くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「闇潜りのグランダル」って人には過去に何度か会ってたんだけども
黒渓谷、ドラングレイグ、虚ろの影の森の3箇所だったかな、3回目の再会で
契約『闇の巡礼者』を結ぶことができました。
『深き闇の契約』のトロフィーもゲットですな。
契約後、人の像、篝火の探究者とかが購入可能になりましたね。


あともう1つ、契約を結んだからかブラックホールみたいな門が近くにて開いてました。
これ、他の場所にも似たような門があったけど、そこも開いてるのかな。
中に入れるみたいだったので入ってみました。

古き闇の穴』って場所でした。
自身の身体が闇霊のような状態になっているのと、エリア全体が暗いです。
あと戻る道がないですね・・先に進むしかないみたいで。
洞くつの中みたいな感じのところなんですが
足元をよく見て歩かないと、ところどころ地面に穴が開いているので
その穴に落ちると死にますね・・^p^1回綺麗に落ちました^−^
死ぬと外に出れるんですが、もう一度入る為には『人の像』をグランダルに
捧げないと入り口が開かないらしい・・それ困るなぁ。

『古き闇の穴』には、自分と同じ色をしたNPC人間キャラが攻撃しかけてくるので
それらをいつも通りに倒していくって感じですね。
ただ、人間系のモンスターになるので、HPがかなり高いです。
ラージクラブ+10でも、7〜8回くらい当てないと倒せない感じでしたかね。
敵の攻撃力も結構高くて、ハベルセットなのに4〜5回殴られたら瀕死か死亡な感じ。
遠くから魔術を放つ敵も配置されてますし、なかなか面倒w


途中、火をつけれる場所があったので、つけておきましたが
どうもこの場所、ダンジョン内の敵を全て倒す&火をつけることでクリアできるみたいで
全3ヵ所ある『古き闇の穴』を全てクリアすると
ようやくここのボスと戦うことが出来るようになるみたいですね。
生きて元の場所に戻った時に何が起こっているのかサッパリ分からなかったので
調べたらそんな感じのことが書いてありました。
人の像を消費しないなら気にせず残りの2箇所もやるんですが、残ったところは
難易度高いみたいだし、人の像は消費したくないので暫しスルーかなぁ・・。
像がなくなったら人間に戻れなくなるので困りますしね(;´-`)
そもそもストーリー的にはスルーしてもよさそうな場所であるが・・w






よかったらクリックしてくれると喜びます!(*´ω`)