くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホでソウルライクな作品がありました。パスカルズ・ウェイジャーという作品です

[パスカルズ・ウェイジャー]


パスカルズ・ウェイジャー(pascal's wager)
http://jp.pascalswager.cn/index_ja.html?pageIndex=1
公式サイト
iOS:2020年1月16日
Android:2020年6月25日
通常価格:860円

広告などは一切なく、買い切りのゲームです。
DLCはあるが、現在配信中のDLCは2つで、1つ110円である。


リリース記念セールとして、今なら「テレンス服装 先駆者セット」のDLCおまけ付きで
アプリ本体が430円で購入可能になっています。
Android版のみか、iOS版も安くなっているのかは調べていないので不明。
買い切りのアプリで、DLCはあるけど、追加課金やガチャなどはなし。広告も勿論なし。
ソウルライクなダークファンタジー系のアクションRPGで、グラフィックが凄まじく良い。
おまけにフルボイスである。
何故スマホで出した?と言いたくなる程度にはよく出来ているなあと
遊んでみて感じたので、紹介することにしました。
定価で860円だけど、セールで430円でいいの?って言いたくなるレベル。


ゲームの特徴とストーリーは、まんま紹介されているものを載せた方が分かりやすそうなので
そのまま載せます。


■ 特徴
プレイ時間20時間以上、壮絶・壮大なストーリーから目が離せなくなります!
プレイアブルキャラクターは4人。
それぞれバトルスタイルが違い、キャラクターを替えるたびに違ったプレイ感を楽しめます
登場敵キャラクターも多数登場! 相手に合わせて戦略を練り、生き残れ!
ゲーム内には数多くのNPCが存在。
彼らとの会話やシークレットサブクエストを通じて、この世界の真実に近づこう
舞台となるフィールドは3Dで描かれており、
山に登ったり池で泳いだりと、まさにもうひとつの世界での冒険を楽しめます
イベントシーンは、フルボイスつきの3Dムービーで展開。映画的な演出をお楽しみください


■ ストーリー
上古と呼ばれる時代。
天災により太陽が海に沈み、光を失った大陸は、
「汚穢(おあい)」と呼ばれる黒き霧に覆いかぶされてしまった。
しかしそんな大陸に、灯火(ともしび)をもたらしながら歩く「巨像」が出現。
巨像は黒き霧を払い除ける力を持ち、人々から「神」と崇められることとなる。
巨像は、人類にとってまさに唯一の希望だった。
それから千百年後、人類は、巨像と共に生きることで黒き霧の中で抗い続けていた。
しかし突如蔓延した謎の疫病により巨像たちが次々と倒れてしまい、
再び人類存亡の危機に陥ってしまう。
そんな中、教会に追放された”先駆者”テレンスが、
この疫病と、数年前に自分の元から去った妻・テレサとの間に関係があることを発見。
疫病の原因を突き止め、また失踪していた妻を取り戻すため、テレンスは旅に出る……



まあ、巨像に頼らずに汚穢を消す方法を探しておけばよかったのではと
ストーリーを読んで感じてしまったのは自分だけかね・・w

1100年も時間はあったのに、巨像に頼り切って堕落してた人類は
滅んでも仕方ない気がしますね・・。
それを言ってたらゲームならんのであれだけども(´・ω・`)w

操作はタッチパッドっての?で操作するんだけども
コントローラー対応されているので、コントローラーを繋げて
オプションからコントローラーモードに変えれば、コントローラーで遊べます。


弱攻撃、強攻撃、回避、防御を駆使して戦うので、ほんと操作感はソウルライクな感じ。
ソウルシリーズを遊んでいるなら、悩むことがないくらいに基礎部分は似ているので
すんなりと入っていけるかと思う。

「戦技」ってのがあって、これはスキルみたいな感じになるのだが
習得することで、ボタンの組み合わせで必殺技的なのを出せます。
最初のやつだと「弱攻撃→強攻撃」で戦技が出ますね。
怒気を30消費して使います。
怒気は、敵を殴るとゲージが増えていく感じ。無双の必殺ゲージみたいな感じと思えば。


敵と戦うと、自キャラの「理性」が少しずつ失われていきます。
大幅に理性が減ると、異常状態になります。
操作するキャラによって効果は異なるんだけども
最大HPが減って、回避能力も下がるけど、攻撃力は逆に上がったりしたり
回復アイテムの効果が減少して、代わりに攻撃力が上がるとかかね。


ボス戦では、更に理性が下がって「崩壊」状態になります。
崩壊状態になると、周囲の景色が赤々しく変わって
ボスがより強くなるという(´・ω・`)
理性取り戻す消耗品はあるのだが、ボス戦では崩壊状態になると
戦闘が終わらない限りは、崩壊状態は直らないそうです。

会話イベント。
言葉は英語なのかな、ちゃんと日本語でテキストが出るので
問題なくストーリーも楽しめます(*´ω`*)

祭壇。
ソウルシリーズでいう「篝火」です。
1つのステージで幾つかの祭壇が用意されているので、そこでHP回復やレベル上げ
集めた素材からのクラフトなどもできます。

装備品。
戦利品ってのが装備枠で、全部で6つまで装備が可能。
武器や防具を変えることはできないようだが、アクセサリー的な戦利品枠で
能力を上げられる感じかなあ。
敵から素材を得てクラフトして戦利品を手に入れるのが基本な感じ。

敵を倒した時に、必ず手に入るのが経験値専用アイテムの「骨の粒」
祭壇で、骨の粒を納品していくことで「経験値」となってレベル上げができる感じです。
死亡時のロストは、お金になります。
経験値専用アイテムはロストしないので、この部分はソウルシリーズより緩めかな。


回復薬(ポーション)は、祭壇(ダクソでいう篝火)で自動回復する仕様。
エスト瓶仕様になります。
スキルの習得などで、ポーションの所持量を上げたりもできます。

https://www.youtube.com/watch?v=doLrPmLoTKM
動画の内容
00:00~03:50  オープニングムービー等
03:50~05:00  DLC情報や実績
05:00~07:50  オプション、ステータス画面、アイテム、スキルライン、装備等々
07:50~19:20  雑魚敵戦闘、軽い探索、祭壇(篝火)
19:20~22:13  最初のボス戦  
 


最初は操作し難いと思うが、慣れればなのかなあと。
難易度結構高いし、割と本格的で驚きました。
Android版、今は500円未満でワンコイン以下とお安いし、興味あらば是非!

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)