くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switch版DQ10の携帯モード、とても画質が綺麗に感じる 他バージョン3ストーリー中(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、サブキャラ2人分(くむことちびこ)の七夕イベントを消化してきました。
短冊探し、やる度に落ちている場所が異なるので、攻略が面倒臭い・・w
1キャラ目でやる分には、楽しめるのだが
2キャラ目以降で、このランダムをやられると途端に面倒臭くなりますね^p^
くむたのは面倒すぎたのでやらないことにしました。


くむこで、お化け提灯の鳥居を99個、トコトコわらし人形を99個買いました。
合計で50万ゴールドくらい?
鳥居は普通に使えそうだったのと、人形は面白そうなので買った。
マイタウンの拡張、最近はさっぱりですが
そのうち置ける数が大幅に増えると信じての購入ですねw


特に、鳥居に関しては「千本鳥居」を作ることは普通にできると思います。
150個まで設置できるんだっけね。
1個の鳥居で3つに増殖できるので、100個設置すれば300個分(見た目)になるからなあ。
現状だと、+αで桜の木でも置いたら、それだけで終わってしまう施設になってしまうけど
綺麗なマイタウンにはなるような気がしますね。

日曜日になったので、週課の達人クエストと、週替わり討伐は全キャラ分消化。
銀の錬金石が20個手に入るし、宝珠も狙えるから
これに関しては逃さずやらねばね。


サブキャラくむこは風の宝珠で、禁断のきようさアップをゲット。これじゃない!w
禁断のHPアップが欲しいのだけどなあ(´・ω・`)
「禁断のきようさアップ」は、あまり使い道がない気がするけどどうなんだろね。
魔法使い等の100%暴走を狙い易くはなると思うが
すばやさを犠牲にするのは痛すぎるかなってのが。
すばやさって本当に大事なのよね。
竜王イベントで、やたらターン回ってくるの遅かったと思うが
すばやさ遅いとターンがほんと回ってこなくてねえ・・。

サブキャラちびこ、アゲハ乱舞の極意をゲット!
欲しかった宝珠の1つが達人クエストで手に入ったので有り難い。

さて、サブキャラちびこのストーリー消化ですが
Switch版の方で進めようと思って、インストールしました。
Wiiのサービス終了時に公式から配布された、バージョン1~3までのやつが手元にあるので
それ使ってSwitchで進めようと。
Switchなら、パソコンから離れても携帯モードで「寝ながら」遊べますからね。


不便に感じるのは、チャット関連かな。
とても喋り難い・・w

Switchで久し振りに遊んだけど、パソコンよりも画質が綺麗に感じますねー。
画面が携帯モードでコンパクトに収まっているから綺麗に見えるだけかもだが。
あと、寝ながら遊べるのはとても素晴らしい。
お陰で、遊びながら寝落ちしました()
パソコンの時だと、横になりながらではなく、椅子に座ったまま寝るので
寝ながらの寝落ちの方が気持ちいいですね(?)

闇の領界の、冥闇の聖塔。
この塔では、燭台に正しい色の火を付けて先に進める謎解きを何度も繰り返すのだが
まあ面倒であるw


個人的なバージョン3の汚点
1:各領界、ストーリー展開・塔・ラストのボスが毎回似た感じ
2:氷の領界のボスを強くしすぎた
3:塔の謎解きが非常に面倒臭い
4:すとーりーがそもそも面白くない(ラスト付近だけ盛り上がった感)


個人的に一番嫌なのが、塔の謎解きですね^p^

とりあえず、水の領界には突入。今ストーリーを進めているところです。
もう少しで水の聖塔に行けるところかな。


バージョン3で良かったところは
水の領界のフィールドがとても綺麗なところ。特にオーフィーヌ海底は良いと思う。
上を眺めた時の海面の動きとか、美しいです。



あとは、常闇の聖戦かなあ。
戦闘コンテンツで、楽しめるエンドコンテンツが登場したのはバージョン3からだし
盛り上がったのは間違いないと思うし、良かったところかなあ。

ストーリーに関しては、バージョン4で持ち直すので
今新規で遊んでいる人で、バージョン3ストーリー面白くないと感じているなら
頑張って突破してって欲しいですな。


さて、サブキャラちびこ、常闇のダークキングに挑めるようになりました。
「ダークアイ」と「ダークグラス」が作れるようになったけど
作った方がいいのかねー。
攻撃特化でいくなら、ダークグラスの攻撃理論値だっけ?でも作る意味あまりなさそう。
ダークアイは幻惑耐性的に、作って損はないのよね。
顔アクセって、今は機神の眼甲が重要度高いってのもあるし
有効な顔アクセが他にも多すぎるのよね。
作るか悩むところ。
作る場合に助かるのは、強さ指定可能になったところですな。
いつでも強さ1に挑めるのは強い。
(分からないんだけど、1日で強さ1と強さ2に挑んだら、両方紫宝箱の報酬貰えるのかな?)


この調子でストーリーを進めて、今週中には万魔行けるようにしたいなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)