)を使うことで、1回だけサメの攻撃を防げます。
15秒経過で勝手に解けるし、サメの攻撃を防いだ時点でも解けます。
使用後、暫くするとチャージ完了で再び使えるように。

基本は曇っているのだが、たまに晴れて虹が出現することがあるみたいで
こうなると、サメバーンは動きを止めて虹を見ている状態になります。
虹出現は数分間継続で、この間はアワウキ貝をとりまくるチャンス!って感じですな。

各小島には「魔法の浮き輪」が配置されていて
陸上に上がれば、基本的にはアワウキ貝の鑑定を行いに行ける感じです。
これはかなり助かります(*´ω`*)

交換屋スノッリに話し掛けると
真珠2個と、好きな色(5種)の真珠1個と交換もできるそうです。
欲しい色の真珠が手に入らない時は、交換してもらうと良い感じです。
ただまあ、クエストで必要な真珠は、各色1個ずつなので
自分は交換屋は利用せずで済んだかなあ。

エスト受注時に貰える今年の水着。
ワーニングなビキニと、ワーニングな足ヒレです。
まだ1キャラ分しかやっていないので、男キャラのは不明ですね(´・ω・`)
まあ、公式サイトを見ればわかるか。

エストクリア時に貰える水着。
「サメスーツ・青」だったかな。
背びれが出てますが、リュック等を装備していると突き抜けますw

銀の真珠は、1日1個だけ手に入れることができる消耗品。
アワウキ貝の鑑定時に一定確率で手に入るのと
初回クエストクリア時の報酬で1個ですね。
中身もランダムみたいだけども、福引券50枚は結構良い報酬(*´ω`*)
レアなサメスーツも手に入るって話は聞きますね。


今日帰宅したら、別キャラ分もやっておくかなあ~。
昨日は忙しすぎてログインできなかったのよね(´・ω・`)
これやったの、今日の早朝です><


今回の夏イベントは、一言でいえば
当たると即死する敵に追い掛けられながらキラキラ採取をするイベントって感じ。
難易度はちょっと高めだけども
虹の救済要素があったり
ビーチ出入り口付近の超簡単に取れるアワウキ貝ポイントが1つ用意されていたりと
誰にでもクリアできるようにも作ってあるし
何故真珠から花火が出来上がるのか、お話に関してはちょっと謎だった部分もあるが
追いかけっこ自体は楽しかったかな?と思いました(*´ω`*)
ただ、複数キャラ居る場合はちょっと消化面倒臭いかもねw
1キャラ分をやる分には楽しめるかなあと~。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)