くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


『王の回廊』のボス「鏡の騎士」と戦ってきました。
王の回廊は直線に1本道で、道中に雑魚敵が5体いるだけですぐにボス戦でしたね。
凄いシンプルなエリアって感じでした。
ボスの鏡の騎士ですが、手に持ってる鏡の盾がちょっと厄介でしたね。
ラージクラブの一撃でもダメージが入らないので(´・ω・`)


敵行動パターンで一番きついのは、ジャンプ振り下ろし攻撃が一番きつい攻撃かも。
ガードで防ぐとスタミナゴッソリ減ってよろけてしまうので・・w
ガード主体で戦う自分にはスタミナゴッソリ減る攻撃が一番厄介です;
他に厄介な攻撃は、剣に電気エネルギーを溜めてから放つ攻撃かな。
電気薙ぎ払い、電気拡散放出、電気直進放出と、3パターンあるけども
属性攻撃になるのでガードしてもHP削られるのが地味に痛いって感じです。
ただ、電気を溜めている間に近→中距離に離れつつ敵の真後ろに向かう形で
電気攻撃を回避することが出来るので、回避法がないわけではないですな。
あと1つは「盾からの闇霊召喚」ですかね。
鏡の盾から闇霊を召喚してくるので、2対1になるとちょっときつくなりますかね。

まあ、1戦目は鏡の騎士&闇霊の猛攻でやられてしまったんですが
2戦目は撃破に成功しまして、鏡の騎士のソウル+40000ソウルをゲットしました。
鏡の騎士のトロフィーもゲットですな(*´ω`)


クリアしてから攻略サイトをちょっと覗いてみたんですが
亡者で挑んだんですが、白霊NPCの「ウーゴのバンホルト」さん召喚できたんですな。
召喚できるなら生者に戻るべきだったかな・・^p^
あとボスの銀の騎士だけども、オンラインだと鏡の盾からプレイヤーが闇霊として
召喚してくる可能性があるみたいですね・・。
ボス戦でプレイヤーが敵の1人として召喚してくるのはすごくきつそうなんだがw
プレイヤーってのはAIとは違うから、動き読み難いしなぁ。
1対1ならまだしも、ボスと一緒に襲い掛かってくるとかラスボス戦よりヤバそうなw

ボス撃破後、先の道に進んだら新天地『アマナの祭壇』ってとこに着きました。
このゲーム本当に長いなぁ・・何時になったらクリアさせてくれるのやら(;´-`)
2週目やりたいんだけども、これだけ長いとちょっと厳しい感じが・・うーむ;
とりあえず、近くにあった篝火に当たってから終了しましたが
知り合いの一言アドバイスにて「落ちるな」という助言がw嫌な予感です・・。

あともう1つ、知り合いに教えてもらったんだが、これは気づけないわw
王城ドラングレイグの隠し篝火なんだけども
外から見たらただの壁だよねこれ・・。
オンラインだったら、メッセージ沢山あったりとかで気づけたのかねぇ・・?w






よかったらクリックお願いします!